クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
届きました~
2006-07-31 Mon 21:28
今日、Ashwoodから種が届きました。
去年はオーダーしたんだけど時期が遅くダメでした。
なので、今年は2月のはじめにメールしました。

ドキドキしながら開封。
ashwood seeds
10種類、2パケットづつ頼んだんだけど、
ザンネンながら5種類、1パケットづつしか分けてもらえませんでした。
・PINK RED FLUSH DARK NECTARIES
・PALE PINK WITH DARK NECTARIES
・FROM PICOTEE PLANTS
・FROM WHITE WITH RED NECTARIES
・PRIMROSE YELLOW
でした。
ブラックとか、スレートグレーとかも頼んだんだけどなぁ。
まぁ、今年は種蒔きすぎた感アリなんで、ちょうどよかったかな?

さて、種のパッケージはこんなカンジ。
ashwood seeds2
ん~、かっこいい♪
細かく管理法も書いてあるしね。

中身は・・・
ashwood seeds3
さらに紙の袋に入ってました。
種は思いっきり乾燥しとります。

早速時間のあるときに蒔いちゃおうと思います。
「秋まで保存」も考えたんだけど、気候の違う土地から来た種だから、
その方法で本当に高い発芽率実現できるかわからないので。
でも、南半球産の種よりは明らかに管理は楽そうだけどね。

まぁ、気長に気楽に付き合っていきたいと思いま~す。
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:6 | トラックバック:0 
お盆
2006-07-25 Tue 20:28
これ、なんだかわかりますか?
牛

お盆に、迎え火を焚いてご先祖さまを迎えますが、そのときに乗ってくる
牛をかたどったものです。
本来は、お迎えの時はキュウリで馬を作り、「早くきてください」という意味を込め、
お帰りのときは、ナスで牛を作って「ゆっくりお帰りください」という
意味を込めるようです。

しかし、うちでは昔からナスの牛しか作らない・・・。
のんびりした家風なのか、ただのめんどくさがりなのか(笑)

お盆というと、7月15日前後、もしくは8月の15日前後ですよね。
しかし、私の住む地域は、昔から農期の都合上、7月23日~26日に
なっています。

今では、お盆の飾りや迎え火送り火をやるお宅も少なくなって、
ちょっとさみしい感じがします。
お盆飾り


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 
コムスメポートレイト
2006-07-19 Wed 12:07
昨日18日、一日雨だったので、3人でアウトレットへ行ってきました。

消防の練習やら仕事やらで、なかなかゆっくり出かけることもできなかったので、
久しぶりに昼間からのお出かけとなりました。

昼過ぎに到着して、嫁と別れて娘とふたり、ぶらぶらすることに。
たまには子どもから開放されてショッピングさせてあげようと
配慮したんだけど、気づいてもらえたかな?(笑)

ちょうど雨があがったから、外を散歩しながらデジカメで撮影会。
コムスメ写真1
結構気合入った格好だったんで、ポートレイト風に
演出してみました。
まわり誰もいなかったんで、「はい、足上げて~」とか、「笑って~」とか言って、
ちと痛いパパ演じてしまいました(笑)

コムスメ写真2
もう一枚。誰もいないっしょ?
雰囲気出すためにモノクロにしてみました(笑)


まぁ、こうやっておとなしく撮らせてくれるのは稀なワケで。
すぐに飽きちゃって、「アイス食べる~」とかグズりだすのでした。
コムスメ写真3
真剣な目つき!!なんか左手も必死だし・・・。
ん~、ご飯の時もこんだけ集中して食べてくれればいいんだけど。

結局、アウトレットの店のほうはあんまり見れませんでした。
店に入ろうとすると、コムスメが「ダメ。入らないで~」と
引っ張るもので・・・
別窓 | コムスメ | コメント:2 | トラックバック:0 
盆踊り
2006-07-18 Tue 21:19
15日、16日の夜、地元の町内で盆踊りがありました。

我ら消防団は、大会前日、当日なのにもかかわらず、
やきそば、わたあめ、ヨーヨー、駄菓子、バルーン、光り物などを
出店しました。

15日の土曜日は朝からヨーヨー作り、やきそばの仕込みから始まり、
会場セッティングなど、ほとんど休むヒマなし。

7月15日a
うちのコムスメは、最初は会場の雰囲気に呑まれて固まってたけど、
だんだん慣れてきて、それなりに楽しめたみたい。
太鼓の音が大好きで、見に行っては釘付けになってました。

7月15日b
出店してるほうは大忙し!!
子どもがどんどん押し寄せて、休むヒマなしでした。
ただ、毎年思うんだけど、模擬店のほうばっかり人が殺到して、
実際に踊ってる人が少ないのはさみしいなぁ。
娘がもうちょっと大きくなったら、一緒に踊るかなぁ。



16日は、大会が終わってヘロヘロになりながらも、夕方から準備して
盆踊り。
生憎ぱらぱらと雨が降ったり止んだりしてたけど、やっぱ人出は多かった。
7月16日
コムスメは生まれて初めてわたあめを食べたようです。
ん~、しっかしなんで青い甚平なんだろ???
おまけにあぐらかいてるし・・・(汗)

大会と重なって、かなりキツいスケジュールの中の盆踊りだったけど、
地元でこういうイベントがあるのってイイことだよね。
娘も、お友達や近所のおじちゃんおばちゃんと遊べて、きっといい経験に
なったと思います。
別窓 | コムスメ | コメント:0 | トラックバック:0 
ポンプ操法審査会
2006-07-18 Tue 20:24
週末忙しかったのと、疲れと精神的ショックで更新が遅れてしまいました。

16日の日曜日、以前の記事で触れた、小型ポンプ操法審査会が行われました。
朝7時半に集合して会場に出発。

うちの部は16組中14番目の演技。
それまでずーーーっと緊張しっぱなしでした。
他の部が操法を行っているのを見ても緊張し、最後の練習を
会場の角でやっていても緊張。
もう、自分らの番が来たときには頭は真っ白でした。

結果は・・・。
9位。
普段の練習なら出ないようなミスが出て、自分らでも本当に
納得できない内容でした。

次の大会は3年後の予定。
また今回のメンバーでリベンジするつもり。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
消防操法の練習
2006-07-13 Thu 16:50
最近、心身ともに疲れきってます。
ブログ更新するのもキツイっす。

仕事が忙しくて、この暑さもプラスしてっていうのもあるけど、
最大の原因は・・・。

「消防の練習」

7月16日に、「小型ポンプ操法」の大会があります。
これは、市内の消防団が集まって開かれるんだけど、
各部4名(指揮者、1番員、2番員、3番員)の選手を出して、
消防車に積載してある小型過般ポンプを使用しての水を出すまでの
タイムと、規律を競うもの。

私は所属する部では、火曜木曜の夜8時から、日曜の午前中を使って
練習しています。
この練習がキツイ・・・。
仕事でへろへろになったあとに、厚手の消防作業服を着て、
ヘルメットかぶって走ったりするんだから。
ポンプ操法練習
これは日曜に近所で練習したところ。
見物に来た嫁さんが撮りました(笑)
放水してるのがワタクシです。

消防車


ともかく、大会まであと3日。
練習がんばります~。

あ~、土日は地元の盆踊りがあって、そっちの手伝いもあるんだった。
体もたねぇ~(汗)
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 
種まき
2006-07-09 Sun 11:28
クリスマスローズの種は、「秋まで保存して蒔く」か、
「とりまきをする」か、最近流行り?の「早期発芽をする」か、
という選択肢があります。

私は今まで、秋まで保存の方法を実践してました。
この方法は、種を取り出す時期が遅くなると、発根してしまって
取り扱いに気を使わなきゃいけなくなるんです。

ちょうど、10月あたりって手入れの仕事が忙しくなる時期だし、
開花予定株の植え替えもあるから、大変になっちゃう。
なので、今年はとりまきにしてみました。
「乾かさないようにすれば発芽率も悪くならないよ」という、
友人のすすめに後押しされました(笑)

●用意するもの●
クリスマスローズ種子
ベンレート
7.5センチポリポット(サカタYポット)
赤玉土(小粒)
赤玉土(中粒)
ピンセット
たねまき2006a
まずは、種子をベンレートで殺菌消毒しておきます。
私は、1000倍に希釈した液に、半日ほど漬けてます。

たねまき2006b
ポットの底に赤玉の中粒を、その上に小粒を敷き、
スプレーなどを使って湿らせておきます。
蒔いた後にすぐ水くれできるなら、湿らさなくても大丈夫かも。

ピンセットを使い、種がくっつかないように並べていきます。
くっついちゃうと腐敗する原因となるので。

たねまき2006c
1cmほどの厚さに赤玉小粒をかけて、水をたっぷりとかけてあげましょう~。

その後は、とにかく乾かさないように管理。
夏場は日陰に置いちゃってOKです。
たねまき2006d
こんな風に、不織布をかぶせておいてあげると、
草の種の飛来を防いで、草取りの手間と草取りによる種へのダメージを
防げて安心ですよ。
水も通すし、半透明だから土の乾き具合も見えるし。
たねまき2006e
HCなんかでこんなの売ってます。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:2 | トラックバック:0 
梅ジュース完成♪
2006-07-04 Tue 00:39
毎日暑い日が続きますね。
ちょうどお盆前で、お寺の手入れに入っていて、
毎日暑さと広い庭と格闘しています。
おかげでブログの更新が滞ってしまいました。

さて、6月2日の記事で紹介した梅ジュースが完成しました。
梅ジュース完成1
果汁が出きってしわしわ~になってます。
氷砂糖も溶けちゃってますね。

これを、梅やカスをとりのぞいてから、いったん火にかけます。
梅ジュース完成2
ビンの中で発酵がすすんでいる場合があるんで、
それをとめるために沸騰直前まで火にかけます。
あとは、冷ましてからペットボトルなどに移し、冷蔵庫で保存します。

梅ジュース完成3
水や炭酸水で4~5倍に薄めて飲んでくださいね♪
レモンをちょっと絞っても、ミントを添えてもおいしいっすよ。

私は、500mlのペットボトルにうす~く作って、
凍らせて仕事に持っていったりします。
暑さでバテバテの時に効きますよ~。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
