クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ナンバリング
2006-11-30 Thu 19:34
昨日開いてきた花が、内弁も開いて、完全に開花とあいなりました。
No.56

これにて、今シーズン最初のナンバーをつけまして、この花は、
「No.56」となりました。

ddホワイト、「糸ピコティ」か、「ピコティ」か、「絞り」か、
悩むところですが・・・。
まぁ、「ピコティ」ってトコでしょうか。
内弁スッキリ剣弁で、好みのタイプの花です。
外弁どうなるかな?

さて、今シーズンは何番までいくのかな?
その数だけ出会いがあるってことですよね。楽しみ♪

別窓 | ダブル | コメント:18 | トラックバック:0 
北の大地の苗・開いた♪
2006-11-29 Wed 20:02
11月13日の記事で蕾を紹介して以来、なかなか開いてくれなかった
北の大地の苗ですが、やっと外弁が開いてきました。

今期初の開花報告です♪
北の大地の苗1
ddホワイトピコティ・・・かな?
B面見ると絞りってカンジもしますね。

外弁暴れてるけど、内弁は整ってます。
二番花以降は、外弁も整ってくるかもしれないですね。
寒さに当たれば、グリーンも抜けてスッキリホワイトになるかな?

北の大地の苗2
やっぱ、この瞬間は楽しいですね。すっと眺めていたいです。
最近モヤモヤすることが多いけど、一気に吹っ飛びました。

現在、あと2つ蕾が見えてるんで、また咲いたらUPします。
別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:4 | トラックバック:0 
ちょっとだけ園芸店めぐり
2006-11-25 Sat 22:26
午後、時間ができたので(つか無理やり作った)、園芸店へ行ってきました。

いざわさんへ直行する予定だったんだけど、途中に気になる園芸店が
あったんで、寄り道しました。

『グリーンファーム戸塚店』さん。
ヘレボの苗いっぱい入荷してるということだったんで、覗いてみると・・・。
グリーンファーム1
噂の白ポットの苗がいっぱい♪
じ~っくり見たいトコだったんだけど、日が暮れかけてたんで、
ざっと見て退散。

開花した株も並んでました。
グリーンファーム2
つぼみはスモーキーピンク。咲き終わりはクリーム。
なかなか気になる株でしたが、ぐっとガマン。

んで、これだけ買ってきました。
ビストロン
ビストロンー10。
今まで、ハサミの消毒はレンテミン使ってたんだけど、ちと高いし
10分以上浸けておかないといけないのが面倒。
ビストロンは、2倍希釈で、しかも瞬時にウイルスを不活化するらしいので、
使い勝手良さそう。
まぁ、最後にゃミニトーチで焼くんだけどね(笑)


さて、『花や館いざわ』さんへ到着。
今日の目的は、横穴つきロングポリポット13.5cm。
3度目の植え替えで、切らしてしまったんで。
ついでに苗の入荷チェックもしてきました。

目に付いたのは、『花光園』さんの1年苗で、「フラッシュ」「ピコティ」などが
ありました。
あと、『松村園芸』さんのダブル交配の一年苗。
ピンク、レッド、ホワイト系と、ミックスがありました。
ミックスのラベルにはブラックも・・・。可能性アリ?

今期開花見込み株は、まだハウスの奥で眠っておりました~(笑)

パンジーとコムスメ
いざわさんの敷地内を探検するコムスメ。
父親の姿が見えなくてもへっちゃらで行っちゃうから、気が気じゃないっす(汗)

あ、そうそう。Dr.キンコンの1キロ袋、置いてありましたよ。
思いっきりホコリかぶってたけど(笑)
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:6 | トラックバック:4 
『天使のくれた時間』
2006-11-24 Fri 20:23
最近、ギスギスした気持ちになることが多かったから、心の洗濯のため、
DVDを借りてきました。

『天使のくれた時間』2000年 主演:ニコラス・ケイジ

前々から気になっていたんだけど、なかなか見れなかった作品。
アクション物、SF物は気軽に見れるんだけど、こういった作品は、
なんとなく気合入れないと見れない(笑)

「あのとき違う選択をしていたら・・・」
「自分にとって本当に大切なものはなんだろう?」
そう思ったことはありませんか?

この映画、地位も財産も「すべてを手に入れた」と思ってた男が、
クリスマス・イブの夜に、奇妙な黒人(天使?)と出会うことで、
全く違う選択をした世界に飛ばされてしまう。

かたや、孤独なNYの大企業の社長。
かたや、妻と子どものいる普通のタイヤのセールスマン。
どっちの生活が素晴らしいと感じますか?



普段、私たちは、もっと上を目指したい、もっとお金が欲しい、などと
思いがちですが、この映画では「ちょっとまてよ」と思わせてくれます。
もちろん、裕福な生活だって素晴らしいのかもしれない。
でも、物理的な豊かさだけじゃなく、心の豊かさも大事なんだぞ、と。



派手さはないけど、せつなく、温かい気持ちにさせてくれる映画です。
劇中、クリスマスなんですが、そのムード、雪がストーリーを
ぐっと印象深いものにしてくれます。
ニコラス・ケイジの演技はもちろん、ティア・レオーニがとっても魅力的です。
このふたりを見るだけでも価値がある一本ですよ♪
別窓 | 映画 | コメント:4 | トラックバック:0 
再び植え替え
2006-11-20 Mon 21:17
今年初めに発芽し、3月にポット上げ、8月のお盆過ぎに鉢増ししたチビ苗たち。
順調に生育しています。
再植え替え1
ただいま、10.5cmのYポットに植えてあります。

ただ、個体間での成長の差はかなりあります。
再植え替え2
交配親によって、かなり差が出るようです。
その他、ポット上げ時に根を痛めてしまったもの、元々根が細い形質のもの
などは、成長が著しく遅い気がします。

ポット上げの時期が遅れると、絡み合って根を切る可能性が高いんで、
来年のポット上げは早めにしようと思います。
また、根の細い形質のものは、淘汰の対象になるかな?という気もします。
先日の荻巣先生の言葉、「育種とは捨てること」。
交配をしていくからには、弱いものは切り捨てる覚悟も必要だと思いました。

右側のものを抜いた状態がこれ。
再植え替え3
すでに根詰まりしかかってるカンジですね。
ロングポットじゃないから余計なのかもしれないですが。

これくらい根が張ったものは、13.5cmの横穴ロングポリポットに
植え替えました。
左の苗のようなものは、根が張っていなければ、10.5cmのYポットに
再び植え替え。
もちろん、用土はほとんど同じ配合にしました。
ただ、今回から赤玉は中粒のみに切り替えました。

再植え替え4
株間が開いて、スッキリしたカンジ。
「強制一芽仕立て」も実践してみました。
ヘレン婆~ドさんに習って、切らずにむしりました(笑)

この作業、リビングで行うんで、嫁には大不評・・・。
だって寒いんだも~ん。仕事から帰ると真っ暗だし。
別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:12 | トラックバック:0 
HELLEBORUS倶楽部主催・講演会
2006-11-19 Sun 09:59
昨日は、HELLEBORUS倶楽部で主催する、講演会が行われました。
クイーンアリス晴海トリトン店にて、ナチュラリストの荻巣樹徳先生をお招きし、
貴重なお話をたくさん頂戴しました。

場所はこんな感じ。
講演会1

先生のお話は、チベタヌス再発見のことから始まり、ロサ・シネンシス・スポンタネアのこと、
今注目する植物のことなど、多岐にわたりました。
バラの話になったときは、ちんぷんかんぷんでしたが(笑)、
ところどころに出てくる、先生の植物に対する愛情、熱意、造詣が、
すごく刺激的でした。

クリスマスローズに関しても、今後の育種、業界のことなどへの
先生のお考えも、すごく共感できました。
確かに、今の状態は異常なのかもしれないですね。


お勉強のあとは、おいしい食事♪
・・・でも、VIPテーブルに座ってたんで、味半分くらいしかわかんなかったかも(笑)
うそうそ。フランネルさんのお友達と、とても楽しいお話ができました。
外国の方と、植物について話すなんて、普段ではまずない貴重な体験でした。
講演会2
デザート♪やっぱ甘いものは人を笑顔にさせます~。


2次会は、同じトリトン内にある、アリスコレクションで行いました。
こちらでも、仲間同士話が弾む弾む。ほとんどの人アルコール飲んでないのに(笑)
普段聞けない話、情報、愚痴、飛び交っておりました。
時間が過ぎるのがあっという間でしたよ~。
部屋2つに分かれちゃったんで、なかなかお話できない方もいて、
それが心残りかな。次のオフではお話しましょう♪


ラストに。


おみやげ。



7つ集めると願いが叶うという、



伝説の、



ベラボンボール!!
講演会3

いやぁ、笑った~。
別窓 | HELLEBORUS倶楽部の活動 | コメント:16 | トラックバック:0 
ssグレープの苗、到着♪
2006-11-16 Thu 17:12
先日、園芸ネットさんで注文した、樋口さんのssグレープが
到着しました。
ssグレープ1
想像してたものよりも大きい苗でした。
一年苗?にしては大きいし、二年苗にしては小さいか・・・。
早期発芽の一年苗なんでしょうか?

園芸ネットさんのHPには、「開花は今年度もしくは来年度以降からとなります。」
ってあったんだけど・・・。
今期開花はちと厳しそうです。

ssグレープ2
葉っぱはこんなカンジ。丸くて結構特徴的な葉っぱですね。
丸弁グレープ、咲いてくれるかな?

ssグレープ3
CSM-150Lに植えた、北の大地の苗と並べてみました。
やっぱ、開花までは心もとない気がしますね。
ちょっとこのポットだと、深さが足りないような。
ロングに植え替えようかな?

ロングポリポット、一般向けに販売してほしいですね~。
あのつや消しの質感が大好きなんですが・・・。
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:6 | トラックバック:0 
通販情報~
2006-11-15 Wed 22:24
大森プランツさんで、通信販売始まりましたね。
現在、ダブルピンク、ダブルピコティ、ダブル糸ピコの3種類を
扱っているようです。

大森プランツさんはこちらです。
http://www.omoriplants.com/


私は、最近精神的に↓気味&サイフ木枯らし状態なんで、
今回は見合わせます~。

うまくいけば、来年初開花の中に糸ピコダブルあるかもしれんしね。


では寝ます~。
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:7 | トラックバック:0 
北の大地の苗・つぼみ
2006-11-13 Mon 20:43
北の大地の苗の続報です。
一株だけ、つぼみを確認しました。
ピコ蕾
ホワイトピコティ・・・かな?
まだダブルかシングルかはわかりません。
一応、モミモミしてみたんだけど・・・???
出来れば、糸ピコダブルがいいなぁ。
ちなみに、葉っぱは細ピコ葉の株でした。


ところで、「園芸ネット」さんの通販に、気になる苗が登場したようです。
樋○さんのグレープ!!
BISESの2月号に出ていた花です。すっごく気になってた花。
今期は、シングルは買うまいと思ってたんですが、これは
一株注文してみました。
届いたらUPします。

気になる方は、こちらで見てください。
http://www.engei.net/


ふう、それより、風邪引いちゃいました(汗)
頭痛くて、鼻がツライ・・・。
みなさんもお気をつけください。
別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:8 | トラックバック:0 
通常発芽!?
2006-11-09 Thu 18:19
ここのところ、夜はぐっと冷え込んできましたね。
当地では、最低気温10度を切ってきました。
VIP待遇にしているチビ苗たちは、夜は玄関に取り込むようにしています。

さて、今日仕事から帰ってきて、水くれをしていました。
最近は、毎日やらずに、土の湿り具合を見ながら行っています。
種を蒔いたポットたちも、家の北側に置いているせいか、乾きも遅く、
2、3日に1回くらいの割合です。

日が暮れてよく見えない中、水くれしていると、なにやら白い物が
見えるじゃないですか。
「ん?草生えてきた?不織布かけてるのになぁ・・」
と思いながらポットをよ~く見ると・・・。
リビダス発芽
発芽していました(汗)
タグにも書いてある通り、リビダスの種を蒔いたもの。
もらい物の種だけど、6月に、ふつ~に蒔いたものです。

リビダス発芽ってこんなに早いもんなんですか???
それとも、やっぱ今年の気象がおかしいのかな?

リビダス発芽2
双葉からちゃんとリビダスの葉っぱの模様してるんですね~。
ちょっとひ弱なカンジで、冬越しが心配だなぁ。

リビダス発芽3
ま~っ白の子もいます。
経験上、消えちゃいますけどね・・・。


さて、果たして他の種たちはどうなってるんでしょう?
リビダスが特別じゃなければ、これから発芽するものも出てくるのか?
明日、明るいうちに見てみます。

別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:10 | トラックバック:0 
復活!?
2006-11-06 Mon 22:29
復活

この株は、ddホワイト×インソムニア。
春に花茎が一本だけ上がって花を咲かせ、
その後、葉っぱが展開せず、ずっと地上部がなくなっていたものです。
特に原種の血が濃いというワケではありませんし、軟腐病などに
侵されたワケでもありません。

稀にこのようになる株があるようです。
葉っぱが出ないから、あきらめていたんですが、秋の植え替えの時、
鉢から抜いて見ると、根っこはしっかりとしていたので、
ダメもとで寝洗いして、植え替えてみました。
まだ完全に復活というわけではありませんが、一命はとりとめたカンジです。
こういうケースを見ると、あらためてこの植物は強いなぁ、と感じます。

来年の春、このような状態の株が出たら、あきらめて捨てずにじっと
見守ってみてくださいね。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:9 | トラックバック:0 
デジカメを買いました
2006-11-05 Sun 23:05
今までは、300万画素のコンパクトデジカメを使ってました。
しかも、嫁と共有で(汗)

んで、前々からクリスマスローズ撮影用に欲しいと思ってたのと、
これから娘が幼稚園に入って、イベントなんかでズーム撮影が必要に
なるケースが出てくるんじゃないかと思って、購入を決意しました。
デジカメ
「LUMIX DMC-FZ7」メーカーHP
なんちゃって一眼です(笑)
さすがに、一眼デジカメ買う予算はないです。

購入のポイントは、「値段」「光学12倍ズーム」「応用がきく」「大きさ」「メーカー」
でした。
コンパクトデジカメの光学ズームは大体3倍くらい。
これだと、運動会なんかでちょっとキツイ。12倍の威力に期待です。
コンバージョンレンズや、クローズアップレンズなどを装着できるので、さらにズームしたい時や、
マクロ撮影に応用が効く。
設定が細かく出来て、いろいろ遊べるし、撮りたい写真が撮れそうです。
他のなんちゃって一眼より、一回り小さく軽いんで、携帯にラクなのも魅力。
今使ってるのが昔のLUMIXで、操作に慣れてるのもポイントでした。

んで、開花シーズンを前に、接写用のオプションも買いました。
デジカメ2
コンバージョンレンズなどを装着するためのアダプター。
デジカメ3
KenkoのクローズアップレンズNo.2。
パナソニック純正のクローズアップもあったんだけど、高いし、性能は
変わらないんでこっちにしました。
これで、開花時期にはバシバシ撮れるぞ~。
それまで勉強しなくちゃ。

おまけで、純正のケースも買っちゃいました。
デジカメ4
しかし、ケースは失敗だったかも。
レンズ類のオプション入れるスペースがないからね・・・。

まぁ、とにかく満足満足♪で試し撮りしてるワケですが、嫁には
大変不評でございます(汗)
「デカイ」「重い」「黒い」
ん~、彼女には、画質よりもデザイン、携帯性の方が大事なようです。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
激混みのディズニーシー
2006-11-03 Fri 23:41
今日は、コムスメとふたりでディズニーシーへ行ってきました。
一度、「娘とデート」っていうのやってみたかったんで(笑)
まぁ、相手がおむつ取れてないガキンチョじゃあ、デートとは言えないけど。

今日の開園時間は8時。
そんなに焦っていくこともないかぁ、と思いつつ、7時くらいに出発。
ところが、それが甘かった。(つか、3連休初日にシーなんてのが甘いんだが)
高速は事故やら行楽の車やらで大渋滞。いつもなら1時間ちょいで着くところを、
2時間もかかってしまいました。

インしてからも、なかなかの混雑ぶり。
「とりあえずポップコーン買おう!!」なんて言っても、
それさえ10分くらい並ぶ(笑)
TDSデート
買ったとたんにパクつくコムスメ。
とにかくポップコーンには目がないです。特にキャラメル味。

どうせチビ連れだから、ハードなアトラクションには乗れません。
なので、コムスメが「乗りたい」というものをその場で聞きながら、
パーク内を走る車やら電車やら、比較的待ち時間の少ないアトラクを
選んで乗りました。

時間が合えば、ショーも見ました。
TDSデート2
「オーバー・ザ・ウェイブ」。
ショーの中では珍しく、ミュージカル形式になってます。
病気のお母さんに会うために、SSコロンビア号に密航してしまう兄妹の
話を描いています。
結構うるうるきてしまった(汗)

この時点で、キャストのお姉さんに聞いた話によると、
11時45分に入場制限になったとのこと。
解除は16時の予定だとか。
制限かかった日に行ったことなかったので、びっくり。
しかも、ディズニーランドより先に制限かかったということでした。

原因のひとつはこれかな?
TDSデート3
「ビッグ・バンド・ビート」。
このショーだけ今日から一足早くクリスマスバージョンになってます。
パークのあちこち、クリスマスの装飾や、グッズが出てるけど、
ショーなんかは7日から。このショーだけなぜか早いんです。

コムスメがなぜかこのショーが好きで、「ちゅわっちゅわ見たい」と
わからんことを言ってせがむのです。(たぶん、曲のフレーズで出てくる)
2回目の公演を、1時間半くらい待って見ました。
いや、ちょっと感動。クリスマスバージョン良かったです。
客席に雪が降るトコあんか、鳥肌立ちましたわ。
ドラムやって踊りまくるミッキーもかっこいいしね。

ビッグバンドビートが終わって外に出た時点で、前にも増しての混みよう。
どうやら制限が解除されたようです。
ショーが2か所、タワテラもあるアメリカンウォーターフロントは、
飽和状態。
あわててそこから逃げ出しました(笑)
TDSデート4
「エクスプローラーズ・ランディング」。
大きなガリオン船の中を探索したり、要塞を探検したりできる場所です。
階段や段差がかなりあって、娘が小さいうちは足を踏み入れなかったんだけど、
今回初挑戦。
ガリオン船なんかには尻ごみしてたものの、結構楽しんでいたようです。
途中で火山が噴火した時には泣きそうになってましたが(笑)

TDSデート5
これもエクスプローラーズ・ランディングの中。
星空が描かれたドーム天井と、太陽を中心に回る惑星の模型があります。
惑星は、自分たちがハンドルを回して公転、自転させることができて、
娘は、そっちに興味が行ったみたい。
もっと大きくなったら、星座や星のこと教えてあげたいです。

TDSデート6
エクスプローラーズ・ランディングの一番上からの夜景。
SSコロンビア号と、大きなクリスマスツリーが写ってます。

TDSデート7
んで、そのツリー。
夜になってイルミネーションが点灯すると、一気にクリスマスムード。
やっぱ、クリスマスシーズンのシーは一番幻想的です。

激混みのシーでしたが、ポイントをズラせばかなり遊べることがわかりました。
チビに合わせているから、ってこともあるんでしょうが。
私的にも、ショーとか、ワゴンフード、散策なんかを楽しもうと思って
まわったので、あまりストレス感じませんでした。
ただ、うきわまん、ブラウニー、スペアリブ、ユカタンソーセージドック、
マゼランズラウンジでのお茶、ニューヨークデリでの軽食、と、
ちと食べ過ぎました(笑)

初めてのコムスメとのデート、とにかく無事終了しました。
すげー疲れたけど。
でも、「またパパと行きたいね~」なんて、お世辞でも言ってくれたんで、
ちょっと嬉しかったかな?

別窓 | 東京ディズニーリゾート | コメント:2 | トラックバック:0 
願書提出&抽選&合格発表
2006-11-01 Wed 20:16
今日は仕事を休み、幼稚園の願書提出に行きました。

うちの地区は、ここ数年で大型マンションが建ったり、
建て売り住宅が増えたりで、人口増大、子どもの数も大幅に
増えて、幼稚園、保育園の受入枠が飽和状態になっています。
競争率も高く、入園するには抽選に通らないといけません。

なので、うちでは3園を選択、手分けして願書提出に臨みました。
嫁とコムスメ、私、ばあば、の3チーム。
朝早くからの出陣です。

ケータイで連絡をとりつつ、各園の様子をうかがいます。
それぞれ、抽選の時間、合否の発表の時間も違うので、さぐりさぐり。

こんな経験はじめて(当たり前だけど)ですが、緊張するし、
ピリピリするし、子どもたちは長時間の拘束でぐずるしで、
神経すり減りました(汗)

結果、3園ともすべて抽選にとおりました。
倍率、2倍以上だったみたい。危なかった・・・。

本命にしていた園は、嫁とコムスメが行っていたので、
そのまま面接。娘はむちゃくちゃずぐずったらしいけど、無事に
乗り切ったようでした。
あまりに集団生活になじめそうもないと判断されると、入園を
見合わせられる、と聞いてたので、ドキドキものでした。
抽選よりこっちのほうが心配だったよ(笑)
その後も、手続きや、制服の採寸やらで、ヘトヘトになったみたい。

家族総出の大イベントでした・・・。

ぐずったあとにあっけらかんと遊ぶコムスメ。
彼女は事の重大さ、わかってないんだろうけどねぇ。
願書提出

別窓 | コムスメ | コメント:2 | トラックバック:0 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
