クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
花見に行ってきました
2006-03-31 Fri 12:56
昨日は、午前中に集金まわりをして、午後ヒマになったので、
嫁と娘を連れて、花見に行ってきました。

場所は、立川市の根川緑道。
下水処理場でキレイになった水を利用し、水と緑の景観を楽しめるように
整備されています。
根川緑道


あいにくうす曇りで、写真の写りがよくありませんが。
サクラ


お弁当を持ってでかけるなんて結構久しぶり。
サクラの下にシートを敷いて、のんびりと過ごしました。
平日の昼下がりだから、あんま人いないかな?と思ったらとんでもない。
子供連れのお母さんたちや、お年寄りでにぎわってました。
みんな考えること一緒なんだね~。

娘も、花を見たり、芝生や枯葉を踏みしめて楽しんだりと、おおはしゃぎ!
はしゃぐムスメ
やっぱ、外で遊んであげると表情も違います。
あったかくなってきたから、どんどん連れ出してやらにゃあ。

ムスメとサクラ
ここのサクラは、うちの祖母が嫁に来た時代から花見してるというから、
樹齢100年近いんじゃないかな?
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 
バレンタイングリーン
2006-03-30 Thu 01:59
クリスマスローズ、「バレンタイングリーン」。
バレンタイングリーン1
数年前にホームセンターで見つけたとき、すごい名前の付け方だなぁ、
と思った記憶があります。

「クリスマスとバレンタインかよぉ。盆と正月が一緒に来たっつーカンジかい!?(笑)」
などと言いながら、ちゃっかりレジへ持って行きました。

しかもこの花、うちじゃバレンタイン時期に咲いてくれない(笑)
今が盛りと咲いてます。ホワイトデーにも遅れちゃってるよ・・・

ご存知の方も多いと思いますが、この花はニゲル(H.niger)とアウグチフォリウス(H.argutifolius)との交配種、
「ニゲルコルス」のメリクロン。
アウグチフォリウスは、別名「コルシクス」と呼ばれるので、ニゲル×コルシクスで、
ニゲルコルス。

この花は、成長が早くて花つきもいいので、年数かけずに大株にして楽しめます。
バレンタイングリーン2
病気にもかかりにくいようなので、地植えでもいけますね。

残念ながら、ニゲルとの交配種なので種を取れないのが難点。
某園芸さんでは、胚培養でハイブリダスとのかけあわせを狙ってるとのこと。
うまくいけば面白い花が見られるかも~。
別窓 | クリスマスローズ | コメント:8 | トラックバック:0 
3階テラス花壇のダブル
2006-03-28 Tue 17:20
うちは3世帯住宅で、1階に祖母、2階に父母、3階に我々3人が住んでます。
3階には5畳程度のテラスがあって、花壇もあります。
ナツツバキ(シャラ)、ソヨゴが植えてあり、その下にクリスマスローズを
植えています。

テラス花壇のダブル
この花は毎年開花時期が少し遅く、今くらいがピーク。
まだいくつかつぼみを持っています。

テラス花壇のダブル2
幅広の弁で、ややフリルの入るカンジ。
薄いパープルにミストがかったホワイトが気に入ってます。

これを花壇に植えたのは2年前。
もっとくすんだカンジのパープルの花でした。今見ると、かなり魅力的な花。
交配に使ってみようかな。

3階テラスについては、またの機会にお話します。
別窓 | クリスマスローズ | コメント:4 | トラックバック:0 
「ダブルからのシングル」と「ダブルピンク大輪」
2006-03-27 Mon 09:15
クリスマスローズのシーズンも、もう終盤にさしかかってますね。
園芸店などでは、セール対象品になったり、すでに撤去されたり。

うちの開花株たちも、花のピークが去って新しい葉っぱを展開するものもあり、
まだまだ盛りのものもあり。
もう少しの間は花の紹介ができそうです。

さて、話題の?高杉さんのサービス苗「ダブルからのシングル」。
ダブルが咲いたよ~とか、セミダブルになったよ~なんて話をいろいろなところで聞きます。
うちにも「おいおい・・・」って2株があるんでご紹介。

ダブルからのシングル
これ、「ダブルからのシングル」です。
スポットなし、ややピコがかったかわいい花が咲いてくれました。

ダブルピンク大輪
一方、こちらは「ダブルピンク大輪」。
ん~、シングル・・・だねぇ(汗)
イエローのネクタリーと、スプレースポットがいいカンジなので許すけど(笑)

もしかしたら、どっかでタグ入れ替わった?って思うくらいの2株。
そういえば、サービス苗3株ついてきたんだけど、2株お客さんの庭に植えちゃったんだよね・・・
どうなったんだろ?
別窓 | クリスマスローズ | コメント:17 | トラックバック:0 
芝居を見に行きました
2006-03-26 Sun 01:45
友人(♀)が出演する芝居を見に、東京都三鷹市の「武蔵野芸能劇場」へ行ってきました。

今までも何度か彼女の芝居見に行ったりしてます。
こじんまりとした劇場でやったりしてたんだけど、ここしばらくは
声優の仕事とかしてて、芝居からは離れてました。
今回、「東京桜組」という劇団に混じって、かなりしっかりした舞台、
ということで、期待してました。

娘をじじばばに預け、嫁と、友人(♀)の3人で行ってきました。
役者やってる友人も、一緒に行った友人も、嫁も、中学からの古いつきあい。
中学を卒業してからも、たまに会ったりして、それぞれの道を歩んでるけれど、
会うと昔に戻れる貴重な仲間だったりします。

すでにチケットは完売で、早めに行かないと立ち見になるとのこと。
かなり余裕を持って出かけました。
桜咲く劇場
劇場の外では、桜が咲いてました。
それにしても、こののぼり、寄席でもやるんか?というカンジ(笑)

早めに到着したおかげか、最前列の席を確保。
友人の晴れ姿、間近で見てやる~、と気合入れちゃいました。
パンフ
これがパンフ。
「燕のいる駅」というタイトル。
ストーリーなんかは書いてなかったから、始まってから世界観をつかむのに
ちょっと頭を使いました。

 舞台は架空の時代(おそらく近未来?)の日本。
 外国人を排除し、日本民族だけの国を作ろうとしている日本。
 そして、戦争へと突入していく日本・・・。

 その日本の中の、ひとつのちいさな駅での人間模様。
 恋、友情、上司と部下、喜怒哀楽・・・。
 そして、死。

どっと笑わせたあとにくる、せつない、はかないシーン。
かなり引き込まれてしまいました。

友人Sちゃんの演技、迫力あった。
今まで見た中で一番だったと思う。
「夢」を今まさに実現してるんだなぁ、って感じた。
いや、その先にまだまだ大きな夢があるんだろうな。

感動と、元気と、勇気をもらえた日でした。


そして・・・


イスが硬くて腰が痛くなったよ(笑)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
東京ディズニーシーのクリスマスローズ・続編
2006-03-24 Fri 18:17
2月14日に行った時点ではつぼみだったクリスマスローズ。
ちゃんと見てきましたよ~。

TDSのクリスマスローズ1
つぼみだったときは気づかなかったけど、
かなりの大株でした。

TDSのクリスマスローズ2
TDS今年で5周年だから、植栽されて5年くらいになるのかな?

TDSのクリスマスローズ3
テーマパークでこんな風に花の写真撮ってる人、普通いないよね(笑)
周りの目を気にしつつ、激写してしまいました。

TDS裏通り
ここは裏通りなんで、ホントに人通りは少ないです。
ベビーカー使ってる人には便利な通りなんで、うちらはよく通りますが。
夜なんか、ちょっとコワイくらい。
逆に、まったりしたいカップルにはいいかも?(笑)

この坂を下りていくと、メディテレーニアン・ハーバーが広がり、
とっても眺めがいいです。
別窓 | 東京ディズニーリゾート | コメント:4 | トラックバック:0 
東京ディズニーシーへ行ってきました
2006-03-24 Fri 17:58
昨日は、夜から朝まで雨が降っていたため、現場には出ず、家でくすぶっていました。
嫁もバイトが休みだし、午後からディズニーシーに行っちゃおうか!?という
話になりました。

ところが、ちょうど義母が仕事休みで、こないだの蓼科の時も会えずに
さみしかったというので、娘を預け、嫁とふたりで出かけることにしました。
ちょっと悪いかな?という気持ちもあったんだけど、ふたりで行く機会も
そうそうないので、思い切っちゃいました。

到着したのは午後2時過ぎ。
朝の悪天候のためか、この春休みシーズンにしては、あまり混んでない様子。
天候のほうは、どんどん回復してきて、ラッキーだったかな?

今回の最大の目的はこれ。
リズム♪
ディズニー・リズム・オブ・ワールド♪
2月15日のブログでも紹介したけど、大好きなイベント。
こないだは子連れ&ビデオ撮影で踊れなかったから、今日は気合入れて踊るつもり。

すでに初回は終わってるので、狙いは2回目の回。
本命は夜のラストの回なんだけど、前みたいに風キャンセルだとガッカリなので。

まだ時間あるから、アトラクションでも乗る?ということで、
ポートディスカバリーの「ストームライダー」へ。
嫁はこれ乗るの4年ぶりくらいかな?すでにどんなアトラクションか
忘れてらっしゃいました(笑)

ずぶ濡れになったあと、リズムへ。
途中、ケープコッドでディズニーベアの「ダッフィ」と写真を撮りました。
ふたりでこうやって写真撮るのも久しぶり。
恥ずかしいので載せませんが(笑)

開演一時間前に開場到着、無事にアジアエリア後方に座れました。
ミッキー♪
ミッキー登場で、湧く場内♪

チップ♪
熱気あふれるダンス。血が騒ぎます。

このあと、ダンスタイム。
まわりは初めて見に来た人が多かったのか、うちらちょっと浮いてたような・・・?
でも、熱いムードでみんなノリノリでしたよ。

2回目見終わって、「やっぱ夜も見たい!」ということで、
そのままラス回へ並ぶことに。
開演まで2時間ちょっと。風も出てきて結構寒い!
それでも前にはかなり並んでる人がいました。
4時間くらい前から並んでた人もいたんじゃないかな?
ラス回は、ライティングもキレイだから、人気あるのかな?
ん~、子連れだとこんなムリはできないなぁ。

今度は中央アメリカエリアに座りました。
ダンサーさんたちが通る通路側キープです(笑)
ライトアップミッキー♪
やっぱ、夜はイイ!!
ライトアップされたミッキーかっこよすぎっす。

中央アメリカエリア♪
リズムはキャラよりダンサーがかっこよくて目が行っちゃいます。
写真の左側の男性、キレがよくてかっこよかったっす。
こないだのリベンジもでき、めいっぱい踊れて、満足満足。

このあとは、ふたりが好きな「アクアトピア」に乗るため、再びポートディスカバリーへ。
ちょうど「ブラヴィッシーモ」が始まる時間だったので、待ち時間なしで乗れました。
アクアトピア
このアトラクションは、夜乗るのが最高です。
くるくる回るのがちと酔いそうになるんだけど(笑)

さすがに閉演時間までいると、帰りが遅くなるんで、園内一周して帰ることに。
途中、嫁さんが好きな「フランダーのフライングフィッシュコースター」に
乗りました。
見た目お子様向けのコースターなんだけど、意外にコワイ。

さて、帰るか、とマーメイドラグーン入り口に差し掛かったところで、
花火のアナウンスが。
んじゃ、座って見ますか、っつーことで、近くのベンチに。
花火~♪
絶好のビューポイントだったみたいです。
前方にはアラビアンコーストの建物が見えます。

娘を見てもらったお礼のおみやげも忘れずに買い、9時くらいに出ました。
予定では、9時過ぎには家に着いてるつもりだったんだけど・・・。
でも、道路も空いてたんで、1時間もかからず帰ってこれたけど。

たまのデート、楽しかったんだけど、真ん中にチビがいないスカスカ感
もあり、
フクザツでした。
今度はちゃんと連れてってあげなきゃ。
でも、たまにはふたりもいいかな(笑)
別窓 | 東京ディズニーリゾート | コメント:0 | トラックバック:0 
蓼科へ旅行に行ってきましたパート2(たそがれのファウンテンファーム編)
2006-03-20 Mon 21:08
前日寝たのが午前6時くらい(汗)
朝食の時間もあるから、そんなに寝てられん・・・。

ほんとは、起きたらすぐに温泉入りに行きたかったんだけど、
睡眠時間を優先。車の運転があるからね。

結局2時間くらいしか寝られず、起きてシャワーを浴び、朝食へ。

こんなボロボロの状態でも、ホテルの朝食って食べられるものですね。
ビュッフェ形式だったんだけど、3回も取りに行っちゃった(笑)
和食洋食中華、なんでもアリなんだもん・・・。

思いがけず朝食をゆ~っくりと食べちゃったので、チェックアウトが
11時くらいになってしまいました。

ただ、
このとき、
のんびりとしてられないことが・・・。

雪が降ってる!!!

道路に積もると一大事。チェーンないんだもん。

急いで荷造りしてチェックアウト~、と思ってたんだけど、

友と娘
なんだかのんびりしてる、友と娘。お~い!!

まぁ、道路濡れてただけで、無事に下山できました。
しっかし、ホテル出た時の気温1度。これから帰る東京の気温が、
19度まであがる、なんて言ってたから、体がおかしくなりそう。

今回の旅行は、ホテルでゆっくりして、特別どこかへ寄るということは
考えてませんでした。

でも、私には一箇所、寄り道したいトコロがあったんです・・・。

「八ヶ岳ファウンテンファーム」

そう、Berryさんこと、大塚さんが営んでおられるナーセリー。
どこ生産者さんを見ても、この方ほど愛情かけてヘレボルスを栽培されてる方はいないと、
いろんな方に聞いてたんです。

FAXかメールで問い合わせてから訪問しなきゃいけないので、
前日、携帯のメールで問い合わせました・・・。

結果、
「公開と販売は、2月いっぱいで終了しました」

そして、
「盛りの過ぎた姿を見られるのは、植物にとってもつらいものです。
来シーズンに、ぜひお越しください」

と、書き添えてありました。
ほんの数行のお返事なんだけど、ヘレボルスへの愛情がひしひしと伝わり、
感動してしまいました。
来年はぜひうかがいたいと思います。


帰り際、産直野菜を売るお店と、ジェラート屋さんを発見!!
友人夫妻は、野菜を大量に買い込んでおりました。
娘はすでに、「あいしぃ、あいしぃ」と、ジェラートにやる気満々。

「手作りアイス ピッコ」というお店。
ここが本店で、東京六本木にも出店してるとか。
ジェラート
「しぼりたてミルク」と「クルミ」のジェラート。
くいしんぼ娘の魔手が伸びておりますが・・・(笑)


盗られるジェラート
どんどんと娘に奪われていきました・・・(汗)

このあとは、道路も順調。
途中、談合坂SAで休憩。
ちょうど、WBCの日本×韓国をテレビで放送していて、
福留がホームランを打った瞬間を見てしまいました♪
そのときに湧き上がった歓声と拍手、ちょっと鳥肌が立っちゃった。

ずっと見てたかったけど、夕方になると渋滞が心配なので、出発。
結局、行きも帰りも渋滞はなく、余裕を持ってドライブできました。
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 
蓼科へ旅行してきましたパート1(あこがれのしゃぶしゃぶ編)
2006-03-20 Mon 20:34
土曜、日曜で、長野県の蓼科へ旅行してきました。
宿泊先は、「エクシブ蓼科

友達のお父さんが、「リゾートトラスト」というところの会員権を
持っているので、その権利を使い、差額で安く泊まれるのです。

前日に、蓼科はまだ雪が残ってると聞いたんで、急いでチェーンを買いに
そこらじゅう探し回ったんだけど、すでにシーズン終了ということで
見つからず。
ちょっと不安要素を残したままの旅行です。

うちら夫婦、娘、友達夫妻の、総勢5名。
我が愛車、「ホンダ・エディックス」に乗り込み、午前10時ころ出発です。

土曜なんだけど、道路は順調。談合坂SAは少し混んでいたけど、
それでもあんまりストレスを感じずに現地に到着。
心配してた雪も、道路には全く残っていなく、ひと安心。

エクシブフロント
エントランス入ってすぐ、頭上にゴージャラスなシャンデリア♪
ん~、宿泊客の人たちも、普通のホテルに比べてセレブっぽい・・・。
うちら、場違いかぁ?(汗)

部屋もすごく落ち着いた感じで、「リゾートに来たぁ」って思えるし、
なによりも広い!!91.48m2だって。

エクシブ客室
客室についている、サンルームにて。
外はまだ雪が残ってます。

午後3時くらいについたので、夕飯までまだ時間があり、ホテル施設の
温泉クアハウスへ行きました。
娘は、水着を着て入るプールとかクアは初体験。
反響する音や、吹き出るお湯にビクビクで、しばらく抱っこ状態だったけど、
だんだん慣れて、笑顔が出るようになりました。
そういえば、嫁の水着姿を見るのも久しぶりだったな(笑)
水没させるとコワイから、さすがにカメラは持っていかなかった・・・。

夕飯は、しゃぶしゃぶ♪しゃぶしゃぶ
「うぉ~、肉~っっっ!!」と、
妙なハイテンションで、がっつり食べました。
娘もこれまた初体験だったんだけど、こっちはとっても気に入ったらしく、
「にく、にく~」と、手づかみでがっつりイッてました(笑)

このあと、ほんとはラウンジで生ピアノ聴きながらのんびり~、
なんてのもイイな、とは思ってたんだけど、さすがに子連れなので、今回はやめ。

温泉にまたゆっくり入って、娘寝たあとに大人同士で朝方まで積もる話を
して、過ごしました。

長くなったから、続きはパート2で。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
当たったぁ~
2006-03-18 Sat 08:07
遊びに行った帰り。
ふらっと宝くじ売り場によって、スクラッチ5枚買いました。
たまに目に付くと買ってるんだけど。

帰ってから、嫁とふたり、「当たればいいね~」なんて、
全く期待せずにやったら・・・。

当たった
当たった~♪

一等!!
だけど、3万円だったぁ
賞金の値段見て買わなかったから、ちとがっくり?
思わずリキんじゃって、ケズりすぎました(笑)

土日で旅行だから、それで消えちゃうなぁ。

これが、「一等3億円!!!」とかだったら、ブログに書けないね(笑)
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 
ゴールドネクタリー
2006-03-17 Fri 20:21
1月のヘレクラのオフ会の時に、野田園芸さんで買ってきた苗。

ゴールドネクタリー1
これでもン千円します・・・(汗)


ゴールドネクタリー2
葉っぱも黄色い。

これは、英国アシュードナーセリーの「ゴールド」の実生の苗。
野田さんいわく、「間違いなくゴールドが出る」とのこと。
確かに、展示会なんかで見るゴールドは、葉っぱが黄色い。

アシュードのゴールドは、こぼれ種からたまたま出たものらしいです。
葉の色素が薄いせいなのか、他のヘレボに比べ少し弱いとのこと。

大事に大事に育てて、再来年の開花かな?

こんな花が咲けばイイな~。
ゴールドネクタリー3
この花は、展示会で撮ったjyakeyさんのもの。

スポットあまり好きじゃないけど、この花にはスポットがあるほうが
表情が出る気がしますね。
別窓 | クリスマスローズ | コメント:16 | トラックバック:0 
危なかったぁ~
2006-03-14 Tue 23:51
ここ数日、あったかい日が続き、クリスマスローズたちも順調に
新芽を展開し、成長しています。

先週ポット上げした子たちも、本葉を次々に展開して、順調だなぁ、
と思っていた矢先!!



来ちゃった寒波!!!



夜、氷点下行きそうだなぁ、と思ったので、大事なチビ苗だけ室内に
取り込んでおきました。

朝、取り込んでおかなかったチビ苗たちを見ると・・・。
へにゃへにゃ
へにゃへにゃになってました・・・

お昼ごろには復活してたけどね(笑)
でも、焦ったよ~。


今日は、夕方から美容院へ行って、カットとカラーをしてきました。
カットしてくれる美容師さんは、美容師見習いのころから知ってる人で、
もう何年もの付き合い。
細かい注文しなくても、髪質、クセをわかっててくれて、バッチリと
やってくれます。

髪のびのびで、気になって仕方なく、ようやく切ってサッパリ。
気持ちよく帰宅すると・・・。

室内
嫁さんが取り込んでてくれました(汗)
今夜も冷えるね~。みなさまもお気をつけください。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:12 | トラックバック:0 
ダラダラの休日
2006-03-13 Mon 01:23
朝目が覚めると、ビュ~ビュ~と風の音。
まるで嵐のような強風です。
庭のクリスマスローズたちも、風にあおられながら耐えているカンジ。

お日様が出てて、あったかいけど、強風に負けて、昼間は家の中で
ダラダラと過ごしました。

今日は夕方、嫁が美容院へ行くので、その前に娘とお昼寝。
2時過ぎから5時くらいまで寝てしまった・・・

起きてみるとすでに嫁の姿はなく、とっくに美容院へ行ったあと。
身支度を済ませて、娘とふたり、美容院のあるデパートへ車で向かいます。

デパートの駐車場からメールしてみると、まだまだかかりそうな気配。
ならば、と、娘とふたり、ブラブラして時間をつぶすことに。


スタバにて
「ケーキ、ケーキ」と叫ぶので、スタバにてお茶。
ニューヨークチーズケーキ半分食べられちゃった(汗)
娘用に頼んだミルク、ちょっとあったかくしてって言ったのに、
激アツ!!
一度ひるんだ娘は、ほとんど飲んでくれませんでした。

スタバを出ると、隣にある花屋さんへ直行する娘。
花屋さんにて
自らコーディネイトした帽子、上着、バッグで、
ちとビミョーな感もアリですが・・・。
もう咲き終わりのクリスマスローズを見たり、クレマチスを見たり、
かなり堪能したようです。

このあとはばっちり?ヘアスタイルも決まった嫁と合流し、
ブラブラしたあと、ご飯を食べて帰りました。
別窓 | コムスメ | コメント:6 | トラックバック:0 
データ管理の悩み
2006-03-10 Fri 20:42
今日は予想外に朝から雨・・・。
仕方がないので、朝からポット上げの続きをしました。

昼までにすべてポット上げ完了。


ここで、悩み事が・・・。


それは、


『これからのデータ管理』


ん~、どうしよ。
今までは、「SS13」とか、「WS01」とかで、シングル、セミ、
ダブル、原種シングル、とかで分けていたんだけど、
今年、シングルだった花がダブルになったり、っていう現象が起こり、
データがめちゃくちゃに・・・(汗)

原種は別にして、ガーデンハイブリッドだけはいっしょくたにして、
ゲットした順に番号をつけかえようかと思ってます。
しばらくはこの作業に頭を悩まされそうだぁ。

でも、これから交配をしっかりやるには、データ取りしとかないとね。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:4 | トラックバック:0 
ポット上げをしました
2006-03-09 Thu 00:15
先週末からバタバタ走り回っておりました。
クリスマスローズのことももちろん、仕事もプライベートも。
やっとブログ更新できます。

あったかかったり、寒かったり、気温の変化が激しいですね。
1月末から芽を出し始めたクリスマスローズのチビ苗たちも、
ここ数日成長いちじるしいです。
チビ苗
昼間はベランダに出し、夜は寝室に取り込んで一緒に寝るという生活(笑)
立派な本葉を出す子も出てきたんで、いよいよポット上げです。

用土と9センチポットを用意して、チビ苗を抜いてやります。
ポット上げ作業1
私は、ポットを揉んでから横にして、ひとつひとつバラして
いってやります。

ポット上げ作業2
もうかなり長い根を張っています。
初めてコレを見たときはビックリしました。
汚らしい手が写っていて申し訳ありません(笑)

ポット上げ作業3
9センチポットに植えつけた状態です。
このまま夏越しまで管理して、8月の終わりから9月のはじめにまた
植え替えをする予定です。

占拠されるベランダ
今回、夕方から始めて夜までかかってしまいました。
これで半数。約100のポットが並んでます。
まだ100もあるのか・・・(汗)
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:12 | トラックバック:0 
そろそろ満開?
2006-03-03 Fri 22:33
久しぶりにいい天気♪仕事もはかどります。
・・・でも、午後から急に冷え込んで、ガクガク震えておりました。

昼休みにうちの子たちの写真もやっと撮れました。
少しだけご紹介しま~す。

イエローダブル
こないだ御苑で買ってきたイエローのダブル。
その二番花です。
う~っすらピコが入るんだけど、写真じゃ見えないっすね。
来年はもうちょっと濃く入ってくれればイイな。
どうやらこの子は多花性らしく、かなりつぼみをつけてます。

スモーキーレッドダブル
スモーキーレッドとでもいうのかな?
灰紫というには明るすぎるし。あずき色に近いです。
これも今年初花なんで、来年はどうなるかな?

シングルグリーン
うちにあるグリーンのシングルで、一番の美人さん。
今年が開花二年目。
スポットもなくて、丸弁で、とても気に入ってます。

週末、天気よければもっと写真撮れるかな?
そしたらHPの2006年版ギャラリーがようやくUPできそうです。
別窓 | クリスマスローズ | コメント:20 | トラックバック:0 
たまった宿題
2006-03-02 Thu 21:11
一緒に現場をまわっている方が風邪でダウンしたため、
今日はクリスマスローズに一日を費やしました。

雨はあがったけど、北風が吹いてめちゃくちゃ寒い
こりゃあ、ムリして仕事出てきたらこじらせてたね。

2月はバタバタしてたんで、買ったまま、いただいたまま放置してた
株がこんなに・・・。
たまった宿題
適当な台がないので、軽トラックの荷台で作業をしてます。

あらためて見ると、結構買ったりいただいたりしたんだなぁ、と。
今シーズンは、これ以外にもすでに買って植え替えたものがあるから、
かなりの数になってる。
なんか、シーズンごとにゲットする数が増えていってる・・・
来シーズンは破産だな、こりゃ(汗)

すでに配合してあった土で、植え替えします。
配合比率は、HPにも書いてあるけど、今回ちと変更。

上質赤玉土(小)3
上質赤玉土(中)1
硬質鹿沼土(中)1
軽石(小)1
完熟腐葉土2.5
パーライト0.5
くん炭0.5
ベラボン0.5
有機石灰 少々
ゼオライト 少々
マグァンプK(中)少々

これから梅雨、夏越しと過酷な状況におかれるため、少し腐葉土を
減らして、軽石も多めにしてみました。

せっせと植え替えを進めるつもりだったんだけど、やっぱ買った株は
根っこがすごい!!ガチガチのぐ~るぐる。
バケツに水張って、中でもみ洗いです。
寒さで手がかじかんで、休憩挟んだりでなかなか進みませんでした。

こないだゲットしたヴェシカリウスは、別な用土配合で植え替えました。
ヴェシカリウス
赤玉土(小)5
軽石3
硬質鹿沼土(中)1
完熟腐葉土1
くん炭 少々
有機石灰 少々
ゼオライト 少々

排水性を特に重視した配合。
元肥はいれないほうがイイと聞いたので、今回はいれませんでした。
さて、うまく育ってくれるかな?

ここのところの雨で、灰色カビ病が発生しています。
ダコニールも定期的に散布してるんだけど、それでも出るんですね。
今日は、灰カビにかかっている患部を除去してから、
即効性があるといわれてる「ポリオキシンAL水和剤」を
1000倍に希釈して散布しました。

結局朝から1時くらいまでかかっちゃった。
このあと、頭が痛くなって夕方まで寝ちゃいました
別窓 | クリスマスローズ | コメント:13 | トラックバック:0 
値段じゃないのよヘレボは はっは~♪
2006-03-02 Thu 00:43
最近雨が多い。
そのせいか、クリスマスローズの開花も進んでます。

今日も、こんな花を発見。
ホワイトダークネクタリー
あれ?こんなホワイトダークネクタリー、うちにいたっけ?
意外に形が整ってて、清楚なカンジでいい花。

おかしいなぁ・・・と思ってラベルを見てみる。
あ・・・。
これ、近くの園芸店でお買い得1500円で買った子じゃんよ。

一番花がこれ。
ホワイトダークネクタリー一番花
これ買うとき、店員さんも微妙~、ってな
顔してた。
自分も、「ん~、ホワイトのフラッシュ持ってないし、この値段なら」
程度で購入。

結構化けたね。
でも、フラッシュどこ行った???
あともうひとつつぼみがあるから、期待してみよう。

高い金出して買わなくても、こういうこともあるんだよね。
別窓 | クリスマスローズ | コメント:6 | トラックバック:0 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
