クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
そろそろポットあげ
2006-02-28 Tue 18:51
展示会も終了し、ひと段落。
でも、まだまだシーズン真っ盛り。
うちの子たちも、どんどん成長しています。

1月に発芽した赤ちゃん苗たちも、本葉が展開し始めました。
本葉展開中
もうそろそろポット上げしてもOKってサイン。

使用する用土と資材がが足りなくなりそうなんで、調達しに行きました。
本当は業務用にドカっと買えればいいんだけど、時間かかると
イヤなので、急場しのぎでHCに行ってきました。
資材買出し
とんでもないポット9cm×100、赤玉土、鹿沼土、腐葉土、
くん炭、ゼオライト、マグァンプ、ベラボン、ラベル。

今回はこれで足りるかな?
今年はもっと交配する予定なんで、来年コワイな・・・(汗)

こないだ買った開花株の植え替えもしなきゃあ。

誰か~、業務用の用土安く売ってるトコ教えて~(汗)
別窓 | クリスマスローズ | コメント:8 | トラックバック:0 
新宿御苑展示会・最終日
2006-02-27 Mon 18:43
2月26日(日)、今年の展示会も最終日となりました。
私は朝イチから会場係り、撤収、と通してお手伝いに行きました。

朝目が覚めると、雨・・・。しかもかなり強く降ってる。
新宿御苑インフォメーションセンターは、駅から少し離れた場所に
あるため、天候が悪いと来場者がガクっと減ってしまいます。

午前9時ちょっと前に御苑に着き、開場と同時にセッティング。
しかし、その後の来場者はまばら・・・。
池袋サンシャインでも協会の展示会が開催中なので、
そのまま流れてこないかな?と思ってましたが、やはり雨の影響か?

最終日は撤収作業があるので、午後3時まで。
結局来場者のほとんどは、撤収に来た会員でした(笑)
まぁ、その分会員の方たちとゆっくりお話できたので、
よしということで。

撤収作業が始まっても、雨は止む気配全く無し。むしろ、どしゃ降り。
ヘレボーを展示してあったテーブルを片付け、展示株をトラックへ。
カッパを着て奮闘します。寒い
レンタルしてたテーブルを、回収に来たトラックへ。寒い
会員さんが直接取りに来た株を、会員さんの車へ。寒い

御苑側の都合もあるので、のんびりしてられず、かなりハイペース。
1時間半くらいできれいに撤収できたんじゃないかな?
ただ、バーーっとやっちゃったんえ、手違いがあったらコワイなぁ。

ここで一旦解散。
私はシャリ男さんの運転するトラックに同乗し、野田園芸さんへ。
直接開場へ展示物を取りに来られる人以外の展示株は、
また野田さんで預かってもらいます。
よっぽど遠方の人のものは、宅急便で送ります。

日曜の夕方ということで、さすがに渋滞しましたが、
荷崩れもなく、無事に野田さんへ。
くりすさんご夫妻、今井さん、フランネルさんも合流し、野田さんへ
展示株を預け、休憩がてら夕食へ。

みなさんぐったりお疲れの様子。普段の仕事もこなしながら、展示会の
ことも気にかけなきゃいけないんだから、当たり前かぁ。
ヘレボー談義に花咲かせる中、野田さんがいらっしゃいました。
さらにヒートアップするヘレボー談義(笑)
サンシャインのほうは、雨の日曜でも来場者3000人越えたとか。
3日トータルで10000人は余裕で超えたんだろうなぁ。

その後は、今井さんと別れ、山ちゃん@国分寺さんのお宅に展示株を
届け、国立駅で降ろしてもらい、帰宅。

あわただしい一日でした・・・。

帰って爆睡・・・と思ったら、嫁がちょうど別の用事で出かけていて、
帰る途中とのこと。
なので、車で迎えに行くことに。
駅に着くと、嫁、娘(寝ている)・・・ん?もうひとりいる?
中学のときの同級生。ばったり会ったんだらしい。
じゃあ、ってんで、一緒に夕飯(ああ、今日2度目)

おまけがついた、充実した一日でした。


・・・?


あ、自分の展示株、野田さんに取りに行かなきゃ。
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:10 | トラックバック:0 
池袋サンシャイン「クリスマスローズの世界展」
2006-02-26 Sun 07:08
池袋サンシャインシティで行われている、「クリスマスローズの世界展」へ
行ってきました。

今年で第4回を数えるこの展示会は、「日本クリスマスローズ協会」の
主催。
生産業者さんなどが中心の会なので、展示の仕方、販売など、
かなり力が入っています。
新聞やポスターで大々的にPRしてるんで、見かけたこともある方
いるのでは?

さて、24日の初日は、金曜平日にもかかわらず、すごい人出だったと
聞きました。ほとんどが販売目当てだったらしいですが。
今日は土曜日、すごそうだから行くの迷ってたんですが、協会の会員証
見せればタダで入れるんで、せっかくだからと覚悟決めて行きました。

サンシャイン入り口
これはサンシャインシティ入り口の装飾。
こんなところに展示してあるとは思っていませんでした。
展示会場まで、ここからさらに10分くらいかかるんですよ(笑)
前で写真を撮る方もいたり、イヤがおうにも期待感高まります。

んで、入場すると・・・。
展示会場入り口
入ってすぐのところ。
展示株がボックスに入ってて、ライトアップされてます。
近寄って見るのも大変!!
写真何枚か撮りましたが、全部はブログに載せられないんで、
後日HPに載せますね。

協会の理事さんたちにご挨拶をして、展示株を一通り見て(この一通り見るのが大変)
販売コーナーへ。
販売コーナー
ナンジャこりゃ!!
何売ってるんだかもわからんじゃないの・・・(汗)
とりあえず、野田さんと花郷園さんはいつでも行けるから、と思ったんで、
横山園芸さんのコーナーを見に行きました。
まぁ、こないだ御苑で買い物しちゃったし、今日はいいかぁ、と
気楽に見てたら、人の波にもまれ、最前列に・・・。

グリーンのスポットなしダブルを目の前で拉致られ、がっかりしてたら、
係りの奥さんが横山さんを呼んできてくれました。
横山さん、ヘロヘロでした・・・(笑)
結局グリーンダブルはあきらめて、見てたら、目があっちゃった!!
丸弁ピコティ
手に取ったら最後、お買い上げ~でした・・・。

会場では、カゴに商品入れて、買うかどうか迷ってる方がいっぱい。
思わず、そのカゴの中が気になって見てたら、グリーンのダブル持ってる
女性が・・・。
つい話し掛けちゃいました(笑)
よくよう話して見ると、ヘレクラに所属する「ゆうこ」さんとのこと。
超偶然でした。
グリーンのダブル2つ持ってて、ひとつ返すというので、預かりました。
スポットありの子だったんで、あとで冷静に考えてやめちゃいましたが。
思わずヘレボー談義ができ、楽しかった♪

そのあとは、新宿御苑へ遊びに行き、お手伝いをして帰りました。
さぁ、日曜日。展示会最終日です。
あいにくの天気になりそうですが、がんばるぞぉ。
おヒマな方、いらしてくださいね~。
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:10 | トラックバック:0 
先日購入したクリスマスローズ
2006-02-23 Thu 21:01
昨日今日と、春の気配をひしひしと感じる。
梅のつぼみがどんどん膨らみ、朝は咲いてなかったのに、
仕事帰りの時間にはもう開いてる。

さて、先日新宿御苑の花市場で購入した写真をUPします。
まず、イエローのダブル。
ダブルイエロー
中輪で濃いイエロー。うっすらピコが入ってるかな~?
横向き咲きで、「連れて帰って~」と訴えておりました(笑)

ちょっとお疲れな状態なんで、二番花以降に期待。
「黒のダブルないの??」と言ってくる方が多く、イエローの子は
素通りされる・・・。
あなたの目の前にお宝が鎮座しとりますよ~。

2つめがこれ。
ブラック丸弁カップ咲き
見つけたときに衝撃が走りました。
私がクリスマスローズにのめりこむようになったのは、
黒いクリスマスローズを本で見たからでした。
園芸店めぐりをしたり、通販で「黒系」というのを買ったり、
「究極の黒」や「ルーセブラック」などのメリクロンを買い・・・。
それでもなにか満足できず、ず~っと自分の思い描く黒を追い求め、
もう6年・・・。

めぐり合えたよ。
こおまで黒くて丸くてカップ咲きのニクイヤツ。
ツヤ消しじゃねーかコノヤロウ♪
葉っぱも黒いじゃんよ、イカスぅ♪

・・・すみません、取り乱しました
私のクリロー人生に一区切りがつきました。
また新たな黒の探求が待ってることでしょう(笑)

んで、迷いに迷って買った、この人。
ヴェシカリウス
わかる人にはわかる一品。
「ヴェシカリウス」です。
トルコ、シリアに生息し、種のサヤが8センチほどに伸びるという、
クリスマスローズの中でもかなりの風変わりさんなんです。

成長はめちゃめちゃ遅く、これでも発芽2、3年だって!
開花まではここからさらに3、4年かかるとのこと。

ん~、開花まで育てられるかな?
某育種家さんは「ムリだろうな・・・」と。
やってやろうじゃないの!!

そうそう、新宿御苑展示会の写真を少しHPにUPしました。
よろしければごらんください。
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:9 | トラックバック:0 
新宿御苑展示会レポート・初日
2006-02-22 Wed 23:22
HELLEBORUS倶楽部のメインイベント、新宿御苑での展示会が、
ついにスタートしました。

私は朝一番からラストまでの当番。気合入れすぎて、会場時間9時なのに、
7時半に新宿に到着してしまいました

仕方ないから朝マックでエネルギー充填。
120パーセントになったところでいざ御苑インフォメーションセンターへ。
それでもまだ入り口で待つハメになってしまいました(汗)

初日は、展示会を心待ちにしていた方がいらっしゃるのはもちろん、
いつもは毎月第4土日に行われる、園芸文化協会さんの「花市場」が、
特別に期間中クリスマスローズを販売されるということもあって、
それをお目当てにこられる方がかなりいます。

インフォメーションセンター前の風景。
この写真は夕方に撮ったので、もうかなり売れちゃったあとでした。
インフォメーションセンター前
私も購入したのですが、写真撮るヒマがなかったので、
明日撮ってブログに載せます。

会場係をやってても、どうも気になって見に行っちゃうんですよね(笑)
そこでお客さんと話し込んじゃったり。
あ、ちゃんと本業?もやりましたよ~。

展示会に来られた方たちはみなさん熱心で、写真を撮られたり、
じーっとながめたり、ため息をついたり。
花見るのもイイけど、人間見るのも楽しいな、と不謹慎なこと考えちゃいました

会場係は首からプレートをさげてるので、来場された方からいろいろな
お話をうかがえます。
栽培方法について聞かれるのはもちろん、ご自宅の花自慢、展示株を指差して
「この花が欲しい」という哀願(笑)
福岡から来た、という方もおられました。

結局一日ほとんど休むヒマもなく、あやうくお昼ご飯行き損ねるトコでした
写真もあんまり撮れなかった・・・。
気になったのだけパシャパシャ撮ったので、映りがイイものをHPにUPします。

とりわけかわいい子、一枚ハリコ。
くりすさんのグリーン

くりすさんのシングルグリーン。
本に載せるために探したんだというだけあって、端正な顔立ち。

次に御苑行くのは日曜日の予定。今度は写真バシバシ撮れるかな?
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:0 | トラックバック:0 
新宿御苑展示会準備
2006-02-20 Mon 20:26
今日は仕事のために御苑の準備は行く予定はなかったんだけど、
天気が崩れたため、次の現場の段取りだけして、
急いで新宿へ向かいました。

三越はチェルシーの方に手伝っていただいたりで
楽ができた部分も多かったんだけど、御苑の場合はすべて倶楽部の
メンバーでセッティングしなきゃならない。
展示株も200を超えるし。
なので、なるべくお手伝いに参加しなきゃ、と思いまして。

準備は午前9時ごろから始まってたんだけど、私はだいぶ遅れて
午前10時半くらいに到着しました。

んで、準備してるところ。
御苑準備
有名な方も写ってるので、小さい画像で失礼。

三越は屋上で開催されたので、自然光のもと、花たちものびのび、
っていうカンジ。
御苑は屋内で、自然光にあたった時の表情はなかなか見れないけど、
圧倒的な数、すばらしい株に囲まれる幸せが味わえます。

押し花、ドライフラワーの作品も見事。
大好きなクリスマスローズを、時期を問わずに身近に置いておけるって
うらやましいなぁ、と思いました。

今日は準備でバタバタしちゃって写真ほとんど撮れなかった・・・。
明日は朝一番から会場係。
いっぱい写真撮って、UPできたら、と思います。

どうぞ、お時間のある方、おでかけください。

HELLEBORUS倶楽部ウェルカムボード

別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:8 | トラックバック:0 
日本橋三越展示会最終日
2006-02-19 Sun 23:48
チェルシーガーデンの展示会も、今日が最終日。
朝一から、会場係、撤収のお手伝いに行ってきました。

朝からどんよりと曇った寒空。
しかしながら、クリスマスローズを見に来るお客さんの情熱は
熱い熱い!!

九州、宮崎から買いに来られた方がいて、しばらくお話をしましたが、
本当に好きなんだなぁ、っていう気持ちがにじみ出ていて、
どれを買おうか一緒に選んだのですが、こっちまで楽しい気分に
なりました。
このままクリスマスローズ専門の販売員になっちゃいたい(笑)

今日は、HELLEBORUS倶楽部代表、くりすさんをはじめ、そうそうたる
メンバーがいらっしゃって、フレグランスさんをまじえて食事したり、
お茶を飲んだりして、楽しい時間も過ごせました。
貴重なお話もいっぱい聞けて、おなかいっぱい(笑)

撤収作業のほうも、チェルシーガーデンさん、マリポサさんの
ご協力のおかげでスムーズに作業も進み、無事終了。

今日のお気に入り♪
アトロルーベンス
これは、自分の子ですが(笑)
丸弁カップ咲きのアトロルーベンス。
チェルシー搬入の日には全然咲いてなかったんだけど、
今日行ったらニッコリ挨拶してくれました♪

グレープダークネクタリー
こちらは会員さんの株。
華やかなダブル、セミダブルもいいけど、こういう渋いのもイイ!!
パープルというより、グレープ色っていうのかな?
ネクタリーの黒さが、全体を引き締めてる。

さぁ、今度は新宿御苑の展示会です。
200鉢以上の開花株、押し花などの作品が展示されます。
2月21日午前9時スタート!!
私は初日に会場係として行く予定です。
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:0 | トラックバック:0 
石井園芸さんへ行ってきました
2006-02-18 Sat 23:38
神奈川県にある、石井園芸さんにお邪魔してきました。

以前、マリポサさんでゲットした、アプリコットの丸弁カップ咲き。
とてもステム(花茎)が太くてびっくりし、これを作ったナーセリーに
ぜひ行ってみたい!と思い、情報を集めていました。

マリポサさん、フレグランスさん、フランネルさんのおかげで、
なんとか場所を特定できたのですが、よくよく調べると、
うちのひいおばあさんの実家だと判明!!!
偶然とはいえ、こんなことってあるんだなぁ、と感動しました。

そして、今日、時間が取れたので、嫁と娘、そして祖母を連れて
ご挨拶がてらお邪魔してきました。

祖母は、いとこのおじいさんとホントに久しぶりに再会。
思い出話に花を咲かせていました。
私はいても立ってもいられず、ハウス見学。
クリローの海!
ハウスいっぱいのクリスマスローズ!!
ちょっと圧倒されてしまいました。

すでにお客さんがかなり来てらっしゃって、熱心に選んでました。
大阪から飛行機とレンタカーで買い付けに来たというお花屋さんも
いたそうです。
ちょっと出遅れたかな?という感じ。

それでもなんとか、気に入る花を3つ、選び出しました。
まず、ひとつめ。
丸弁カップ咲きのクリームイエロー
イエローとホワイトの中間くらい。
クリームイエローって言ったほうがいいかな?
丸弁カップ咲きの見本のような子で、手が出ちゃいました。

次に
レッドパープル剣弁平咲き
かなり個性的で惹かれてしまいました。
すらっと整った花弁が気持ちいいです。
帰宅して家の中で撮った写真なんで、花色はイマイチ表現できて
ませんが、もうちょっとレッドに近いです。

最後に
ブラック丸弁カップ咲き
ダーク系探したんですが、かなり売れちゃった
らしく、なんとかこの子を見つけ出しました。

となりのハウスにダブルの株も作ってるとのことですが、
販売は来年以降になるかも、ということです。
シングルの良い花を求めている方、一度訪れてはいかがでしょう?

ネットなどでだいぶ情報が伝わっているらしく、めちゃくちゃ忙しい
ようでした。
頑固でちょっとやさぐれたような親父さんと、ハキハキしゃべる明るい
奥さんの人柄に、とても親近感を覚えました。

ほんと、こんな偶然でもなければ、ひいおばあさんの実家なんて
行かずに終わったと思います。祖母でさえ何十年ぶりとか言ってたし。
「縁は異なもの」ですね。

もっといたい気分でしたが、祖母と嫁、娘を退屈させちゃうので、
今回は撤収。
近くに、祖母の実家があるので、そこに顔を出して帰りました。
自分の家のルーツをめぐり、祖母の思い出話を聞く、貴重な一日に
なりました。

そうそう、午前中にフランネルさんが来られたということでした。
う~ん、残念。ニアミスしてしまった・・・。

石井園芸さんの所在地は
神奈川県横浜市青葉区奈良町2065-1
です。
鶴川方面からこどもの国へ抜ける道、TBS緑山スタジオを
抜ける手前の左側に、ちいさな看板があり、そこの狭い道を
入ります。しばらく道なりに進んだ先にあります。
別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:4 | トラックバック:0 
「男たちの大和」観てきました
2006-02-17 Fri 00:25
雨・・・
これまでの雨と違って、今日は春を感じさせる雨。
もうそこまで春が来ている、そんな期待をふくんだ雨。

仕事もできず、嫁と娘は友達のところに遊びに行ってしまったため、
家にひとり。

じゃあ、久しぶりに映画観に行くか!と、ネットで上映スケジュールを
チェックし、出発!!
シネマシティ2
立川にある、シネマシティの「CINEMA2」。
家から30分ほどで行けるし、キレイだし、音もいい。
ヘタな都内の映画館より、はるかにイイ設備です。
完全指定席だから、安心して行けるしね。

んで、観たのはこれ。
男たちの大和
予告編を見て、ずっと観たかった作品。
昔から、戦艦大和、宇宙戦艦ヤマトが大好きだったので・・・。

劇場内は、平日とあってかなり空いてたんだけど、お客さんは
ほとんど年配の方。歩くのもやっと、という方もいた。
軽い気持ちで観に来てしまった自分がちょっと恥ずかしくなった。

全編、泣き通しでした。戦争という殺し合いの酷さ、特攻という
道を与えられた大和の運命、若くして死を覚悟せねばならない辛さ。
すべてが、この今の時代では考えられないこと。

「戦争反対」などという陳腐な感想は持ってはいけない。
彼らの犠牲があったからこそ、私たちはこうして平和な時代に
生きているんだ、って、痛感しました。

劇場で一緒に観ていた年配の方たち。
きっと戦争を経験した方もいたのでしょう。
そういう方々は、どういう気持ちでこの映画を観たのでしょう?
私が流した涙など、本当に軽いものなんでしょうね・・・。

人との出会い、別れ、絆・・・。
もっと大事にしないとな。
別窓 | 映画 | コメント:4 | トラックバック:0 
玄関前の展示スペース?
2006-02-15 Wed 21:28
今日は一日ぽっかぽか。むしろ暑いくらい。

せっかく育てているクリスマスローズ。
今はズラ~っと台に乗せて管理してるんだけど、
もうちょっと「見せる工夫」が欲しい。

以前から気になってたんで、お昼に、あったかいついでで
玄関前に展示スペースを作ってみよう!と始めました。

玄関前
去年伐採したケヤキの切り株があったので、それを使用。
う~ん、ありあわせで作ったから、とりあえずはこんなもんか。

今度はもうちょっと時間かけて、棚とか作ってみるかな。


別窓 | クリスマスローズ | コメント:10 | トラックバック:0 
東京ディズニーシーのクリスマスローズ
2006-02-15 Wed 14:01
昨日、予定が空いてしまったので、嫁と娘と3人で
東京ディズニーシーへ行ってきました。

今年のお正月に、ディズニーシーの年間パスポートを購入しました。
自宅からシーまでは高速を使って1時間くらいの距離。
そうたびたびは行けないんだけど、フリーな日があると、
フラっと行ったりします。

ちょうど今は、「ディズニー・リズム・オブ・ワールド」を開催中。
去年、このショーを見て年パス購入を決意したくらい大好きなショー。
今年でファイナルということもあって、ワクワクして行きました。

平日、そしてディズニーランドで配布物がある日ということで、
この日のシーはかなり空いてました。
初回のリズムを見て、あとはキャラクターと写真を撮ったり、
食事をしたり、ショップを回ったり。
ちいさい子ども連れなので、アトラクションにガツガツ乗ったりは
しません。

パーク内には、様々な植物、木が植栽されています。
「これだけいろんなものが植わってるなら、クリスマスローズも
あるんじゃないか?」
と思い、パーク内を散策。
案の定、ありました!
まだつぼみ
まだつぼみだったけど。
ブルーパープルでかわいいカンジ。
早く咲いたトコ見たいな~。

クリロー花壇
こういうトコロに植栽されてます。
マジマジと花の写真撮ってる人なんていないので、変な目で
見られたかな?

詳しく場所を書くと、メディテレーニアン・ハーバーの、
「イル・ポスティーノ・ステーショナリー」と「ザンビーニ・
ブラザーズ・リストランテ」の間の坂を上っていった右側。
他にもあるかな?と探してるんですが、いまのところここだけかな?
見つけた方、教えてください。

そうそう、バレンタインデーだったので、女性?キャラたちは
男性に気を使ってくれてました(笑)
かくいう、ワタクシも、はしゃいで一緒に写真撮っちゃった。
デイジーと私
恥ずかしいので顔はぼかしましたが、
満面の笑みなの、わかっちゃいますね・・・。
デイジーに熱烈なキスまでされてしまいました(笑)

夜の回のリズムが、強風のため途中で中止になってしまったので、
またリベンジしに行かきゃ。初回はビデオ撮りっぱなしで
踊れなかったので。

3月にまた行くと思うので、クリスマスローズの開花の報告も
できるかもしれません。


別窓 | 東京ディズニーリゾート | コメント:0 | トラックバック:0 
展示会の準備
2006-02-13 Mon 20:03
HELLEBORUS倶楽部主催の展示会が、日本橋三越チェルシーガーデンで
明日から行われます。
その準備のお手伝いに行ってきました。

私は朝10時にチェルシー直行。他の方々と合流し、
展示株が到着するまで、しばし自由時間。
チェルシーにある販売株を見たり、雑談に花を咲かせたり。
みなさん、さすがにいろんな知識、情報をもってらして、
とても勉強になりました。

道路の渋滞があって、少し遅くなったものの、無事に展示株が到着。
みんなで屋上と1階の搬入口を往復。
結構な人数が集まったので、作業はスムーズに進みました。

んでこれが展示スペース。
チェルシーガーデン
みなさんが手塩にかけたクリスマスローズの数々。
総数86に達したとのことです。
来週新宿御苑で開催される展示会は、200を超えるとか。すごい!

並べている間に、お客さんが集まってきて、いろいろと質問されたり、
「これ、売り物?」と聞かれたり・・・。

神代の展示会もすばらしかったですが、さすがHELLEBORUS倶楽部の
メンバーはマニア(笑)ひとつひとつの表情が違います。

今日の私のお気に入りはこれ。
ダブルピコティ
しばし見とれてしまいました。

今週は天気も良いということだし、ぜひ見にいらしてください。
結構イイ株も販売されるようです。
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:4 | トラックバック:0 
お買い物
2006-02-12 Sun 23:53
なんにも予定のない日曜日。

ほんとは「うもーりー」さんへ行こうかな?とも思ってたんだけど、
前日にお電話したトコロ、私のお目当てにしてるようなモノがない、
とのことだったんで、ヤメ。
taroさん、お忙しいところありがとうございました。

さて、どうしよ?と思ってたら、

嫁「マリポサ行きたいんじゃない?」
俺「???」

こういう時は大抵、その先にあるアウトレットに行きたいのだ。

俺「グランベリーモール行きたいの?まさか、横浜?」
嫁「横浜・・・」

マリポサの近くに「グランベリーモール」というアウトレットがある。
さらにもっともっと先に、「横浜ベイサイドマリーナ」という、
アウトレットがある。
横浜のほうは、嫁の好きな子ども服のブランドのアウトレットショップ
があるのだ。

まぁ、しゃあないかぁ、と思いながら出発。
日曜だから道は激混み。
このぶんじゃ、マリポサ行っても収穫ないかな?と思ってたんだけど。

到着して店内を見てみると・・・。
ダブルピコティ
一目ぼれしてしまいました(笑)

ノンスポットで、グレープ色のピコティが入ってる。
内側の弁が切れ込みが入ってるけど、そこが逆にフリフリなカンジに
なってる。

これを抱えて、外も見て回る。
そしたら、こないだ来たときには見なかった、ポット苗の集団が。
糸ピコ

そう、先日通販で数時間で売り切れてしまった、あの糸ピコ。

そういえば、WAKAIZUMIさんのブログで、チェルシーとマリポサに
出荷したって、書いてあったっけ。
こんなところでお目にかかるとは・・・。

というわけで、以上2点をお買い上げ。
あと、とんでもないポットのケンガイ鉢8号を5鉢も、
ついでに買いました。

自分がほくほくで満足したため、気持ちよく横浜まで付き合えました。
ただ、めちゃめちゃ寒くて3人とも耐えられず、お目当ての店だけ
見て、さっさと帰ってきちゃいましたが(笑)
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:4 | トラックバック:0 
神代植物公園展示会・続報
2006-02-11 Sat 23:54
今日は、日本クリスマスローズ協会の総会が行われるため、
展示会真っ只中の、神代植物公園へ再び行ってきました。

初日は天候も悪かったため、400人ちょっとの人出だったらしい
ですが、今日は人、人、人!!
ひとだかり
写真撮るのも一苦労。販売所にいたっては、
じっくり選ぶことも困難(笑)

総会では、横山さんの講演会がありました。
オーストラリアやニュージーランド、イギリスのナーセリーのお話、
とても勉強になりました。

また、ニゲルとの交配種(ニゲルコルスや、エリックスミシーなど)は
それ以後どの種類と掛け合わせても、種ができないということを
教えていただきました。
確かに、数年前にバレンタイングリーン(ニゲルコルス)と
ハイブリダスを掛け合わせても、種ができなかったことがありました。

アシュードの「ピンクアイス」や「ブライアローズ」も、そう考えると
おいそれと簡単に増やせるものではないんですね・・・。
単純にニゲルとチベタヌスを掛け合わせても、それが全部
「ピンクアイス」になるわけでもないというし。

まぁ、難しい話は抜きにして、花の写真貼ります。
私の展示株ですが(笑)
ようやくここまで咲きました。
ダブルピンクバイカラー

展示会以外でも、神代植物公園内には、クリスマスローズが地植えに
なっている場所があります。
開花までまだまだですが、咲いている株もありました。
神代の地植え

なんだか、どっぷりと頭までクリスマスローズに浸かった一日でした。

ホームページに何枚か写真追加したんで、良かったらご覧ください。
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:2 | トラックバック:0 
クリスマスローズのもやし???
2006-02-09 Thu 23:37
先日、せっせとクリスマスローズの植え替えをしていた時のお話。

みなさん、古い土はどうされてますか?
私は、ふるいにかけてから黒いビニール袋に入れて密封し、
何ヶ月か日のあたるトコロに置いて、また利用してます。

今回も、その土と、新たに買ってきて配合した用土を混ぜて使用してました。

そしたら、こんなものが土から顔を出しました。
もやし???
もやしですよ、もやし!!(笑)

よ~く見たら、クリスマスローズの赤ちゃんじゃないですか。
あんな真っ黒なビニール袋の密閉された空間に4か月も閉じ込められてて、
発芽したなんて・・・。
ど根性大根ならぬ、ど根性クリローか!?

あらためて、クリスマスローズという植物の強さを実感しました。
こいつはポットにあげて管理します。
うまく育つかな~?
別窓 | クリスマスローズ | コメント:0 | トラックバック:0 
まんまる丸弁
2006-02-08 Wed 19:29
昨日の寒さがウソのように、今日は穏やかな一日。
庭のクリローたちも、心なしか気持ちよさそう。
でもまだ開花には至らない。

う~、あんま開花遅くなると、来年の花芽に影響が?交配は?
なんて心配が出てくる。

ま、とりあえず昨日買ってきた子を見てみましょ♪
丸弁平咲きのブラック
真ん丸弁の平咲き。ん~、ブラック・・・かな?
おしべが落ちかけてるから、もう咲き終わりに近いですね。

ブラックは大好きな色。数年前に、「究極の黒」とか「ルーセブラック」を
購入したけど、なんか釈然とせず・・・。
結局メリクロンに冷めちゃったのかな?
思えば、そこからこの病気が発症したんだなぁ(笑)

ブラックは、人気の色で最近出回り始めたけど、色、形にこだわると
良花は少ない。
ダークパープルだったらかなり良い花見かけるんだけどね。
これからも追い求めていく花です。
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:0 | トラックバック:0 
神代植物園の展示会
2006-02-07 Tue 23:07
日本クリスマスローズ協会主催の、「第9回クリスマスローズ展」が
東京都調布市の神代植物園で始まりました。

前日に雪が降ったせいで、今日は仕事にならなかったため、
お昼前に神代へむけて出発!到着は12時半くらいでした。
お昼に「おもいっきりテレビ」の取材が来ていたらしかったのですが、
すでにカメラはなく。写りそこなっちゃったよ(笑)

園内はもうほとんど雪も残っていなかったんですが、かなり寒く、
そのせいか人影もまばら。展示会場もゆっくりと見れました。
早速自分の出品した株を確認。
ダブル・ピンク・バイカラー
これは数年前に私が始めて入手したパーティドレス系のダブル。
今は10号鉢にいっぱい花をつけるようになりました。

オリエンタリス・ジョージア
こっちは、オリエンタリス・ジョージア。
原種のオリエンタリスは、グッタータス、アブカシクス、コーカシクスと
亜種があります。
ジョージアは、「グルジア」の英語読みです。
グルジアに自生する、日本ではまだ亜種として分類されていない種類だそうです。

しばらく時を忘れて写真をバシバシ撮ってしまいました。
思いっきりヒザをついて下から撮ったりしてたんで、ヘンな人に
思われたかな?(笑)

写真はHPにアップしてあるんで、興味のある方はご覧ください。

野田さんや、Mr.Greenさんにも会ってお話もでき、楽しい時間をすごせました。
また、私の不出来な株を展示してくださった野田さんに、この場を借りて
お礼いたします。
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:6 | トラックバック:0 
クリスマスローズ愛好家のつぶやき
2006-02-06 Mon 20:21
めちゃめちゃ寒い!(毎日言ってるなぁ)

今日はちょっと時間ができたので、嫁と娘を連れてある園芸店に。
先週、「週末にいろいろまわって入荷しますよ」と言われたので、
のぞきに行きました。
凍結防止のため、店舗内に取り込まれてましたが、
かなりの数入荷したみたい。
結構気になる子もいましたが、散々悩んで今回はパス。

悩んでる間に、なんとなしに聞こえてくる声が。
「あの黄緑色のクリスマスローズ、いいわねと思ったら、五千いくらだって」
結局そのご夫婦はクリスマスローズをお買いにならなかったみたいです。

「普通に考えてみれば、花としちゃ高いよなぁ・・・」
と、冷静に考えさせられました。
以前、野田園芸さんでお話をうかがった時、野田さんが、
「奥さん方がおこづかいで買える値段にしたいんだ」って
おっしゃった言葉が浮かびました。

通常開花まで3年かかるクリスマスローズ。
それを2年で開花にまでもっていけないか、いろいろ研究を
されているそうです。
そうなれば、コストも下がって値段も安く提供できますよね。

また、園芸店の帰り際、大事そうにクリスマスローズを抱えて
帰っていくご婦人を見かけました。先ほど、選ぶときもすごく
真剣だったのが印象に残った方でした。

「値段が高いからこそ、真剣に選んでもらって、大切に育ててもらえるんだなぁ」
と感じました。

でもやっぱもうちょっと安くならないかなぁ(笑)

異常なブームが加熱して、ネットで高値がついたり、ひどい園芸店だと
かなり高い値がついている・・・。
それは悲しいこと。

別窓 | クリスマスローズ | コメント:2 | トラックバック:0 
こぼれ種からの誕生
2006-02-05 Sun 23:46
日曜日だというのに早起き。
そのワケは、「趣味の園芸」を見るため。
嫁には「じじむさい」などと言われるけど、
やっぱクリスマスローズの特集なら見とかないとね。
TV画面越しに見るステキな花たちにため息・・・。

見終わったら早速植え替え。
実は、義理の母親に頼まれてたのだ。それも20鉢ほど
私がクリスマスローズ好きになったのは、この母のおかげ。
今では男手を見込まれて?植え替え、消毒など任されてる。

前の晩の冷え込みのせいで、鉢土は凍っちゃってる。
「ん~、あんま良くないかな?」
と思いつつも、休日しかまとまって時間取れないので、強行(笑)
10時くらいにはあったかくなってきて、土も解けました。

2年くらい植え替えしてないので、根鉢が回ってて大変・・・。
バケツで水洗い作戦や、ミニ熊手で根っこほぐし作戦などを駆使し、
午前中でなんとか10鉢ほど制覇。

そんな中、こんなものを発見!!
ニゲルのお子様

これって、ニゲルの子どもだよね。
本葉がツヤツヤで肉厚。間違いない。
ラッキー♪もらっちゃお(笑)
別窓 | クリスマスローズ | コメント:2 | トラックバック:0 
デュメトルムのつぼみ
2006-02-04 Sat 23:22
寒い!寒いぞ~
せっかく花芽が動き出したと思ったら、また厳しい寒さ到来。
うちのクリローたち、必死に耐えております。

一時期の温かさで花を開いた子たちも、どうも花の形がおかしい。
くしゃくしゃになった感じ。
もうちょっと気温がおちついてこないとダメなのかな?

ちょっと暗い気持ちになりながら、今日は15時すぎで仕事を
あがったので、クリローたちを眺めておりました。
まだまだ花をつけなそうな苗たちもご機嫌伺いをしてたところ、
発見!!

デュメトルムのつぼみ


花芽きてるじゃ~ん!!しかも2芽!!

これは2005年の3月に高杉さんから購入したデュメトルム。
9センチポットに入って送られてきて、すぐに4号(12センチ)の
とんでもないポットに植え替え。
んで、思いのほか生育が良かったので、10月に6号(18センチ)の
とんでもないポットに植え替えしたもの。

デュメは2株購入したんだけど、もうひとつのほうはどうやら花芽は
持ってないみたい。
原種は生長が遅くて、花を見るまで結構かかるとも聞いてたんで、
うれしい限り。暗い気持ちも吹っ飛んだよ

開花したらフォトUPします。

そうそう、明日はNHK「趣味の園芸」でクリスマスローズが
取り上げられます。HELLEBORUS倶楽部のくりすさんが出演するとのこと。
ビデオ予約しなくちゃ。
別窓 | クリスマスローズ | コメント:0 | トラックバック:0 
かわいいお子さんにリゾレックス
2006-02-03 Fri 18:25
注意!人間のお子さんには散布しないでね(笑)

クリスマスローズの種を蒔いた方、そろそろ双葉が、早ければ本葉が
出てきてるんじゃないでしょうか?
うちのはまだ双葉の子ばっかりです。

この時期怖いのが凍結と
立ち枯れ病
私は去年、これで見事に何十というクリローの子らが昇天しました
「リゾクトニア菌」のせいらしく、最初は、一部の子の葉っぱが
ふにゃ~っとしてきて「?」だったのが、
すべてに伝染、そして地際からキレイにとろけました・・・(泣)

今年は教訓を生かして、「リゾレックス」をネットで購入。
リゾレックス

「ダコニール」と混合して散布しました。
これで芽が出た子たちがスクスク成長すればイイな。

リゾレックスは園芸店などでは売ってないので、農協で注文するか、
ここのページで通販していますよ。

そういや、今日は節分。
うちも高幡不動でいただいてきた豆をまきます。
これには殺菌剤は散布しないで、年の数だけ食べます(笑)
まめまき
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:2 | トラックバック:0 
アプリコット
2006-02-02 Thu 21:06
昨日UPできなかった写真を貼ります。
全体像


ステム(花茎)が太いっしょ?
I園芸さんのほかの株もみんなステムが太かったです。
親株見てみたい・・・

んで、花のアップがこれ
アップ

雨の中で見たときは、渋目のレッドかな?なんて思ってたんだけど、
今日見たらアプリコットに近い子でした。
丸弁カップ咲きでお気に入りになりそうです。
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:2 | トラックバック:0 
どしゃ降りの園芸店めぐり
2006-02-01 Wed 20:59
今日も雨・・・
そういえば、久しぶりにまとまった雨が降ってる気がする。
ちょうどいいお湿りか。

さすがに仕事にならんので、嫁と娘を連れて外出。
どうもうちは家でじっとしてることがニガテなんで(笑)

雨降ってるけど、せっかくだから園芸屋さん行こうかぁ、と
まずは八王子のGガーデンズさんへ。

今シーズンはまだ見に行ってなかったので、そんな花をそろえてるの
かな?と期待しながら訪問。
ミ○シのメリクロン苗と開花株、大○プランツの苗がほとんど。
チベタヌスがあったので、触手が伸びそうだったがぐっとガマン
Gガーデンズさん


次に向かったのは相模原のMさん。
ここは実生のものばかりで、出所まで記載してくださっているので、
とてもありがたい。
Mリポサさん


今日は特に「I園芸」さんの開花株が目に飛び込んできた。
今まで見たことないような花柄の太さ!!花の大きさ!!
ただ、自分はあんまり花の大きいものは好みではないので、
その中から形の整ったものをチョイスして購入。
今日は暗くなっちゃって写真撮れないんで、明日UPします。

いつもだったら娘も一緒に花を見て楽しむんだけど、今日はあいにくの
天気だったので、おあずけ。
お詫びにお気に入りのカフェに行ってお茶して帰ってきました。
ミルクレープ!
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:4 | トラックバック:0 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |