クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
タワー・オブ・テラーとマッキーマウス
2006-09-28 Thu 18:30
昨日は、義母、義弟と一緒にディズニーシーへ行ってきました。
実は、27日が私の誕生日、28日が義弟の誕生日なもんで、
義母、義弟の初ディズニーシー計画なのでした。

天気予報は最悪だったんだけど、朝起きると雨はあがってました。
シーへ到着してしばらくは降ってなかったんだけど、10時すぎくらいから
どしゃ降り。雷も鳴って、風も強かった・・・。
あとで聞いたんだけど、千葉県のいたるところで警報も出てたみたいですね。
停電したトコもあったとか。
舞浜はそこまでひどくなかったみたいで、うちらは傘やレインコートで
しのいでました。

そして、念願?のタワー・オブ・テラー
タワテラ
これは夜の写真だけど・・・。

朝一でファストパスを取りに行き、11:05~12:05のパスをゲット。
一応?マナーを守って早歩きで行ったんだけど、列はすでにSSコロンビアの
先の橋の向こうでした(汗)

乗ってみて、乗り物自体の恐怖感よりも、演出の恐怖感の煽り方が
うまいなぁ~と感じました。
フリーフォールタイプ、と言っても、実際のフリーフォールよりも
はるかに落下速度落としてあるみたいだし。

内部の装飾も、素通りするにはもったいない出来栄え。
ゆ~っくりと鑑賞したいっす。
今回は初めてだったんで、緊張であんま細部まで見て楽しめなかったけど、
次はもっといろいろ見たいと思います♪

ちなみに、乗ったのは、私、嫁、義弟の3人でした。
義弟はケロリンパとしてて、嫁は今にも死にそうでした(笑)
でも、「センター・オブ・ジ・アースよりはまだ平気かも」
とおっしゃってました。

今回は、義弟がアトラクションいろいろ乗りたいと言ってたので、
アトラクション中心で回りました。
義母は、雰囲気と食べ物楽しめれば、などと言ってたので、
3人が激しいアトラクション乗る間はコムスメと遊んでてもらったり
してました。
↑でセンター・オブ・ジ・アースNG宣言をしてた嫁ですが、
今回ばかしはきっちりと乗っていただきました(笑)

雨も3時くらいにはあがったので、その後は快適に過ごせました。
夕方には帰ろうか?などと言ってたんだけど、コムスメが、
「ぶらっしーも、みる!!」(ブラヴィッシーモ、見る)
と言い出したので、見てから帰ることに。

せっかくだから、一番よく見えるリドアイルで1時間前から待って、
見ました。
初めて見る義母は、感動して涙が出たらしいです。
何度も見てる私も出ちゃうんですがね(笑)


さて、タイトルにもあった「マッキーマウス」。
実はミッキーマウスのお兄さんで・・・

っていうのはウソ。

これ。
マッキーマウス1
油性マジックの大御所?マッキー。
よく、キャップし忘れて書けなくなっちゃうアレを、アレンジしたもの。
マッキーマウス2
キャップがミッキーになってます♪

メディテレーニアン・ハーバーに、BEAMSとディズニーのコラボの
お店があって、そこで売ってます。
たぶん、ディズニーシーだけ?

コムスメ、おめかししてたので、せっかくだから載せておきます(笑)
コムスメとダッフィ
ママさんに耳の形のヘアピンをつけられ、
ばぁばにダッフィーのぬいぐるみを買ってもらって、
ご満悦♪
ビッグシティ・ ヴィークルという、パークを走る車に乗ったときも、
ブラヴィッシーモを見てるときも、ダッフィに景色やショーを
見せてあげてました。

こんなときは女の子だなぁ~って感じるんだよね。
ん?こんなときだけ、かな・・・(汗)
別窓 | 東京ディズニーリゾート | コメント:4 | トラックバック:0 
続・用土についての考察
2006-09-25 Mon 12:55
日曜はせっせと植え替え。
すっかり忘れてたんだけど、去年、ちょっとした試みをした成果が
でたんで、ご報告。

ベラボン有無
去年10月2日に、6号スリットに植え替えたデュメトルム。
左側がベラボン入り。右側がベラボンなし。

ベラボンっていうのは、ヤシの実の繊維の部分。
詳しくはこちらで。
ホームセンターなんかで、「ココチップ」って言って売ってるのも
たぶん同じようなものだと思われます。

んで、↑の2株の比較。
根の量は明らかにベラボン入りのほうが多い気がします。

ベラボン有無2
こちらも、去年10月2日に6号スリット植え替えの
PD系イエロー×ホワイトです。
結構差が出てますね。

ベラボン有無3
同じく、オドルス。
こちらはあんまり差がない気がします。
ただ、根ほどき、根洗いしている時に、ベラボンなしのほうは根の中心部が
ややスカスカしてた気がします。

3例しかないので、断言はできませんが、私個人としては、
にベラボンを混ぜ込むことで、根の成長には効果があるんじゃないかと
感じました。
別窓 | 未分類 | コメント:13 | トラックバック:0 
植え替え後、要チェック!
2006-09-22 Fri 20:26
8月のお盆すぎに植え替えたチビ苗、順調に生育してます。
今日も、仕事が終わってからチビ苗観察してました。
すると、株元がこんな苗がありました。
チビ苗の株元
あきらかに浅植えになっちゃってますね。
植え替えてから1か月、土が沈んでしまったんですね。

早速土を足していきます。
土補充
「大きくおなり~」と声をかけながら足していきましょう(笑)


土補充2
完成。

チビ苗だけじゃなく、大株でも植え替え後に土が沈んでしまうことがあるんで、
チェックしてあげましょう~。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:8 | トラックバック:0 
デスDeath
2006-09-20 Wed 01:47
我が家で初の、ブラックデスが発生しました・・・。


今シーズン期待してたダークパープルの子。
デス感染
あまりにショックで、写真撮り忘れました(苦笑)


新芽が完全にデスの症状でした。


うちで感染したのか、某ナーセリーからすでに感染してたのかは、


知るすべもないですが。


薬剤散布やらハサミ消毒やら、気をつけてても出るもんは出るんだね。


気が滅入ったので、テンプレ変えてみました(なんのこっちゃ)


これからシーズン到来で、少し見やすくしようかな、と思いまして。


まぁ、気を取り直してがんばりましょう。






・・・でもショック(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 
根っこを見てみよう
2006-09-17 Sun 16:41
ちょうど3連休というときに、台風が来て、作業もはかどらない方も
多いのではないでしょうか?
西日本の方は、災害には充分気をつけてくださいね。

東京は今のところあまり影響はないです。
ちょっと前に雨が降り出したかな。
せっかく今日明日お祭りなのに。

さて、昨日から開花数年株の植え替えに突入しました。
植え替え1
これは、今年2月に購入したddホワイト絞り。
6号鉢に植えてあります。
購入後に植え替えしましたが、根っこはどうなってるか・・・。

植え替え2
想像以上に根っこ張ってました(汗)
半年でこれなんだから、1年経ってる株はすごいことになってますね。

植え替え3
根っこほどくの大変なんで、バケツ作戦実行です。

今年は植え替え時に目標を定めています。
それは、「なるべく鉢を大きくしないこと」。
将来、スペースがなくなるのが怖いから(笑)
なので、できる限り古土落として根っこをちいさくします。

さすがにこの株は大事にしてるんで、あんまりムリせず、
8号ケンガイ鉢に植え替えてあげました。

植え替え4
株元の様子。
中央左に見える小豆みたいなものが花芽・・・かな。

植え替え5
隣りで邪魔をするコムスメ。
「うえかえしてるのよ~」と言いつつ、土を洗面器に入れてました。
早く戦力になってくれい(笑)
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:4 | トラックバック:0 
用土についての考察
2006-09-15 Fri 23:14
先日ポットについて考えてみたので、今回は用土について、
ちょっと考えてみたいと思います。

クリスマスローズ愛好家の方たちとお話をすると、
用土は本当に十人十色、配合も使用する土の種類も異なります。
乱暴に言っちゃえば、クリスマスローズはどんな土でも育つ、
ワケです。

んじゃなんでみんな用土のことで悩むのか。
すくすく成長して欲しいから?花つきをよくするため?
病気にかからないように?
とにかく、育てる人の愛情が用土に出るんですね。
つきつめてけば、用土で性格判断できるようになるかも!?(笑)

前置きはいいとして、今のうちの用土の配合はこんなかんじです。
用土考察
・赤玉土(小粒)3
・赤玉土(中粒)1
・硬質鹿沼土 1
・軽石(小粒)1
・完熟腐葉土 2.5
・パーライト 0.5
・くん炭 0.5
・ベラボン 0.5
・ゼオライト 少々
・有機石灰 少々
・元肥 少々

試行錯誤繰り返してるうちに、こんなにいっぱい配合してました。
栽培初期のころは、ホームセンターで買った培養土そのまま使ってましたからね(笑)

去年は夏場、水切れでぐた~っとなることが多かったんですが、
今年はベラボンを混ぜるようにしたら、そうなるのが減った気がします。

軽石も今年から使用し始めました。
以前は、植え替えてから1年経った土は、水の吸収が遅くなってました。
たぶん、赤玉なんかが砕けてつまり気味だったんですね。
今年はまだまだいけそうなくらい排水性がいいです。


ところで、秋の植え替えの配合と、春の植え替えの配合は変えてますか?
今考えてるのはその問題なんです。

秋はこれからまさに生育期。
養分もたっぷり含んでて、肥もちのいい土が
いいでしょうね。
春は、生育期だけど、もう少しで休眠期。
つーことは、肥もちのいい土はダメ、っつーことですよね。
梅雨、夏場に窒素分が残ってると、根にダメージ受けるのは周知の通り。

来年は、開花株を手に入れたあとの植え替え時は、このことを頭に入れて、
腐葉土、元肥を少し少なくした用土で植え替えてみようかと思います。

みなさんのこだわりの土、あったら教えてくださいね。
今、アイリスオーヤマの「ゴールデン粒状(りゅうじょう?つぶじょう?)培養土」が
気になってます。
使ってる方いたらどんな具合か教えて~。
・・・あ、そういうのって企業秘密?なのかな(笑)
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:10 | トラックバック:0 
斑入り葉
2006-09-13 Wed 14:34
ここのところ毎日よく降りますね。
おかげでまったく仕事ができません・・・
そのぶん、クリスマスローズを観察したり、ネットで情報集めたりってことが
できるんで、いいんですが。

今年発芽のチビ苗の中に、斑入りを発見しました。
斑入り
よく見ると、あとから出た5枚葉に斑が入っていて、先に出た右の3枚葉には
出ていませんね。

斑は安定することは稀だということなんで、次は出ずにこのまま消えちゃうかも
しれませんが、ゆっくり見守っていきたいと思います。
別窓 | クリスマスローズ | コメント:6 | トラックバック:0 
クリスマスローズ協会からの種
2006-09-13 Wed 00:03
日本クリスマスローズ協会からが届きました。

アトロの種
花郷園さんのアトロルーベンスの・・・。

渋いなぁ~。
まぁ大好きなアトロのだからいいけどね。
開花まではかなりかかりそうだな。



ところで、FC2の共有スレッドテーマ、「ヘレボルス」があったから
そっちに投稿してますが、「クリスマスローズ」のほうが一般受けしてるから
いいんじゃないかと思うのは私だけ?
まぁ、また立てる時に考えればいいか・・・な?
別窓 | クリスマスローズ | コメント:4 | トラックバック:0 
ポットの比較
2006-09-12 Tue 00:18
ロングポットを入手できたので、早速植え替えをすることにしました。
せっかくだから、今うちにあるポットと比較して、成長を追っていくことにします。

ポット比較1
とんでもないポット18cm(左)、某ナーセリー使用の硬質ロングポット15cm(中)、
ロングポリポット13.5cm(右)。

うちでは、普段は18cm(6号)スリットを開花用に使用してますが、
いかんせん場所を取る・・・。
硬質ロングポットは、用土もたっぷり入るしサイズ的にもイイカンジなんだけど、
入手ルートがない・・・。
なので、できれば13.5cmのロングポリポットでいければなぁ。

ポット比較2
使用した苗たち。タスマニア産のダブルレッド。
生育が同じくらいのものを選んでみました。
さすがオリエンタリス系、春に植え替えたのに根っこパンパンでした。

ポット比較3
植え替え後。
このほかに、黒系のシングルでもこの3種類のポットに植え替えてみました。

植え替えをしてみて、硬質ロングが一番良さそうな感じ。
スリットは、底が浅いから、根が下に伸びるのに物足りなそう。
ともかく、これで経過を観察していこうと思います。

別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:10 | トラックバック:0 
ロングポット横穴つき
2006-09-11 Mon 00:19
今年発芽のチビ苗の植え替えが終わり、次は2年目の苗です。
春に12cmのスリットポットに植え替えたんですが、すでに根っこは
パンパンの状態。

6号(18cm)スリットに植え替えようかな、と思ってたんだけど、
あまりにサイズアップしすぎかな?と感じてきました。
これからスペースも確保してかなきゃならんし、なるべくなら小サイズで
開花までもっていきたい。

んで、かねてより気になってたポリのロングポットで、横穴の空いているものを
購入することにしました。
ネットで通販してるトコを探したんだけど、なかなか見つからず。
そんな折、扱っているお店を教えていただいたので、行ってまいりました。
ロングポット1
13.5cmの物を買ってきました。
これで開花まで持っていければイイんだけど。
やっぱ、5号(15cm)じゃないとキツイのかな?

ロングポット2
底に4か所、側面に24か所穴が開いてます。

別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:12 | トラックバック:0 
東京ディズニーシー5周年
2006-09-08 Fri 00:21
9月4日、東京ディズニーシーが開園5周年を迎えました♪
そして、超話題のアトラクション、「タワー・オブ・テラー(以下ToT」も
合わせてオープン!!

無謀にも、我ら家族3人は、この日に行ってしまいました。
お祭りムードが味わえればそれでいいと思ったのさぁ(笑)

もっと早く更新しようと思ったんだけど、疲れからか体調崩し、
時間もとれなかったんで、今更新しとります。

この日は9時オープンということだったんで、8時くらいに着くように
家を出ました。
ところが、到着してみると、すでに開園してゲストが入場中!!!
なんと、開園を1時間早めて8時にしたらしい・・・。
いくらなんでも早すぎやしないかい?(汗)

とりあえず、ToTがどんなになってるか見に行ってみることに。
ToT外観
建造中に何度も見てたんだけど、オープンして間近で見るとやっぱ
すごい迫力!!
そして、すごい人!!!!!!
この時点で、ファストパス取るのに60分ほど待つと言われ、
スタンバイも170分程度だったと思います。

うちらは子連れだし、嫁が完全に引いてたんで、今回はパス。
オープン日にあえて乗らないのも勇者だろうと勝手に思い込む(笑)

ちなみに、9時48分に携帯で撮った写真がこれ。
ToT待ち時間
ちょうど9時40分ごろにファストパスの発券が終了したらしい。
スタンバイは、このあと240分まで伸びたと聞きました。
ん~、炎天下4時間。並んだ方は大丈夫だったのかな?

あまりにも暑いので、「チップとデールのクールサービス」に行きました。
以前にも紹介した、思いっきり水かけられちゃうショーです。
8月31日で終了のハズだったんだけど、9月10日まで延長されたんです。
ずぶ濡れ
そしてずぶ濡れ~♪
今回は、コムスメも思いっきり濡れて楽しめたようです。
嫁はいつの間にか逃げてました・・・。メイクが(ry

パーク内は、ToT周辺以外はさほど混雑というほどでもなかったです。
それでも、空いてるシーを経験してきたうちらにとっては、かなりの
精神的負担。そして、なんとも言えぬ蒸し暑さが体力を削る・・・。
抱っこ虫もいるしね・・・。

なもんで、少し落ち着いたトコへ行こうかと、一旦シーを出て、
リゾートラインに乗ってイクスピアリへ。
コムスメは電車、バスなどの乗り物大好きニンゲンなんで、
喜んでいただけたようです。

んで、KUA`AINAでお食事。
アボカドバーガー
アボカドバーガーのセット。
めちゃめちゃ食いづらいけど、めちゃめちゃうまい♪
そして、ズシっとハラにたまるんで、夕飯いらず(笑)

そして、人の少ないイクスピアリをぶらぶら、ボン・ヴォヤージュまで
見に行き、再びシーへ。

・・・といっても、暑いからショー待ちをするでもなく、やっぱり
ぶらぶらとパーク内を散策。空いてるアトラクションがあれば乗ったり。
キャラに遭遇すれば遊んでもらったり。
デイジーにつんつん
タイミング悪く寝ていたコムスメ。デイジーにつんつんされてます。
でも起きなかった・・・(汗)
この少しあとに起きたんで、なんとか一緒に写真撮ってもらえたけど。
デイジーも、「起きたの?」ってカンジで迎えてくれたらしいです。
父はミニーをビデオに収めていて気がつきませんでした。

しっかし、ToTはず~っと人でごったがえしてましたね。
ちょくちょく様子見に行って、落ちる人々の絶叫聞いて楽しんでました。
今月末に義母と義弟と一緒に行くつもりなんで、そん時に乗れればいいな。
でもコワイな・・・。
別窓 | 東京ディズニーリゾート | コメント:0 | トラックバック:1 
いよいよ
2006-09-01 Fri 19:21
9月に入りましたね。私の住んでる東京では、今日は冷たい雨が降り、
夜になってコオロギたちが鳴きはじめ、一気に秋のムードです。

そろそろ緩効性の肥料を施してもいいかもしれませんね。
以前は、ハイポネックスの「プロミック」を使ってたんだけど、
株数が増えると肥料代がバカにならないんで、現在ではホームセンターで
売ってる安いものに切り替えちゃいました(笑)
緩効性肥料1


これから植え替える大株のものには施肥せず、こないだ植え替えたチビ苗と、
秋に植え替える予定のない、来年開花予定株に施肥しました。
緩効性肥料2


日曜日あたりから、チッソ入りの液肥も少し薄めのものから与えたいと思います。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:4 | トラックバック:0 
総合防災訓練
2006-09-01 Fri 19:09
8月27日、日野市の総合防災訓練が行われました。
消防団も、各部役割があてられて参加しました。
うちの部は、交通整理の係りで、車両の移動や歩行者の安全確保などを
担当しました。

一斉放水
一斉放水の様子。
消防団の唯一の見せ場ですね(笑)

高機動車両
自衛隊も参加していて、車両を公開してたんで、写真撮っちゃいました。
「高機動車両」。
最初、「(アメ車の)ハマーかな?」と思ってたら、自衛隊のお兄さんが、
「トヨタのメガクルーザーの特別仕様です」と説明してくれました。
市販のメガクルーザーよりはるかに金かかってるらしいよ。
後ろの席に乗せてもらったけど、乗り心地は悪そうでした(笑)

ヘリ救助訓練
一番最後に、ヘリによる救助訓練。
近くに川があったので、そこに取り残された人がいるという設定。
よーく見ると、人が吊り上げられてるでしょ?
とってもスムーズに作業がすすんでたけど、これが台風とかで増水したり
強風だったら、かなり大変で危険だろうな、と思いました。

この訓練は、市内各地から一般市民の方たちが参加して行われました。
近いうちに、大地震が来る可能性が高いと聞くので、こういう機会に
防災の知識と意識を持つことは大事だと思いますよ。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
