クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
四国造園さんのクリスマスローズフェア初日
2013-02-03 Sun 23:13
みなさん体調など崩されていませんか?
うちは今日、コムスメがインフルエンザA型との診断をされました。
この時期に移されては大変なので、さみしいけどあまり接触しないようにしています・・・。

さてさて、最近ショップや直販の宣伝ばかりだったので、楽しい記事を書きますよ。

毎年「熱い!!」と評判の、茨城県の四国造園さん(まぎらわしい?)のクリスマスローズフェアへ
今年も行ってきました。
2日土曜日の午前9時オープンなんだけど、当然のように前日から待つお客さんがいます(笑)
自分も例外じゃなく、前日の夜に到着。下見をしたり濃い話で盛り上がった後、夜中に車で仮眠。
この流れをいつしか「ヘレボーナイトフィーバー」と呼ぶ人まで現れる始末。

この地域はなんか変なウイルスに感染してんじゃね?って思うほどヘレボ熱が過剰です。
マニアが多い、っていうレベルじゃなく、お店に来る老若男女みんなマニア・・・。
近所のおばあちゃんが普通に原種交配やらを吟味して買ってるんですから(汗)

20130203a
これは朝の様子。
あいにくの曇り空だったけど、夜の間に雨がやんで良かったです。

20130203b
下見の様子。
40を超える目利きたちが「魂の一鉢」を選んでいます。
しかし、整理番号順に一鉢ずつ選んでいくので、事前にチョイスしといても自分の番が来た時には
もはや意中の株は取られているという・・・。

だから、「これは取られちゃうかもな」「これは自分の番には残ってるかも?」
「あの人はどれを選ぶだろう?」「欲しい花をジロジロ見てたら注目されて競争率上がる?」
など、心理戦、他人との、己との戦いがあるわけです。



そう、これは『ライアーゲーム』。



楽しく歓談しているその笑顔の裏は疑心暗鬼で満ちている!!!
だれも信用してはならない!!!





・・・・思いだしたら熱くなってしまいました(笑)


9時にオープンなんだけど、6時に整理券が配られました。
確か45番くらいまで配られていたような・・・。

んで自分はというと・・・。

20130203c

去年より早い時間に到着したのに・・・。
ちなみに去年は「9番」でした。

まぁ、これはもう仕方がない。遠方だし、仕事もあるし。
とにかく下見してドラフト15位まで自分の中でピックアップしておけばどれかしらゲットできると
いうことなんだから。


んで、たぶんこれ読んでる人は「そこまで熱くなるんだから、どんな花があんのよ?」
って思ってるはず。


ではでは、あくまでワタクシ個人の主観ですが、ピックアップした花、気になった花を
ご紹介していきます~。


20130203d
自分の中でダントツの一位。
超高校級スラッガーって感じ(笑)

去年もこの手の「ツヤツヤダブルブラック」は見かけたんだけど、こんだけ整ったのは
見なかったなぁ。
夜の間はわからなかったけど、外で見るとツヤのおかででダークブラウンにも見える。

20130203e

すいません、これしばらく夢に見ます・・・。
いや、久々の「インソムニア状態」になるかも(笑)



20130203f
この子が自分の中で第二位。左腕のエースって感じ(謎)

写真じゃわかりにくいけど、花の大きさ親指の爪くらい。
んでこの色、苞葉の風情。そそられる~。

ただ・・・。

この手前に見える苔。
これがポットの上全部を覆っていて、脇芽が見えないんですよ。
みんなちょっとほじってみては、「脇芽ある?」って首をかしげる。
なので、「肘にやや不安感のあるエース」ってとこかなぁ(笑)
プロへ行ったら抑えの守護神になるタイプか?


野球とからめるとよくわかんなくなるからこのへんでやめよう。


20130203g
小輪グラデーション。
もはや鉄板ともいえるこのカテゴリー。
確かにかわいいです。
ちっちゃいし、芽も多いけどコンパクトだし。

そういえば、今年は白地にピコとか絞りっぽいのが売れているらしいですよ。
糸ピコじゃなく、クッキリとか逆に淡く入るのとかね。
やっぱそういう花はブームとかレアとか関係なくキレイですもんね。


20130203h
これ、あんま注目されてなかったけど気になった花。
一巡終わるまでには売れちゃってたから見てる人はいたんだろうけど。
ピコティでもないしベインでもないし・・・。バイカラー?
バイカラーって今じゃリバーシブルみたいのを指したりするけど、もっと前はこんな感じの
カラーが入り混じったような花を指してたよなぁ。

20130203i
このお方はうなじもとてもセクシーでした。

この手の花、気になって手に取ることが多いんだけど、開いていくとフリフリになって、
ただただケバくなることもあるんだよね。
ちょっとこの状態じゃそこが測りかねて、かなり下位の指名でした。


20130203j
これは異色中の異色。
もうほんと、わんさかいる美人さんの中でひときわ異彩を放っておりました。

20130203k
この存在感。すべてが渋い~。
ヨレもここまでヨレれば美しいです。んでこの色だもの。
こういう花を見ると、やっぱクリスマスローズってやめられないなぁ~って思う。


20130203l
下見でぐるっと見回してみたら、どっかで見たタグが・・・。
まさか四国造園さんで運命の輪に会えると思ってなかった~。
このシリーズ、まだ本格的に販売されてないんで結構レア。


20130203m
この花も運命の輪のタグがついてました。
このピコいいなぁ。こんなキレイな花が出てきてるんだね~。
しっかりどなたかのお宅へ嫁に行っちゃいました。


20130203n
激渋のddトルカータスハイブリッド。
花型もさることながら、しべの具合が最高!!
「これをブロンズの花に交配したら・・・」なんて妄想もしてたけど、
ddトルカ交配使うってことはパーティドレスに逆戻りなんじゃ、って考えて
結局自分の番の時に残ってたけど辞めてしまいました。

今思えば、交配うんぬんじゃなくこの花単体で充分完結してますよね。


20130203o
物議を醸し出した花。
いや、花は咲いてませんでしたよ。でも、「シングルレッド」って書いてある。
株の大きさから判断すると、開花数年は経ってそう。
なのでシングルは確定。つぼみを見てもまぁ剣弁でしょう。

20130203p
・・・でもこの苞葉の感じ、たまらないでしょ~?
花咲かないでいい、このまま止まっててくれ~、って思う(笑)


20130203q
この花、自分が帰るくらいまで残ってたんだけど・・・。
純粋にキレイだと思ったんですよね~。
スポットが入ってるってだけで敬遠される傾向があるのはどうなんだろ?
自分は最近スポット好きなんですよ。絶妙なバランスで入ってると感動すらしちゃう。

この花は、さらにヒラヒラ加減も絶妙、開き方もいいと思ったなぁ。
自分の見せ方をわかってるというか。


20130203r
スポット入りの花でもうひとつ。
これもスポットの色とバランスが絶妙でした。
この花も残ってたんだよね~。

今までの自分もスポットは敬遠してきたんであんま人のこと言えないけど・・・。
もうちょっとクリスマスローズの魅力を見つめ直した方がいい気がします。
だって、こういうスポットで表情が出る花って他にあんまりないですよね?


20130203s
今年もお目にかかることができました。
ddアトロルーベンス。

去年開花株が結構出回って、いろいろ話題になったけど・・・。
やっぱかわいいと思います。
原種ダブルについてはほんといろいろ言われるんで、また記事にしたいな。


20130203t
大トリ、ddゴールド。
これは横山園芸さんのでした。
こんなにキレイな個体見たことなかったです。
今、写真を見てうっとり~(笑)

でもこの花、一巡目終わっても残ってたんですよ・・・。
それだけ他の花に魅力があったのか、ここのお客さんはもうddゴールドなんて
がっついて買わないのか・・・。恐るべし!!(笑)


いや~、写真貼りすぎました。
記事書くのに1時間半くらいかかってるし・・・。
もっともっと書きたい花、触れたい話題があるけど、やめておきます。

四国造園のハギさん、長々とお邪魔しました~。楽しかったです。
また、一緒に居合わせた方々、探り合いのお買い物が終わればみんな友だち(笑)
楽しかったです、また遊んでくださいね♪

さぁ、節分も終わったし、いよいよヘレボの月。盛り上がっていきましょう~。
うちもがんばるぞ~。


ブログランキング参加してみました。
良かったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

にほんブログ村
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:6 
四国造園さんから連れ帰ったお花
2012-02-08 Wed 22:20
「明日UPする」と言って間が空いちゃいました、すみません。
ちょうど、ヘレボルス倶楽部の展示会の雑用をせっせとやっていまして。
この時期、間を空けちゃうと記事がどんどん古くなっちゃいますからね。

では、四国造園さんのフェア初日でなんとかゲットできたお花を。

20120208a
ddピンクベインリバーシブル。

実は今回、「四国造園さんへ行くならddリバーシブルの良いモノを!」
ってなんとなく決めてました。
ハギさんがブログで紹介していたせいもあるかもしれないけど。
ちなみに紹介していたものとは系統、ナーセリーも違いました。

20120208b

お店に入り、まず最初に原種系のコーナーがあったんで、ついついそっちを見てしまい・・・。
「小さい花かわいいな~」
と心揺らぎ・・・。
んで、第一候補は原種系の小さい花にしてしまったんですが。
まぁ、その場にいたツワモノの方々に取られてしまったわけですがね(笑)

小さい奴がだめだったらコレ!!って思ってた花がこの子でした。
花の形と表と裏のコントラスが抜群に良かった。

20120208c
うなじを見たら、表の派手な姿想像できないっしょ?
まさに「見返り美人」でした。いや、「見返りセレブ」かな?(笑)


一巡目が終わり、あとは一斉にスタート!
となりました。
自分はすでに放心状態で、なんとなくグリーンスマイルの辺りにいまして・・・。
ひと株にぎりしめていました。
んで、それ持ってフラフラと。
「もう原種系のかわいい子はいないだろうな~」
って思っていたら・・・。


20120208d

残ってた~。

まぁ、みんなが先を争って買っていった原種系のかわいい子には及ばないけど、
でも欲しいって思う候補に入っていた子でした。
なんせ順番が9番だったから、第10候補くらいまでは考えておいたんですよ~。

20120208e
ムルチフィダス系のセミダブル。
赤いピコティがなんともかわいくて・・・。

んで、帰ってよく見たら、じわっとグラデーションが乗っていました。
ナーセリー名入ってたんで、書くと、「大木ナーセリー」の花でした。
大木さんのグラデーションの系統の花欲しかったからちょっと嬉しい。

20120208f
あまりにかわいいんでもう片方からも(笑)
いや、残っていてくれてありがとうってカンジ。
めちゃめちゃお気に入りの花になりました。

20120208g
うなじも。

20120208h
葉っぱと株姿も素晴らしい~。

大木さんの花はなかなか見る機会が少なくて、いいのがあってもすぐ売れちゃって、
じっくり見ることがありませんでした。
今回、大木さんの「おお!!」って花をたくさん見ることができて楽しかったです。
もっと欲しいけど、ほんとゲットすんのムズカシイんだよなぁ~。
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:11 
ヘレボールナイトフィーバー
2012-02-05 Sun 00:31
茨城県にある、「四国造園」さんのフェアに行ってきました。

去年、「すごいよ・・・」と噂を聞き、怖くて行くのためらっていたのですが、
ツイッターで話しているうちに「祭りだ!」とノリノリになってしまい・・・(笑)
参戦することにしました。

朝6時に整理券配布、開店は9時で、整理順にまずは1株ずつ選び、みんな選び終わったら
あとは一斉に~、というシステム。
・・・ということなんですが、噂によると午前0時にはすでに来店して待っている
いるお客さんがいるとか・・・。

じゃあ、自分もそんくらいの時間に行って、みなさんと濃い話をたっぷりしようかな~
と思ってたら、もっと早く行くよって人もちらほら。
なので家を出たのが20時半。お店に着いたのが22時でした。
・・・さすがに、車運転中、「オレ、何やってんだろ・・・?」とちと後悔気味でした(苦笑)

20120204a
到着すると、すでに熱気あふれる店内!!
自分は9番目だったみたいです。微妙な順番だなぁ・・・。
いちばん早い人はとんでもない時間に来店されたらしく、さすがに敵わない。

某園芸店の店長さんが冷やかし?賑やかし?に来ていたり、倶楽部のヘレ友さんがいたり、
超マニア!な方々がいたりと、すっごく楽しい空間でした。

そしてなにより、店主のハギさんのパワーがもんのすごい!!
つねにマックスのテンションでした・・・。

温かいコーヒーを飲み、花を見てあーだこーだ言いながらも、自分が欲しい花を物色。
楽しいんだけど、みんなハラの探り合いなんだよね~。胃が痛い(笑)

そうそう、ルールとして、来店して順番待ちに加わったら、その場から離れちゃいけないことに
なってます。
休憩室があるんでそこで寝たり、向かいのコンビニで買い物したり、来るまで寝たりはOK。

ストーブ焚いてるんだけど、とにかくしんしんと冷えるので、かなりキツイ。
結局3時くらいまでワイワイやってて、そろそろ限界!と、車で寝袋に入って寝ました。

20120204b
朝、車のウインドウに霜が・・・。

寒さと変な興奮で、結局1時間ちょいくらいしか眠れなかったかな?
5時半に起き、整理券をもらうためにお店へ入ると、40人くらい来店されていました。

20120204h
・・・というわけで9番。やっぱびみょー。

20120204c
外はすっかり朝やけに照らされてました。
これから始まる熱い戦いを表しているかのうよう・・・。
いや、整理券もらった時点でもう戦い終わったようにフラフラだったんだけどね(笑)

日が出てきたので、屋内にあった花で花色が気になったものを日に当てて確認&撮影。

20120204d
勝手に「紅牡丹」と命名してしまったんだけど、とにかく赤い!!
赤のヘレボはほんっっっとーーーにお目にかかれない。
しかもこの花、風情が本当に牡丹みたい。葉っぱといい、花といい。

当然のごとく、おいらの順番の時には売れちゃってましたよ~。ふぃぃ。


20120204e
小輪アプリコットdd。原種系の花ですね~。
こやつは受け咲きで、写真映えしそうなんで撮ってみました。
うん、かわいかった。ただ他の原種系の花よりやや大きかったからか、しばらく残ってましたね。


20120204f
来た来た、ddアトロルーベンス。
ddアトロを見るのはこれが二度目。
ちっこくてかわいかった~。買いたい候補ではあったけど、お値段と、花がこれ一個しか
まともに咲かなそうな感じだったから、ハズしました。


20120204g
これは最後まで悩んだ・・・。ddピンク。
店内にあった花の中で、ひときわ可憐さが際立っていて、キュンキュンきましたよ・・・。
形もいいし、センターが白く抜けるし。
結局一巡目で取るのやめちゃったんだけど、夢に出るなこれ・・・。

20120204i
おいらが一番欲しかったのはこれでした・・・。
親指の爪くらいしかない、極小輪。
あとは説明いらないっしょ・・・。

これの兄弟かな?ってつぼみの株もあったんだけど、どちらも買われちゃいました。
倒れるかと思ったね・・・。


20120204j
ssムルチフィダス交配。
このピコの色がいいっすね~。こういう赤ピコってムルチじゃないと出ないのかな?
この花は破格のお値段だったんで、ヨーイドンの時にはなくなってました。


20120204k
最後まで判断に迷った花。帰るときまで残ってました。
ddでもsdでもなく・・・二番三番花もこんなかんじ。
安かったら連れ帰ってもよかったんだけど、ちょっとキツかった・・・。


20120204l
蔵出しのクロアチカス。外人さんです。出身地も書いてある。
ころっころのつぼみがかわいい~。
ヘレ友さんが連れて帰りました~。

20120204m
そのクロアチのうなじ。
細かい繊毛がびっしり!!
日を浴びるとシルバーに光り輝いていました。


いやー、とにかく濃い一日でした。
楽しかった~。でも、駆け引きしたり、出し抜いたりとかって、やっぱり性にあわないや・・・。
いがキリキリするもん。
年に一度の祭りだから、それもいいけどね~。

実は、ナーセリーめぐりも、園芸店めぐりも、そういう意味で辛い思いばかりしてます。
みんな段々目が肥えてきて、「いいものがほしい!」って躍起になってる。
展示会の初日とかもそうだけど、オープンダッシュとかしたり・・・。
なんかね、綺麗でかわいい花をたくさん見れるのはうれしいんだけど、逆に人間の汚い部分が
際立って見えてきちゃう。
んで、自分の中に汚い欲求があって、それを満たすために他人を出し抜く。

・・・こんなことしなきゃいい花手にできないなら、ヘレボ辞めるよ。

早く自分の交配の初花咲いてこないかなぁ。んで、ゆーーーーっくり選ぶ。これが至福です。

でもでも、年に一度の祭りは楽しかった。
来年参戦するかどうかは、気力体力との相談だけど、たまーにはね。

フェア参加のみなさんお疲れ様でした~。
「しんさんですか?」って何人かの方々に声をかけられ、すっごく嬉しかったです。
考えてみれば、四国造園さんのある地域、震災の時にライフラインが止まったり、
かなり大変だったんですよね。
ちょうどうちのショップから発送をって時と重なり、この地域にも送れなかったりとか。
こんな風にフェアを楽しみ、みんなで笑えるまでになって、本当に良かった。
こんなブログでも、続けていて良かった、これからもがんばろうって心底思いました。
それが今回いちばんの収穫でした。

四国造園のハギさん、ありがとうございました。
ハギさんのヘレボにかける情熱に触れることができて、刺激になりました~。


あ、今回おいらが買った花は、明日また記事にします~。
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:10 
ssイエロー・フラッシュ
2012-01-22 Sun 23:18
先週、音ノ葉さんで購入した花。

20120122a

本間交配だそうな。はるばる新潟から来てくれてありがとう♪
開花二年目なのかな?すごく良い株。
花つきも良いようで、蕾がいっぱいであります。
その分根っこもガッチガチ。植え替えしんどいぞ、これ・・・。

20120122b

ちょいうつむき加減の花を持ち上げて見てみたら、ビビっと来ちゃいました。
小輪で、形がとにかく好み。
フラッシュの入り方も、濃すぎず薄すぎずなバランス。奥ゆかしいというか(笑)

他に、原種や原種交配、ダブルの花とか気になったものがあったんだけど、
一気に吹っ飛んでこの日はとにかくこの子を連れ帰ると決めました。

20120122c

イエローのシングルって、最近じゃゴールドの陰に隠れがち。
どこかでゴールドと比べちゃうんすよね。

この子ももしかしたらその流れの花なのかもしれない。
・・・けど、ゴールドだけじゃ出せない味があると思うんですよね~。
ん~、なんつーか和風なテイストが盛り込まれてるというか。

20120122d

しべもまたかわゆす。

最近は華やかなダブルか、渋~い原種、両極端な感じでもてはやされて、
シングルをしっかり作る業者さんが減っちゃった気がしてます。
ダブルと交配したセミダブル崩れとか、形が崩れちゃったものとか。

ダブルって花弁多い分、多少の乱れがあっても気にならないんですよね。
そういうのを片親にして、いい形のシングルと交配したら、形のいいシングルが
出てくる確率はグンと低くなる。

「いいシングル作るぞ!!」っていう業者さん、もっと増えるといいなぁ。
原種交配とかもいいんだけど、ハイブリッドの流れの「これぞ!」っていう花も
残していかないといけないですよね。

かくいう自分もなかなかシングル作ろう!っていう気合いが入らず。
やってみるとわかるけど、リスクが高いんですよね。
ダブルとシングル掛ければ、シングル、ダブル、セミダブルの出現期待できる。
シングル同士はシングルしか出ないし、いいシングル同士交配しても、形悪いシングルが
出ちゃうことが良くある。
でも今後は頑張って残していきたいな。

ヘレボはいろんな花が出てくる。
だから、みんながそれ右向け右じゃなく、自分の趣味趣向を知って、いろんなヘレボに
興味持ってほしいなぁ。
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:4 
本年もよろしくお願いします(遅)
2012-01-19 Thu 01:01
ブログご覧のみなさま、本年もよろしくお願いいたします。

もう言い訳はしません(笑)

いや、ちょっとだけさせてくださ~い。

実は、去年秋から暮れにかけて、ずっと「日本クリスマスローズ協会」のホームページの
リニューアル作業を行っていました。
協会の理事さんと二人で打ち合わせをし、残す記事、新たに載せる記事などを吟味し、
デザインも一新しました。
個人のページを作るよりはるかに骨の折れる作業で、かなり時間取られちゃいました。
いずれは他の方に引き継ぐ作業ですので、管理のしやすさとかも念頭に置かないといけないし。

とにもかくにも、ホームページは2011年の12月25日のクリスマスにリニューアル。
お時間あったらのぞいてみてください~。入会も大歓迎です♪
http://www.hellebores.gr.jp/index.htm

そしてそして、HELLEBORUS倶楽部のほうでは、展示会担当の役員になってしまったので、
この時期対応に追われております・・・。

自分のショップも新しくやりたいし、植え替えもしなきゃだし、仕事のこの時期に珍しく
入ってきてるしで・・・。

言い訳がちょっとどこじゃなくなりましたね(笑)


さて、今季は12月中ごろまでかなり暖かく、暮れになって急に寒くなったせいか、
花芽の動きがピタっと止まってしまった気がします。
展示会目前にしてかなりヤバイ状況。
実際、みなさん展示株選び頭抱えてるようです。
待ってるワタクシもハラハラしています。

それでも園芸店は開花株が並び始めましたね。
自分も今年は倶楽部の役員会ついでに2会、音ノ葉さんへ行ってきました。

今季の初買いはこちらのお花。

20120119a

「グラデーションdd」と書いてあったけど、O木さんのではないです。
ん~、ピコティとも吹きかけとも違いますよね。なんて表現すればいいのかな?
音ノ葉のSさんも迷ってるみたいでした。

ヨレのない太弁ちゃんなんで、気に入ってしまいました。

20120119b
んで、この花はなんといっても蕾がかわいい♪
ぎゅっとこぶしをにぎりしめたみたいなおにぎり型。

20120119c
ピンクのリップと、シュッとした苞葉。さらに濃い花茎の色。

たぶん、うちに同じような花あったような・・・とは思うんだけど、好きな系統の花って
ついつい手に取っちゃうんですよね~。


ではでは、今年もこんなワタクシですが、気長に気軽にお付き合いくださいね♪
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:1 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | NEXT
