クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
灰カビ注意報
2006-10-30 Mon 22:36
このところ、雨が降ったり、日中日差しが強かったり、逆に
夜はぐっと冷え込んだり。
クリスマスローズにはちょっと過酷な状況かもしれません。

しかも、この時期、新葉が展開してきているため、葉が密集して
過湿状態になっている場合があります。
うちのもそうでした。
灰カビ注意1
ぎゅうぎゅうに置いちゃってるんで、混みこみになっちゃってます(汗)

実際、新葉に灰カビらしきものが発生していました。
灰カビ注意2
この葉は、ここ数日で出てきたばっかり。
周囲を古葉に囲まれた状態だったんで、かなりの過湿状態だったと
思われます。
灰色カビ病は、気温が20度を下回り、湿度が上がった時に
発生しやすくなると言われています。

混みこみの時には、古葉取りを実行しましょう。
痛んだ葉、春に展開した葉っぱを切り取ります。

まずはハサミの消毒から。
灰カビ注意3
レンテミンの原液に、5~10分くらい漬け込みます。
ジャムの空き瓶なんかを使うと便利。

次に、ミニトーチで焼きます。
灰カビ注意4
明るいトコだと、炎が見えないんで、ヤケドに注意。
できればはさみの先が赤くなるまで焼いたほうがいいと思います。

灰カビ注意5

痛んだ葉っぱ、下のほうのちいさい葉っぱを選んで、地際から5センチ
くらいのトコでカット。
あんまり地面に近いと、ドロはねなんかで雑菌が傷口から侵入しやすくなります。

灰カビ注意6
完成。
その株の状態を見ながらカットしてくださいね。

消毒の手間がかなり面倒ですが、ウイルスの感染防ぐには、必要な作業です。
ハサミ5本くらい用意して、手前から使って、使い終わったら水洗いして
タオルで拭いて、一番後ろに戻す。
そうすれば、タイムロスがなく作業できますよ。

灰カビ注意7
かなり風通しがよくなりました。

このあと、ダコニール+オルトランを散布しておきました。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:4 | トラックバック:0 
高杉さんの苗
2006-10-29 Sun 08:54
高杉さんに注文していた苗が、昨日届きました。
高杉苗1
「ダブルY」と「ddデュメ×ダブルY」。

>>Y=黄色の略*ダブルYはELIZABETH STRANGMAN系譜を30年近く
>>毎年改良を重ねた今現在の最良品種、コンパクト、サイドフェス、
>>多花性、丈夫
高杉種苗HPより抜粋

ストラングマン系統のダブルって、スッキリした花の印象があるんですが
どうなんでしょう?
私の目標とするダブルの花は、「小輪~中輪、丸弁、ヨレ無し、横向き~やや下向き」
なんですが・・・。
高杉さんのHPの写真を見ると、かなり理想に近いです。

ミヨシさんの「カナリアイエロー」に似てる気もしますね。
カナリアのほうは、もっと剣弁ですが、蕾が紫がかるトコロなんかは
似てるような・・・。

実際に開花するのが楽しみです。全然違う花咲いたりしてね(笑)

ddデュメ×ダブルYのほうも期待。
小輪ダブルで、グリーンかイエローが咲いてくれればと思ってます。
しっかし、今年はddデュメ苗の販売がなくザンネンです。
注文の時にメールで問い合わせたけど、やっぱ返答無し。
いつものことですけどね(笑)

最後に上から見たトコ。
高杉苗2
葉の形、かなり違いますよね。
ddデュメ×ダブルYのほうは、なんとな~くデュメの葉に似てる気もするし、
ダブルYのほうは、丸っこくて、丸弁の花が咲きそうな予感。


では、これから植え替えしてきま~す。
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:14 | トラックバック:0 
北の大地の苗・植え替え編
2006-10-27 Fri 21:08
昨日、北の大地から苗が到着しました。
北の大地1
某倶楽部の頒布苗。
タグの裏を見て、笑ってしまった。
思いっきり「マニア向け」って書いてある!!(笑)

しっかし、これで1年苗なんだよね?
早期発芽で去年の今頃発芽したものってこと?
北の大地おそるべし!です。
つぼみ付き苗は頼まなかったので、今シーズン開花70%だそうです。
はたしてどうなるか!?
今シーズン開花しても、本来の花が咲くのかな?

今日時間が取れたので、早速植え替えしました。
ポットから抜いて見ると・・・
北の大地2
さすがにガチガチではなく、根鉢崩れました。
でも、他の株では、底で少しルーピングしているものもありました。

この用土、赤玉のかわりに火山礫?を使っているらしく、
ポロポロしてて水はけ良いです。
凍結してもこれなら粒が粉々にならないね。北の大地の知恵か?(笑)

んでもって根洗い。
北の大地3
ジャバジャバやるとかなりほぐれるんだけど、中心部に
強敵がいました。
ぐるぐるになってたので、丁寧にほどいていきます。
この段階で根ほどきして植えないと、後々植え替えや株分けの時に
苦労することになるので。

気になったのが、中心部の土。
粘土質の土で、田んぼの土みたいにねっとりしてる。
ポット上げの時、この用土を使ってるってことだよね・・・。
ん~、謎だ・・・。

今回の苗、今シーズン開花が使命?になってるんで、根洗いの水にも
ちょっとひと工夫してみました。
北の大地4
効果のほどは微妙なので、公表はしません(笑)
2種類ほど入れてみました。

某所で「レンテミンをかけよ!」との指令があったので、今回は
根洗い後にやってみました。
北の大地5
化粧品用のスプレーにレンテミン原液を入れてシュッシュ♪
これで発症したブラックデスやモザイクも治ればいいんだけどな。


北の大地6
完成です。
今日は、用土のレシピもちょっと変更してみました。
なるべく元の用土と同じものに植えるのが鉄則ですが、なんせ
火山礫なんて手に入らないもんで。
軽石やら、桐生砂やらを足してみましたよ。

北の大地7
最後に葉っぱ観察タグも挿しておきました。

さて、今シーズン開花なるか!?
「北の大地の苗・開花編」をお楽しみに♪
別窓 | クリスマスローズ | コメント:14 | トラックバック:0 
ブラックデス・再び
2006-10-26 Thu 17:44
9月20日の記事で、我が家初ブラックデスが発生したと書きましたが、
先日、また発生しました。

ブラックデスです
今度は写真忘れませんでしたよ(笑)
ちょっと見難いかもしれないけど、新芽が萎縮し、葉脈に黒い筋が入っています。

新葉展開時、長雨や寒さで葉の先が黒くなったりして、「もしや!?」となることがあるけど、その場合は葉っぱは正常に展開していきます。
デスの場合、萎縮していてほとんど成長しません。
まぁ、判断つかない時は誰かに聞いちゃったほうがいいっすね(笑)


この株は、顕著に症状が出ていたので、即廃棄しました。
たぶん、某ナーセリーからのキャリア。
一時、ブラックデスで有名になったトコです。
まぁ、どこの生産者さんも、多かれ少なかれ出ていて、戦ってるんでしょうけど。

あんまり、「うちでデスが出たよ」とは言いたくないんだけど、
ブラックデスは対岸の火事ではない』ことを知っていただきたいので
正直に記事にしました。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:18 | トラックバック:0 
休日の作業
2006-10-22 Sun 20:51
今日は早起き。6時に起きて、7時過ぎから植え替え株分け作業を
やりました。
ここのところ、休みの日はあっち行ったりこっち行ったり、
飛び回ってたので、植え替えが全くすすんでなかったんです。
「このままじゃいかん!」と、今日終わらせちゃうことにしました。

今年の植え替え目標は、「なるべく鉢を大きくしないこと」。
10号鉢になると、見ごたえがあっていいんですが、重いし場所取るし、
植え替えのときに鉢から抜くのも、古土落とすのも一苦労。
なので、気に入った株以外は、8号で止めることにしました。

そうなると、当然やらなきゃいかんのが「株分け」。
今年まで全く経験のなかった作業なんで、最初はドキドキでした。
株分け後
10号に植わってたSDピンクの株、ズバっと割って、それぞれ8号に
植えつけました。
そのほかに5株くらい、株分けしました。

SDピンク
これが花。
スポットレスで気に入ってます。
もうちょっと発色が良ければいいんだけど。

株分けの細かい記事は、また別の時に書きますね。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:6 | トラックバック:0 
葉っぱがピコティ
2006-10-17 Tue 18:55
昼休みのチビ苗観察が日課となっております。
新芽を出し、葉っぱを展開するたびに、意外な表情を
見せてくれることがありますね。

葉っぱピコティ
葉っぱがピコってますよね?(笑)

微量元素(マグネシウムだったっけ?)の影響で、黄色く覆輪になることは
ありますよね。
でも、この葉っぱの覆輪は、赤紫の色素が出てる気がします。

これは、ピコティの花を判別する方法になるのかな?
実際、この苗の交配は、「ピコティ×ピコティ」なんですよね。
でも、この前の葉っぱにはピコは出てこなかったし。
なんで出現したんでしょうかねぇ。

とにかく、こいつは開花まで密着取材したいと思います!!
別窓 | クリスマスローズ | コメント:8 | トラックバック:0 
「花や館いざわ」さんへ行ってきました
2006-10-15 Sun 18:56
話題の150Lを入荷したとのことで、花や館いざわさんに、
苗の偵察がてら行ってきました。

150L、10個セットで780円でした。
お試しにと、20個買ってきました。

さて、苗の偵察でウロウロしてると、おなじみ、ミヨシさんの
メリクロン苗を発見。
ベギー・バラード
お?ラベルが新しくなってる!?
指がジャマですが、値札を隠してるので。

ベギー・バラード、花はまだ見たことないんだよね~。
赤・・なのか?紫に近いのかな。

スモーキーピンクアネモネ
こちら、「スモーキーピンク アネモネ咲き」。
セミのメリクロンですな。ちと微妙な花だけど(笑)

ミヨシさんのコーナーの隣りには、ダブルの交配苗がありました。
実生苗で、花形花色いろいろあるみたいでした。
個人的にはこっちのほうが気になったかな。
写真撮り忘れました(汗)

あと、見慣れないタグを見かけました。
杉光園芸1
うお、ピコティ!?ほんとに咲くの~?
と疑いながら裏を見ると・・・
杉光園芸2
「杉光園芸」さん。(すぎみつ・・・かな?)
静岡の業者さんかな???

苗は、気になりましたが結局スルーして帰ってまいりました。
今シーズンはひたすらガマンガマンなのだ。
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:18 | トラックバック:0 
ゴールドネクタリー その後
2006-10-13 Fri 07:44
Ash.のゴールド同士の実生苗、ゴールドネクタリー。
各地で成長の報告がされてますね。

野田園芸さんでも、通販が開始されていますね。
開花予定株で大台の値段ですが(汗)
興味ある方はご覧ください。

「野田園芸」http://www.nodaengei.com/

うちの現在のゴールドちゃんです。

ゴールドその後


上から見たところ。
ゴールド その後2
黄色い斑点が入るんですよね~。
ういろんな人に聞くと、「うちでも入ってる!!」っていうから、
病気じゃないと思うけど。
ゴールドの特徴ですかね。

ちなみに、3月17日の記事でのゴールド。
ゴールドネクタリー1

当初、性質はやや弱いのでは?と噂されてましたが、
逆にかなり強健なようですね。

チビ苗のときに茎元にあった紫の色は、成長とともに薄くなって
しまいました。

さて、今シーズン咲いてくれるかな?
別窓 | クリスマスローズ | コメント:6 | トラックバック:0 
焼津へ行ってきました
2006-10-10 Tue 00:36
高校時代の友人に会いに、静岡の焼津へ行ってきました。

嫁、コムスメを連れ、友人2名と共に行ったんだけど、
天気も最高で、絶好の観光日和。

まずは昼前に「焼津さかなセンター」へ到着。
そこで現地の友人と合流し、早速食堂で海の幸をいただくことに。
マグロテールステーキ
私が頼んだのは、「マグロのテール(尻尾)ステーキ定食」。
尻尾の部分は初めて食べたけど、あっさりで噛み応えがあって、
なかなかでした。

マグロカマ煮
こっちは「マグロのカマ煮」。
こっちのほうが好きかな?
食べる部分は少ないんだけど、脂が乗っててうまかったっすよ。


食事のあとは、友人宅へ。
「独身男の一人暮らしはこんななのか!?」
って唖然とするほど、雑然とした部屋でした。
さすがに写真撮ってUPしようという気にはなりませんでした(笑)


汚宅訪問(笑)を済ませ、観光することに。
友人のおすすめで、三保の松原へ行きました。
三保の松原
雲のかかった富士山が、松原越しに見えます。
ちょっと感動しました。

爆走コムスメ
絶景などおかまいなしに、海へ爆走するコムスメ。
ちなみに、娘の右前方に写ってるムサイ男3人が友人たちです(笑)

遊ぶ親子
娘を海に連れてくるのは2度目。
波にひるむかな?と思ってたんだけど、意外に楽しんでた様子。
まだジャバジャバ入ってくことはしないけど。
あと、大好きな砂遊びもできて、かなりはしゃいでおりました。
コムスメに負けず、父も楽しんでおりました(笑)


帰りは渋滞しそうだから、と、16時くらいにむこうを出たんだけど、
東名高速60キロの大渋滞!!!
むちゃくちゃ疲れました・・・。

でも、静岡よいトコ。今度はいちご狩りの時期に行きたいなぁ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
HELLEBORUS倶楽部役員会&告知
2006-10-09 Mon 00:20
今日は、HELLEBORUS倶楽部の役員会がありました。
議題は、近々行われる、講演会と、来年の展示会のこと。

講演会は、あのチベタヌスを再発見された荻巣先生をお招きして、
チベタヌス以外にも、荻巣先生が発見、再発見された植物の話などを
お話いただく予定です。
その後はちょっと贅沢なランチを食べ、楽しい会になると思います。

講演会のお誘いメール来たけど、まだ迷ってる方、こんな機会なかなか
ないので、ぜひご参加くださいね。


展示会は、来年2月20日(火)~3月4日(日)までの2週間にも
渡って、日本橋三越チェルシーガーデンさんで行う予定です。
展示場所
今年までは新宿御苑でも行っていたのですが、思い切って一本化して、
全力を注ごうと(笑)

会期も長いので、その間に、代表のくりすさんをはじめ、いろんな方面の方に
講演会や講座を開いていただく予定です。

展示株も会員のみなさんにお願いすることになりますので、
今からどれ出すか悩んでてくださいね♪
いや、ほんと、ご協力よろしくお願いします。


それと、今シーズンのポストカードが出来上がりました!!
ポストカード2006
とりあえず1部だけ買いました(笑)
今井さんがアシュードへ足を運ばれて撮ってこられた写真や、
ため息出るようなダブルの写真など、12枚。

講演会、オフ会、あと、今年はマリポサさんやチェルシーさんなどでも
購入可能だそうです。
一度ご覧になってくださ~い。

カレンダーのほうも順調に製作中ですよ。
かなりの出来栄えになると思います。
こちらもお楽しみに♪

告知はとりあえず以上です。よろしくお願いします♪



さて、今日気になったバラを。
ディズニーランドローズ
「ディズニーランドローズ」です。
前から気になってたんだけど、現物初めて見ました。
まだ咲きかけだったけど。
今日はお買い上げはしませんでした。

しっかし、ストレートすぎる名前だよなぁ。
「エレクトリカルパレード」とかにでもすれば良かったんじゃ?(笑)
別窓 | HELLEBORUS倶楽部の活動 | コメント:2 | トラックバック:0 
参考書
2006-10-06 Fri 21:11
雨、雨、雨・・・ですね。
風も強く、クリスマスローズたちも心配です。

こんな雨の日は、当然外仕事はできず、家でたまったデスクワークを
しています。
作庭プランやら、見積もりやら。

専門の学校を出たわけではないので、日々勉強です。
うちの社長は、根っからの日本庭園派?で、洋風のガーデンについては
全くの素人。
なので、教えてくれる人間もいないんで、独学でいろいろ調べたり
しています。

先日、こんな本を買いました。
参考書
エフジー武蔵「人気ガーデンデザイナーとつくる 美しい庭」

前々から本屋で見ていて、欲しいと思ってた本。
ちょっと高めだったから、手が出ずにいました。

私にとって神のような方々の作庭例が載っていて、とても勉強になります。

庭を作るというのは、樹木、草花の知識はもちろん、石やレンガなどの
素材の知識、水道、電気など付随する工事への知識、トータルで必要に
なってくるんで、とにかく経験が必要です。
私の場合は、プランから施工までやるんで、余計にね(笑)

大変だけど、庭を見て「キレイになった~」って言ってくれるお客さんの
声が聞きたいんで、がんばるぞ~。
別窓 | お仕事 | コメント:8 | トラックバック:0 
超特価!!
2006-10-04 Wed 19:43
スレッドテーマ「クリスマスローズ」、残ってたんですね(笑)

ここ数日、仕事の忙しさやら、プライベートやらで、
精神的になカンジになっちゃってます。
なんもかんも投げ出したい衝動に駆られたりして(汗)
チビ苗たちを見て、なんとか元気もらって踏みとどまってますが。

気晴らしに園芸店へ行ってきました。
ヘレボに使えるものはないかな~?と物色。

すると・・・。



「ベラボン特価100円」!!!



またベラボンの話題か!?
ホントにベラボン普及委員になっちゃうぞ・・・。

うちの近くで、ベラボン扱ってる店、ここくらい。
4リットル入りで、普段は525円するものなんだけど、
なぜだか超特価になってました。


買いましたよ、15袋(笑)
特価

当分困らなそう。

店の人に、「蘭たくさん育ててるんですか?」って、
聞かれちゃったよ(笑)
ちゃんと、「クリスマスローズの用土に混ぜ込むんです」って
説明してきました。

それより、心配なのは、特価で売っちゃって、もう仕入れないんじゃ
ないか、っつーことなんよね。

まぁ、通販で買えばいいんだけど。
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:8 | トラックバック:0 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
