クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
庭造り
2006-04-27 Thu 12:25
最近、ブログの更新も、HPの更新も滞っておりまして、申し訳ありません。
リンクしてくださっているお友達のページや、リンクさせていただきたいページもあるんですが、
ちょっとバタバタしているため、なかなか時間がとれません。

たまには仕事のことを書いてみようと思います。
プランニング、見積もり、材料発注、施工と、すべて自分がまかされている現場です。

ウッドフェンス1
ウッドフェンス施工の様子です。
すでに前日、アルミの柱を立てた状態です。
左下に見える材料は、材木屋から木材を取り寄せ、自分らで塗装したものです。
メーカーからパネルなどの施工が容易なものが出ているのですが、
コストがべらぼうにかさむのと、手作り感を出したいので、
一から作ることにしました。

ウッドフェンス2
こんなカンジに組んでいきます。
メーカーのセットものと違って、寸法を全部自分らで決めないといけないので、
手探りの作業です。

また機会があればご報告します。
完成したら、HPのほうで紹介の記事を載せたいと思います。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 
上級救命講習を受講してきました
2006-04-24 Mon 18:11
昨日、上級救命講習を受講してきました。
私が所属する地元の消防団で、受講が義務付けられているもので、
「東京救急協会」が実施しているものです。
8時間の講習を受けると、3年間有効の認定証がもらえます。

人工呼吸、心配蘇生法、AEDの使用法、止血法、などを実際に
見て、自分でやってみることと、軽い試験があります。

中でも、「AED(Automated External Defibrillator)」、
日本語にすると、自動体外式除細動器、の使用法の講習がすごく
有意義でした。
簡単に言えば、医療ドラマやドキュメントで出てくる、電気ショックの
簡易版みたいなものです。
突然の心停止の際、心臓の機能を回復させるのにとても有効な機器です。
現在、AEDはイベントホールや駅などにどんどん設置されてきていて、
医師でない一般市民でも使用していいことになっています。

乳児
これなんだかわかります?グロ画像じゃないですよ(笑)
人工呼吸、心配蘇生の練習用の人形、乳児バージョンです。
成人、小児、乳児、新生児で、対処の仕方が変わるので、こんな人形もあるんです。

人工呼吸も、今は感染症が心配なので、専用の器具を使います。
救命器具
左側のものが、「一方通行弁」。
こちらから息を吹き込むことはできても、傷病者から息は流れ込まない、
というもの。
これからは出かけるときには携帯するようにします。

右側のは「三角巾」。
よく、腕を骨折した人が首から腕を吊ってるようなヤツ。
これも、止血や骨折した場合の固定、熱傷の応急手当など、幅広く使えるので、
携帯してるとイザというとき役立ちます。


・・・とまぁ、とても有意義な日曜日でした。
近いうちに大地震が来る、などと叫ばれてる現在、防災、応急救護について、
一般レベルでもちょっと考えてみる必要があるかもしれませんね。
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 
二本目が出てきたよ~
2006-04-18 Tue 19:09
クリスマスローズのチビ苗続報です。

ようやく本葉の二枚目が出てきました。
二本目!


ん~、3月はじめにポット上げしたワリに、成長遅め?
やはり、9センチポットに植えつけたせいかな?

来年はサカタの7.5センチYポットにしようと思います。
忘れないうちに今度買ってきます。



さて、ちびまる子ちゃん実写版見ようっと(笑)
別窓 | クリスマスローズ | コメント:11 | トラックバック:0 
そろそろ避難かな?
2006-04-17 Mon 19:06
昨日は都内某所にて、HELLEBORUS倶楽部の役員会が開かれました。
遠方の方や、都合の悪い方は参加されませんでしたが、
それでも10人ちょっと集まりました。

これだけまとまって役員が集まることはなかなかないので、
今後の倶楽部の運営に関して、かなり白熱した話し合いになりました。
会員の方々には、もうちょっと煮詰めてからご報告、というカタチになると思います。

役員会のあと、日本橋三越チェルシーガーデンさんへ。
展示会のお礼のご挨拶と、来年の展示会のお願いに。
さすが植物好きの人たちの集まり、お礼のあとはガーデン散策して、
お買い上げされてる方もいました(笑)



さて、今日はとってもあたたかく、仕事してても汗をかきかきの状態でした。
昼に一度家に戻ると、クリスマスローズ数株がこんな状態。
しなしな
水切れと、暑さでバテちゃってます。
水くれをして、日陰に避難させたら、夕方には元通りでした。

毎年、早々にこんな状態になる子がいまして、やっぱ暑さへの耐性も
個体差があるのかな?とも感じます。

そろそろ暑さ対策に日陰への避難or遮光を考えないといけませんね。
ゴールデンウィークはこの作業に追われそうです。
別窓 | クリスマスローズ | コメント:4 | トラックバック:0 
春の寄せ植え
2006-04-15 Sat 17:34
あたたかくなってきて、庭も街も花盛り。
うちのアプローチのまわりもちと殺風景なんで、春の花を寄せ植えにして
飾ってみました。

春の寄せ植え1
後ろに石碑が写っちゃいましたが(汗)
八重のオダマキと、西洋オダマキを中心に、エリカ、ネモフィラ、グレコマなどを配置。

最近、オダマキにハマりそうな予感です。
考えてみれば、クリスマスローズと同じキンポウゲ科。
やっぱ、魅かれるものに共通点があるのね~。

八重オダマキ
八重のオダマキ。このブルーが超好み♪
クリスマスローズでこの色が出せればなぁ。

西洋オダマキ
黄色い花の西洋オダマキ。鳥が飛んでいるようなフォルムが
とってもかっこいい!

もうひと鉢、寄せ植え作りました。
春の寄せ植え2
写真にゴーストが入ってますね。すみません。
コチラはイエローのラナンキュラスを中心に、イエロー+αのカラーで
仕上げてみました。
バコパの白と、斑入りブルーデージーの色がポイント♪

しかし、花の名前が覚えられない~(汗)
この寄せ植えの中でもいくつか名前逸してしまったものがあります。
タグはきちんと取っておかないとね。
別窓 | 草花一般 | コメント:4 | トラックバック:0 
東京ディズニーシーへ行ってきました
2006-04-13 Thu 17:47
12日、嫁とムスメ、私の母と妹と一緒に、ディズニーシーへ行きました。

天気予報では昼まで雨。
5月7日で終わってしまう、ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバルの
特別バージョン、「エテールノ」を見たかったので、行くか行くまいか迷ったんだけど、
天気回復を祈りつつ、出発!!

現地に9時半頃到着。雨はほとんど止んだ状態。
パーク内は天候のせいか、かなりガラガラ。
キャラクターが出てきても、余裕で写真撮ったり遊んだりできます。
すっかりキャラ好きになったムスメは、自らキャラのところまで行って、
写真撮ってもらったり、手をつないで歩いてもらったり。
デイジーと散歩
ケープコッドにて。
このまましばらく手をつないで歩いてくれました。
ムスメも手を離さないし・・・

デイジーとおじさん(笑)
アメリカンウォーターフロントにて。
デイジーを撮ろうと思ってたら、ポーズするデイジーの前にスクルージおじさんが割り込んできた!!(笑)

天気は雨が降ったりやんだり。
肝心のショーのほうは、昼間のエテールノは短縮バージョンで、船のみ登場で
キャラクターは降りてこず。
エテールノ
よく見るとミニー、レインコート着てます。

今回はばぁばと妹連れだったんで、アトラクションもいっぱい乗れたし、
ホライズンベイ・レストランのキャラクターダイニングも行けました。
ここは、ゴハンを食べていると、ミッキー、ミニー、プルートがテーブルに
遊びに来てくれます。

初めてミスティックリズムも見てみました。
キャラの出ない火と水のショーだと聞いていたんで、子連れの我々は
敬遠してたんですが、イザ見ると、音楽と演出、アクロバットに目を奪われ、
とっても楽しめました。
ムスメも少し怖がったけど、かなり見入ってました。
まだ見たことない人、オススメです。また見ようっと。

夜には雨もあがり、ブラヴィッシーモ!もエテールノも完全版(たぶん)でした。
ポルト終わっちゃうのはザンネンだけど、このあとは5周年のイベントもあるし、
今年は楽しみがいっぱいです。

別窓 | 東京ディズニーリゾート | コメント:6 | トラックバック:0 
ミニトーチ
2006-04-10 Mon 19:31
種を採らない株は、そろそろ花茎を切る時期になってきました。
私は、花の終わったものは、地際から4、5センチのところで
花茎をカットしています。

このとき、ブラックデスやモザイク病などのウィルスによる病気の
感染が怖いので、ハサミを消毒するのがベター。

いつもは一株ハサミを入れるごとに、ライターであぶって消毒していたのですが、
それでは温度が足りない、と聞いたので、こんなものを買ってきました。
ミニトーチ
1300度の炎が出る、ミニトーチ。
しかもアウトドア好き御用達のコールマンだぁ(笑)
お値段は1700円程度でした。

これは、ガスが切れたら市販のライター用ガスボンベで補充できます。
ガスボンベ
できれば、ターボライター用のものを使用するとイイかも。
このボンベは200円程度でしたが、100円ショップでバイトする嫁によると、
確かお店に置いてあったとのこと。
ランニングコストかからなくてイイね♪

実際に使っての画像、レポートは、後日UPしま~す。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:10 | トラックバック:0 
袋かけ
2006-04-07 Fri 17:26
クリスマスローズの子房がふくらんできました。
子房


去年は袋かけするのがおそくなって、種がこぼれてしまったものがあったので、
今年は早め早めに動くことにします。

使う道具はこちら。
ダシパックとホチキス
だし、お茶パックとホチキス。
100円ショップで購入~♪

サイズは110㎜×110㎜。
このくらいのサイズがちょうどいいかも。
あんまりちいさいと、花をぎゅうぎゅう詰め込むことになるし、
大きいと、風にあおられて花茎が折れそうだし、水吸うと重くなるし。

ふくろかけ
このままゴールデンウィーク明けくらいまで放置です。

結構交配したと思ってたけど、いざ袋かけすると、そうでもなかったなぁ、
と実感。
まぁ、親株に使えそうな優秀な子があんまいないからしょうがないか。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:8 | トラックバック:0 
トップドレッシングを買ってみました
2006-04-03 Mon 12:42
昨日の日曜日は、ひとりで朝から友達の家へ遊びに行きました。
友達の家は「花や館いざわ」さんに近いので、せっかくだからと、
帰りがけに寄ってみました。

クリスマスローズはもうほとんど咲き終わりで、イイものは売れちゃったあとみたいでした。
ちょうど雨と風が強くなってきて、花見るのも大変だったんで、
すぐに退散しましたが。

いざわさんはもともと山野草のお店だったので、ちとマニアックな資材も置いてあります。

トップドレッシング
ウワサに聞いていたトップドレッシング、買ってきちゃいました。
どこのホームセンターや園芸店見ても置いてなかったので。

効能はこんなカンジに書いてありました。
効能

立ち枯れ病や軟腐病にも効く!?
ホントかな???

とりあえず、1000倍に薄めて、チビ苗たちに与えてみたいと思います。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:4 | トラックバック:0 
テラスのクリスマスローズ
2006-04-01 Sat 11:55
28日の記事にも書きましたが、3階のテラスをご紹介します。

テラス花壇

奥にソヨゴ、手前にシャラを植え、その下にクリスマスローズを4株。
アイビーとツルニチニチソウを垂れ下がるようにしてあります。
クリスマスローズがもっと大株になれば見ごたえあるかな?

テラス花壇2
真ん中にパープルのダブル、右側にシングルホワイト、左にシングルイエロー、奥にミヨシの「ピコティ」を配置してあります。
写真右にあるソーラーライト、暗くて使い物にならん・・・。
コンセント式のタイマー付きライトを買おうか検討中です。

リビングから
リビングから見た感じ。ムスメが「写る」と言ってパジャマで座っておりますが・・・。
木製ガーデンテーブルとイスのセットがありますが、今の時期はクリスマスローズが
居座っています(笑)
もっとあったかくなったらここで家族でバーベキューしたりします。

寝室から
寝室から見たところ。やっぱりムスメが入ってきました(汗)

家を新築する際、「絶対にテラスガーデンを!!」と要望。
リビングなどのスペースを削ってもワガママ言って良かった(笑)
別窓 | クリスマスローズ | コメント:8 | トラックバック:0 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |