クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
真夏の施肥
2006-08-15 Tue 23:52
クリスマスローズは、夏の間は休眠期のため、肥料を与えることは
ご法度といわれています。

まぁ、条件がよければ(風通しよく、涼しい場所に置くなど)、
少しずつでも成長するのは、ひとつ前の記事でも書いたとおり。
チビ苗だけじゃなく、開花数年の株でも、すでに新芽や花芽を確認
できるものがあります。

じゃあ、肥料あげてもいいんじゃない?
って、思いますよね。
私は植物について詳しく勉強したことないんで、単純にそう思いました。
でも、大切な株。肥料あげて枯らしちゃったら怖いから、
今までは実行に移すことはしませんでした。

しかし、今年いろんな方から、「チッソ分を含まない肥料ならあげてもOK」
という、こころ強いアドバイス。
そこで選んだのがこれ。
真夏の施肥1
ハイポネックス・ハイグレード「開花促進」。
葉っぱばっかりのヘレボに、開花促進かよ!!と突っ込みたくなるとこですが(笑)

真夏の施肥2
確かにチッソ分ないでしょ?

これを、1000倍に希釈して、噴霧器で葉っぱと株元に散布します。
効くのかどうか?最大のギモンではありますが・・・。
「この時期にヘレボになにもしない」
というストレスからは開放されるんで、自分の精神衛生上いいかも(笑)

以前の記事で書いた「トップドレッシング」を与えることも
考えたんだけど、「天然動物質有機エキス」なので、有機質はちょっと
この時期はヤバイんじゃ?と思い、やめました。
9月入ったら徐々に与えていこうかな?
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:0 | トラックバック:0 
チビ苗の新芽
2006-08-13 Sun 16:18
久々にクリスマスローズの話題を。
今朝のチビ苗たちの様子です。
チビ苗060813a
家の北側はヘレボに占拠されてます。
それでも、チビ苗、開花予定株が置ききれなくて、車庫の下とか、
東側の木の下なんかに置かれてます。
開花数年の株なんて、思いっきり日なたに置かれてたりして(笑)

今年は、北側に事務所と倉庫を作るんで、ついでにヘレボ置き場を
しっかり確保できれば、と思ってます。
ハウスはまだまだ先のことかな~。

さて、この時期、チビ苗の中には新芽を伸ばしてる子もいますね。
チビ苗060813b
シングルピンク系の子。
ポットは、7.5cmのロングポット横穴つきのものです。

チビ苗060813c
こちらは、ダブルブラック系の子。
ポットは、7.5cmYポット。
ダブルブラックの系統は、成育が遅いと聞いてたんだけど、
この時期に生育する個体もあるんですね。

この時期に生育してるっていうことは、植え替えしても平気かな?
植え替えは9月入ってから、って思ってたけど、計画変更するかな?

そうそう、近くに置いてあるオダマキにアブラムシを発見!!
ヘレボの新芽についたら大変なんで、オルトランしときました。
真夏も要注意ですね。
別窓 | クリスマスローズ | コメント:0 | トラックバック:0 
お詫び
2006-08-11 Fri 20:42
このところの暑さにやられ、体力的にかなり厳しい状態です。
夜はネットする気力もなく、今日久しぶりにパソの前にいます。

ブログ更新、なかなかできなかったので、今日一気に何日かぶん、
更新しました。

決して夏眠なんかしてませんので、ご安心くださいませ。

たぶんもうちょっとで夏休み(うちは夏休み直前に決まるのだ(汗))。
できればHPの更新もしたいな、ヘレボの植え替えもぼちぼちだな、と
考えております。

決してHP、ブログはお休み中ではございませんので。
どうぞ気長におつきあいくださいませ~。



最近、昼に「笑っていいとも!」がうるさく感じ、
年をとったことを実感したワタクシでありました。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 
お詫び
2006-08-11 Fri 20:34
このところの暑さにやられ、体力的にかなり厳しい状態です。
夜はネットする気力もなく、今日久しぶりにパソの前にいます。

ブログ更新、なかなかできなかったので、今日一気に何日かぶん、
更新しました。

決して夏眠なんかしてませんので、ご安心くださいませ。

たぶんもうちょっとで夏休み(うちは夏休み直前に決まるのだ(汗))。
できればHPの更新もしたいな、ヘレボの植え替えもぼちぼちだな、と
考えております。

決してHP、ブログはお休み中ではございませんので。
どうぞ気長におつきあいくださいませ~。



最近、昼に「笑っていいとも!」がうるさく感じ、
年をとったことを実感したワタクシでありました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
日本沈没
2006-08-11 Fri 20:27
デッドマンズ・チェストのこと書いたんで、日本沈没のことも。

7月30日に、嫁とふたりで観にいきました。
嫁と映画行くのは・・・数年ぶり。(思いだせん)
うちの嫁は、自分がよっぽど観たいと思った映画じゃないと
つきあってくれません。
約2時間じっと座って観るのがツライらしいです。

最近の邦画、ローレライ、男たちの大和で感動し、
戦国自衛隊、亡国のイージスに裏切られ・・・。
ジャパニーズホラーは観にいく気さえせず・・・

AEONだかNOVAだかのCMで見て、「ん?」と思い、
映画のCMと曲で、「おお!?」と思い、
そして、昭和の名作「日本沈没」を思い、
「戦国自衛隊みたいにリメイクでハズさないか・・・?」と
疑心暗鬼になり・・・(トラウマ?)

まぁ、とにもかくにも座席予約して観にいきましたよ。
いつもはひとりで映画館行くんで、変に緊張というか、構えちゃいました。



結果。



泣きましたよ~
突っ込みどころの多い映画ではある。
(まぁ、突っ込みどころのない映画を探すほうが難しいけど。)
CGも「ん?」ってところはある。
「『日本半没』ぢゃん!」って突っ込みたい気持ちもある。

でも泣けました。

つか、ワタクシの住んでる日野市が出てくるんだもんなぁ。
夢が丘小学校が使われたらしいですね。
くっそう、事前に知ってたら観光協会通じてエキストラ出演したのにぃ(笑)

自分が住んでいたり、行ったことのある町、知人の住む町が崩壊して
いく様を映像で見せられる。
そこもぐっとくる要因なんでしょうね。
これが、とある外国の町で、とあるガイジンの話だったら、
あそこまで泣けなかっただろうし。



さて、嫁は楽しめたのか?途中で寝なかったのか???



・・・とってもヘコんでらっしゃいました
「ああ~、誰誰さんの家が・・・」
とか
「げ、日野もかよ」
って、かなり精神的にキタみたいですよ(笑)


別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0 
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト
2006-08-11 Fri 20:02
8月8日、パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト
見てきました。
デッドマンズ・チェスト

この夏は面白い映画が多いですね。
よく行く映画館で、会員になると、鑑賞券が1300円になり、
しかもポイントがついて、そのポイントごとにフードいくら分とか、
鑑賞券1人分とかになるんで、超お得。
ケータイから座席の予約もできるし♪
おかげで劇場へ足を運ぶことが多くなりました。

さて、デッドマンズ・チェスト
前作はシナリオが複雑というか、いろいろ盛り込みすぎてて、
場面がころころ変わって落ち着きがないイメージがあったんですが・・・。
今作は、3作目へつながるということもあってか、ストーリーの流れも
よくて、楽しめました。
ところどころに散りばめられた「笑いのツボ」も見事。

ジャック・スパロウの活躍が見られるのかな?と思ってたら、
近作のジャック、結構ダメ男チャラ男です(笑)
まぁ、それこそジャックなのかな?
つか、ジョニー・デップだからこそのキャラなんでしょね。
そのぶん、オーランド・ブルーム演じるウィルがかっこいい♪

私はTDLの「カリブの海賊」大好きなんで、この映画の世界観、
大好きなんですよ。
港町の風景なんか見てると、アトラクションの1シーン思い浮かべちゃいます。

まだ観ていないかた、観にいく際には、事前に前作見てから行くことを
おすすめしますよ。
かなり伏線が張ってあります。

ん~、次回作楽しみ♪
別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0 
家族慰安
2006-08-11 Fri 19:32
8月6日(日)、消防団の家族慰安で、ボウリング大会がありました。

日ごろご迷惑をおかけしている奥様、お子様がたをねぎらう企画で、
ボウリング&おいしいお食事のご招待です。

朝9時に集合して、タクシーでボウリング場へ!!リッチ~♪(笑)
大会、と言っても、とくに順位げ景品が出るわけでもなく、
とにかく家族と遊ぶ、が目的です。

コムスメは、ボウリングは初めて。
小心者のコムスメは、場の雰囲気に慣れるまでしばらくかかるので、
なかなか遊んでくれませんでした。
ただ、同い年で仲の良い友達がいるんで、一緒に走り回ったり、
場内のゲームコーナーをうろちょろしたりして楽しんでました。
二人乗り
2ケツしてるし・・・(笑)

それでも、大人たちがやってる遊びも気になるらしく、だんだんと
興味をもったようで、「やる~」と言い出しました。
投球?
投球ならぬ、転球か???
よく、ガータをガードする器具は見るけど、これは初めて。
まっすぐ狙っても意外と曲がったりするんで、見てて結構面白かったです。

またもタクシーで移動!!!
ランチはイタリアン。
「奥様方が満足するテーブルサービスのレストランで」
っていうコンセプトだったんだけど、お子ちゃ魔パワーと、
のんべえオヤジ軍団のおかげで、くつろいでお食事、ってワケにいかず。
子どもらはとっても楽しそうだったからいいかぁ。
嫁もカクテル2杯飲まされたんだみたいだしね。





・・・ちなみに、ボウリングのスコアは最悪でしたぁ
嫁にも負けたし・・・。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
東京ディズニーシーFlower&Treeガイド
2006-08-04 Fri 21:07
ちと長くなっちゃったので、新たに記事を書きます。
このブログで、シーのクリスマスローズについて触れたことがありますが、
パーク内、よ~く目を凝らして回って見ると、いろんな花、樹木、植物を
見ることができます。

2日にマゼランズラウンジに行ったとき、こんなものを見つけました。060802tds5
「Tokyo DisneySea Flower & Tree GUIDE 7~12月」
各テーマポートごとに、季節の花や緑を紹介しています。
2007年の春まで訳10か月にわたって紹介、ということなんで、
来年には「1~6月」も配布してくれるのかな?

中はこんなカンジ。
060802tds6
ディズニーランドローズ、実物見たことないんで、秋に見に行ってきます。
別窓 | 東京ディズニーリゾート | コメント:2 | トラックバック:0 
夏の東京ディズニーシー
2006-08-04 Fri 20:55
8月2日、東京ディズニーシーへ行ってきました。

この日は嫁の誕生日なんだけど、ちょうど夏休み期間中だから、
毎年行くのを控えてました。
でも、今年は年パスを購入したんで、せっかくだから行ってみよう!
ということで、休みをとって行って来ました。

開園ちょい過ぎに到着。すぐに、ショーを見にリドアイルへ。
060802tds1
ザンネンながら立ち見になっちゃったけど、5周年バージョンの
ミート&スマイルを見ることができました。
個人的には前のバージョンのほうが好きかな?

今回は、夏休みで人出が多いだろう、ということで、
最初から、アトラクションやショーはガツガツ回らず、
のんびり過ごそうと決めてました。
だから、5周年イベントの「レジェンド・オブ・ミシカ」や、
「オーバー・ザ・ウェイブ」なんかも今回は見送り。
炎天下に屋外でショー待ちは、子どもにゃ地獄ですしね。

でも、絶対に見たかったショーがあるんすよ。
060802tds1
チップとデールのクールサービス♪
メディテレーニアン・ハーバーを、チップとデールが舟に乗って、
ゲストに水をかけながら回る、というもの。
「ずぶ濡れエリア」なるものまであって、文字通りハンパじゃなく水かかるらしい。
10:45の回に、10分前くらいに到着。
ずぶ濡れエリア、入って行けたんだけど、さすがにひるんでやや後方で
見てました。
確かに、ハンパじゃなく水かけられてた~。ホース、バケツでモロに
だからね(笑)

このあと、コムスメも乗れて、空いてそうなアトラクションを求め、
パーク内を行脚しました。
アトラクションよりも、キャラクターと写真を撮ったり、
ぬいぐるみがもらえるゲームのほうが、よっぽど待ったかな?
でも、覚悟してたほどの混雑ぶりではなかったです。

真夏にインパークは初めてだったんで、せっかくだからシェイブアイス
(かき氷)食べよう!ということに。
どうせだから、豪華なヤツを!ってことで、マゼランズ・ラウンジへ。
060802tds3
1575円ナリ~。
でも、このグラスと同じものを帰りにもらえるので、それ考えると
おトクかも。グラスいらなければもっとお安くなります。

060802tds4
真剣な目つきで喰らう父娘!!!
ムスメ用にバニラアイス頼んでやったのに、「これ食べる!!」と
割って入ってきやがったのでした(笑)

「やっぱりずぶ濡れになりたい!」
という、ワタクシの強い要望で、再び16:30のクールサービスへ。
今度はずんずん前のほうへ行って陣取りました。
ふと見ると、まわりじゃかなりの人がカッパ出して着てる・・・。
かと思えば、浴衣着てる人たちもいるし・・・。大丈夫か?




・・:濡れたぞ~っっっ!!!



ナメてかかってました。
嫁とムスメは早々に避難してしまいました。
ワタクシは妙にテンション上がってしまいました。
いやぁ、でも楽しかった。
まわりの人たちもすっごくテンション高くて、盛り上がってましたよ。

真夏のシー、暑くてイヤだなぁ、と敬遠してたけど、
また行きたくなりました♪
次はカッパ&着替え持参だ~。
別窓 | 東京ディズニーリゾート | コメント:0 | トラックバック:0 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |