クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
HPに、写真をUPしました
2006-05-25 Thu 01:08
ようやく、HPのギャラリーを更新しました。

今年はデータを整理して、ナンバー付けをしました。

全部載せるのは大変なんで、抜粋して掲載しました。
すごい花はないですが、思い入れ、思い出のある花ばかりです。

良かったら、ご覧になってくださいね。

http://www.geocities.jp/sirius_garden/
別窓 | クリスマスローズ | コメント:4 | トラックバック:0 
チビ苗の比較
2006-05-24 Wed 23:55
3月にポット上げしたチビ苗です。

チビ苗の比較
左側がとんでもないポット9センチ。
右側がサカタのYポット7.5センチ。

かなりの差が出てしまいました。
個体差、環境の多少の差はあるとしても、やはり・・・。

とんでもないポットの小さいものは、乾きやすいようで、
根っこを痛めてしまったかもしれません。
水管理がしっかりできないと厳しいかも。


ちなみに、とんでもないポット9センチの他のチビ苗を抜いて、
根っこを見てみました。

チビ苗の根っこ
思っていたよりは成長していました。
ただ、休眠までになるべく成長させたい、という目的には程遠い結果です。

抜いたチビ苗は、新たに7.5センチのYポットに植え替えました。
どうせならと、他にも何株か植え替えちゃったんだけど、
どうなるかな???


別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:8 | トラックバック:0 
バラとガーデニングショウに行ってきました その2
2006-05-20 Sat 23:37
昨日に引き続き、ガーデニングショウについてレポートします。
ガーデンメインで行ったので、花の写真期待した人すみません。


物置?
倉庫というか物置みたいな一画。
写真左手奥のモミジが効いてますね。
日本庭園にしか使えなそうなイメージがあるけど、こうやって見ると
そんなことないんですね。
新芽がグリーンで秋に紅葉するヤマモミジもキレイだけど、新芽が赤い
ノムラモミジも庭のアクセントになってイイかもしれませんね。

和風ガーデン
和風、だけど「日本庭園」ではないガーデン。
背景のウッドフェンスがそう見せてるのかな?
中央の自然石が存在感たっぷり。その添えのヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)が清涼感を
出してて心地いいですね。
カワラのバラ
↑と同じガーデンの一画。
よく見ると、屋根瓦でバラを作ってます。
瓦で模様を作るのは知ってたけど、これはいいアイディアだな~。


ガーデンカフェ~
こんな空間が自宅にあったら、もうカフェ行かなくていいですね~(笑)
庭をリビングの延長として考える手法、大好きです。
サークルストーン、こんな使い方もできるんですね。


金魚とコムスメ
人の多さに圧倒されていたコムスメでしたが、水鉢の中の金魚に
見入ってました。
メダカやおたまじゃくしのいる水鉢もあったりで、彼女なりに楽しめたかな?
でも、ゆっくり一緒に花を楽しむことができなくて残念。


展示のほうも人いっぱいだったけど、フラワーマーケットのほうはもっと
混んでいました。
でも、「せっかく来たからなんか買っていく?」という、母の言葉で、
なんとかがんばって京成バラ園芸さんのブースに近づき、
新苗を2株購入しました。
ニコールとブルームーン
ニコール(左)とブルームーン(右)。
最初はチェルシーでもらったカタログで見た「ほのか」に惹かれてたんだけど、
実際に見たら花がデカくてケバかったのでヤメ(笑)
代わりに、ニコールを選びました。
あと、同じくカタログで藤色の花がキレイだなぁ、と思ってて、
「紫香」と迷ったんだけど、ブルームーンにしました。
黄色のバラほしかったんだけど、選ぶヒマがなく断念。
あれもこれも、って言ってると、ホントにハマりそうなんで、ストップです。

さて、バラ初心者のワタクシ、ちゃんと育てられるのかな?
とりあえず植え替えしましたが。
花芽カットしなきゃね。

別窓 | 草花一般 | コメント:2 | トラックバック:0 
バラとガーデニングショウに行ってきました その1
2006-05-19 Fri 17:52
インボイスSEIBUドームで、「国際バラとガーデニングショウ」が、
今日からはじまりました。
ちょうど都合がついたので、嫁と娘、母を連れて行ってきました。

毎年行こう行こうと思っていながら行けずにいたガーデニングショウ。
初めて行った感想は・・・



人多すぎ



人多すぎ
入っていくのためらってしまいました(笑)
とりあえず客席でお弁当食べて、臨戦態勢を整えてから突入~。

平日だっていうのに、なんでこんなに混んでるの?と思ったら、
来てる大半の人がおばちゃまたち。
しかし、おばちゃまたちのパワー、あなどるなかれ。
グイグイ押されて、前に進めません・・・(汗)
バラのむせかえる香りが・・・と言いたいところだけど、
バラの香りなのか、香水の香りなのか、わかりませんでした。


おばちゃまパワーに圧倒されたあとは、バラたちのパワーに圧倒。
バラ・バラ・バラ
今回、モデルガーデンをメインに見てまわろうと行ったんだけど、
やはり、バラの魔力というのはすごい。
気づいたら見入ってました・・・。

バラとヤマボウシ
ヤマボウシを中心に、バラはもちろん、様々な草花が配置されてます。
こういった下草の使い方がすごく勉強になります。

水琴窟
なんだかわかります?

「水琴窟」と呼ばれるものです。
水がぽたぽたと落ちて、カーン、キーンという、澄んだ音がします。
本来は、地面にカメを埋め込んで作るんだけど、これは、
このブロンズの球体に水が落ちて音が鳴る仕組み。
手前のカエルくんといい、すごくおもしろい造作でした。


貴公子とジェントルマン
フレグランスさんだ~、とご挨拶しようと思ったら、大野さんと対談中でした。
貴公子とジェントルマン、絵になるおふたりですね~。

長くなっちゃうので、今日はこのへんで。

その2に続きます。
別窓 | 草花一般 | コメント:6 | トラックバック:0 
コーヒーの花
2006-05-11 Thu 23:07
コーヒーの花が咲きました!
コーヒーの花1
4、5年前に、妹からセラミスに植わったミニ観葉でもらったもの。
はじめて花をつけました。

リビングの出窓に置いてあるんだけど、なかなか大きくならない。
今、樹高30センチほど。
コーヒーの花2
柑橘類のような、甘くて強い香りがします。

ん~、このまま実をつけてくれるかな?
夢は、この木で採った実でコーヒーを飲むこと。
別窓 | 草花一般 | コメント:0 | トラックバック:0 
ホーキーポーキー
2006-05-11 Thu 00:22
最近のハマリもの。


TipTop社の「ホーキーポーキー」。


高校のとき、ニュージーランドにホームステイしたことがあって、
そのときによく食べたアイスクリーム。
ニュージーランドでは、夕食後にアイスクリームを食べる家庭が多く、
私がステイしたホストファミリーでも、ほぼ毎晩食べてました。

こないだのバーベキューのときに後輩が生協の取り寄せで買ったものを
持ってきてくれて、みんなで食べました。
かなり甘~いんだけど、ミルクのコクがあってうまい♪

「ホーキーポーキー」とは、砂糖や蜂蜜を飴状に煮詰めたもののことらしいです。

なつかしさもあって、どっかで買えないかな?とネットで調べたら、
スーパーのサミットやカルフールで売ってるとのこと。
早速近くのサミットに行ったら、あったよ~。
ホーキーポーキー
しばらくうちの常備品になりそうです。
太る~(汗)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
収穫期です
2006-05-09 Tue 00:09
クリスマスローズの種の収穫時期がやってまいりました。

うちでもぽつぽつと種が採れはじめました。

種パック

去年までは、秋まで土に埋めておいて、また掘り返して種まき、
という方法をとっていたんですが、今年からは「とりまき」にしようかと
思ってます。

とりあえず、全部の種が採れるまでは保管しとかなきゃいけないから、
100円ショップで買ってきたビニールの小袋に、針で穴を開け、
通気性をよくして、それに種を入れてます。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:4 | トラックバック:0 
5月5日 子どものお世話
2006-05-06 Sat 00:28
今日は、こどもの日。


・・・ということで、


クリスマスローズの消毒です(笑)



ちゃんと面倒見てあげないとね。
灰色カビ病がしっかり発生してました。
虫にかじられた痕跡もありました。


今回散布した薬品たちのご紹介です。
薬品たち
・リゾレックス(立ち枯れ病対策)
・ロブラール(灰色カビ病対策)
・オルトラン(アブラムシ、その他害虫対策)
・ダイン(展着剤)


ちょっと欲張りすぎたかな?
一応、注意書きにはこれらの薬品混合してはいけないとは書いてないので、
OKでしょう。
薬害出ませんように・・・。

計量

水和剤(粉剤)の計量は、デジタル式の秤を使ってます。

散布

噴霧器は、電池式で3リットルのものを使用。
以前は、空気圧式で1リットルのものを使ってたんですが、いちいちピストンを
シュコシュコするのが大変だったし、薬を何度も作るハメになるのでやめました。

今では、3リットルでも到底足らなくて結局何度か作るんですけどね(汗)

さて、明日はゴールデンウィークの目標、鉢の移動かな?
タネもできはじめたので、ご報告したいと思ってます。



そうそう、ちゃんとコムスメと菖蒲湯に入って「こどもの日」しましたよ♪
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:6 | トラックバック:0 
5月4日 姉妹もイイかな?
2006-05-06 Sat 00:11
5月4日は、嫁の短大時代の友人が、2人の子どもを連れて遊びに来ました。

上の子は男の子で4歳。下の子は女の子で1才8か月。
どっちも目がくりくりでかわいい♪
生まれたときから見てきてるんで、会うたびの成長に目を見張ります。

お昼を食べたあとに、お兄ちゃんのほうが少し熱があるので、
横にさせて寝かせました。
チビふたりは、眠そうにしながらもお互い感化されてるのか、
遊ぶのに夢中。

テラスでぽかぽか
あったかいので、テラスに出て日向ぼっこしました。

アイビーの葉っぱを渡すと、コムスメは手にとってくるくるして遊び、
チビちゃんはビリビリちぎり・・・。
それぞれ違った反応が楽しい。

ちなみに、右側がうちのコムスメ。2歳5か月。
・・・そう、背格好がほとんど同じじゃ(汗)
顔つきはやっぱ月例差が感じられるんだけどね~。
体重はすでに抜かれてるし・・・。いまだ10キロジャストです。

あらためて感心したのは、ムスメが意外にチビと遊べたこと。
「こいつ絶対に次女キャラだよな」
ってうちら夫婦は話してたんだけど(笑)

姉妹っていうのもイイかな~?などと思った一日でした。



・・・現実には当分考えられないけど(ボソ)
別窓 | コムスメ | コメント:0 | トラックバック:0 
5月3日 自宅でバーベキューをしました
2006-05-05 Fri 23:47
ゴールデンウィーク、つい遊び疲れて、ブログの更新がおろそかに
なってしまったので、まとめて書いちゃいます(笑)

5月3日、私の高校時代からの友人、後輩と一緒に、自宅で
バーベキューをしました。
うちの家族、叔父、叔母も加わり、総勢13人。

いつもは夜にやるんだけど、今回は陽気もイイし昼にすることに。
昼前に集合して、材料の下準備と会場セッティング。
うちらのバーベキューはやきとりがメインで、鳥肉を固まりで買ってきて、
うちの畑から採ってきたネギと一緒に串に刺します。
あとは、つくねやらレバーやら、牛カルビ、豚タン、思いついたものを
買ってきておきます。

炭は、ひいおじいさんが昔趣味で?焼いたものがいっぱいあるので、
それを使ってます。

つくねとニッコリ♪
合鴨のつくねを食べてニッコリ♪
年に何回かやってるので、コムスメもすっかり慣れた様子。
子どもはひとりだけだったから、お姫様状態で誰かしらにかまってもらえてご満悦♪

焼きマシュマロ
シメは焼きマシュマロ♪
キツネ色にこんがり焼いて、そのまま食べてもよし、クラッカーのリッツに
挟んで食べてもよし♪

このあとは、なぜか友人たち同士での大洗車大会に!
洗車大会
計5台洗ったか・・・?
このメンバー、昔から集まってはバカばっかりやってます。
結局、高校時代に戻っちゃうのかね?

夜は2時間ばかりカラオケに。
しかし、最新曲なんて知らんので、青春の古い曲(笑)かアニソンばっかり。
コムスメはそれでもノリノリ♪


一番のお気に入りは









「狙い撃ち」by山本リンダ(汗)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
クリスマスローズ三昧の一日
2006-05-01 Mon 18:27
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?
9連休なんていう方もいるんですね~。
うちはとくにどこかへ旅行に行くでもなく、家でのんびりしてます。

陽気もいいし、日曜は朝からクリスマスローズ三昧でした。
花がらを取り除き、春風で痛んだ葉っぱ、ジャマな葉っぱの整理です。

もさもさ
オリエンタリス系、DDホワイト糸ピコティ。
去年初開花、今年は花をつけてくれませんでした・・・。
そのせいで葉っぱに養分が集中したのか、葉っぱがもさもさ。

これじゃ通気性悪いだろうと、痛んだ葉っぱと小さい葉っぱを取り除きます。

もさもさ2
すっきりさっぱり♪

これなら軟腐にもかからない・・・かな?


午後は、クリスマスローズ仲間の人たちと会ってプチオフ会してきました。
ファミレスのドリンクバーで数時間粘り・・・。
まるで高校生だね

たまに会っていろんな話を聞くと、イイ刺激になります。
花も終わって中だるみ?になりかけてたので、またがんばれそうです。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:4 | トラックバック:0 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |