クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
クリスマスローズ "Climb Star"series 『抹茶あずき』
2013-02-05 Tue 22:08
東京は明日、雪の予報になっています。
我が家のある多摩地域は積雪10センチが予想されています。
ここで雪が積もるのはキツイなぁ・・・。
今週末から音ノ葉さんで行われるヘレボルス倶楽部の展示会に影響がなければいいんですが。

さて、シリウスガーデンのクリスマスローズを扱っていただいている、「冥王堂」さんが
8日で5周年を迎えるそうです。
http://meioudo.web.fc2.com/

5周年記念のイベントが、ブログで告知されていますよ。
今回、シリウスガーデンの花も一株出品されています。
1月に蕾でお嫁入りしたんですが、セミダブルのりんごちゃんが咲いたようです。
確かに蕾の段階からかわいかったけど、まさかセミが咲くとは・・・。
あやさんの目利き、さすがです。
うちで咲いていたらお蔵入り、親株決定の一株だったと思います。
良かったらチェックしてみてくださいね。



前置きが長くなってしまいました。
今季オンラインショップでお目見えした『抹茶あずき』について書きたいと思います。

数年前から、ちょっとくすんだ感じのグリーンに濃いめの紫が混じる花を、
「抹茶あずき」と呼んできました。
ホームページの2009年のフォトギャラリーでも紹介しています。
http://www.geocities.jp/sirius_garden/gallery.htm
20130205a

グリーンピコティ、絞りとも、グリーンピコの花の名花「翡翠」とも違うでしょ?
原種っていうワイルドさでもなく、ハイブリッドの雰囲気がしっかりあります。

この、親株No.129に魅せられてしまい、この花を使って抹茶あずきのシリーズを
作ってみたいと思っていました。
セミダブル、というにはちょっと微妙だけど、このネクタリーは面白いでしょ?

20130205b
うなじもとても素敵です。

この花の両親もわかっているので、なんとなく交配のプランは見えていました。
あとは片親をどうするか。
ddグリーンピコティや、sdグリーンなど、数パターン試してみました。

その結果がこちら。
20130205c
No.131×No.129

20130205d
No.131×No.129

20130205e
No.129×No.155

大きさ、形、色の乗りはほぼ129の血を受け継いでいます。
そして、この交配最大の目標である「セミダブルを意図的に作出する」こと。
今のところ、セミダブルで咲いてきたのは三分の一程度でしょうか。
でも、この交配、シングルで咲いても魅力的な花が出てきます。

まだ、ダブルで出てきたことがないので、見てみたい気はするけど、ダブルだと
くどくなったりありふれた雰囲気になっちゃうのかな?とも思ったり・・・。

あと、難点は「生育が遅い」こと・・・。
開花まで4年かかっちゃいました。
そして、試作段階だったんあで数も多く作ってません。
なので今シーズン手に入った方は超ラッキーかも(笑)

いろいろ苦労もありますが、突き詰めて行きたいカテゴリーです。
「ハイブリッドのグリーンは売れない」
なんていう風潮を吹き飛ばしたいです!!

ブログランキング参加してみました。
良かったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | クライムスターシリーズ | コメント:2 
シリウス交配 「クライムスターシリーズ『ブロンズ』」始動!!
2012-03-06 Tue 21:20
こんばんは~。
今日は桜が咲いちゃうんじゃないか!?ってくらい暖かい日でした。
朝までザーザー降りの雨、その後快晴。
灰色かび病が出やすい天気ですよね~。みなさんご注意を。


ブログショップ見ていただきありがとうございました。
3月入ってもこうやって販売できるのは、みなさんのおかげです。
今季は先が遅くて本当にくじけそうになりました。もう辞めようかって。

勇気づけられ、がんばっていく気力が湧きました。
まだまだいきますよ~。

次回のブログショップの商品upは、「明日3月7日(水曜日)」です。



さてさて・・・


今季になり、シリウスガーデンの色、形など、好みの傾向が固まってきました。
それを追い求め、これからも夢をみていきます。

そこで、オリジナルの交配名をつけることといたします。






「クライムスター」シリーズ

です。



正直、脳内ではいろいろ考えてたんだけど、固定化が難しいこの花に、名前つけていいのか?
って思ってました。
でも、ウインターシンフォニーやプチドールなんかもあるし、つけたもん勝ち!!なんじゃ、って
思うし、自分がこれだ!!って思う花をシリーズ化できるっていうのも楽しいなと思いまして。


クライム(climb)= 登る
スター(star)= 星

文法上は「climb to the star」なんでしょうが・・・。

・その花を見ると天にも昇るような気持ち。
・ヘレボの花自体を星に見立てて
・「crime(犯罪、罪悪)」とひっかけて、美しいヘレボの陰に潜む魔性もあらわす
・好きな山登りにもひっかけて
・「シリウスガーデン」なんだから、星にもひっかけよう
・「クラスタ」って略されても、「同じ属性、趣向の人の集合体」って意味で、
 ヘレボ地獄にハマった人々のことみたいでイカすかも!?

みたいな考えから決めましたよ。
この交配名、実は冥王堂さんの交配名募集のイベントで考えてたら自分のをひらめいちゃった
という・・・(笑)


基本的に、自分が「この系統で固定していく」と決めた花にこの交配名をつけていきます。
まぁ、あんま難しい事は考えず、「おいらが名付けたらそれがクラスタじゃよ」みたいにいきます!!(笑)

実は今季から、ロゴを作ってラベルも作成し、クライムスターに付けて販売しようと思ったんですが、
ロゴ作成が間に合わず・・・。
来年からになりそうです。




今季は、クライムスターシリーズに「ブロンズ」と「mimo」が仲間入りします。
今回は「ブロンズ」をご紹介します。


20120306a

何年か前に倶楽部、協会の展示会に出し、好評をいただいた花です。

その時から、

「ゴールドがあるんだから、ブロンズがあってもいいんじゃない???」

なんて冗談で言ってたんですが、見れば見るほど、青銅色に見えてきて。
銅メダルの色っていうより、緑青(ろくしょう)がついた渋い銅の色というか。
紫色、茶色、緑色が混じった、とっても渋~い色になっております。


20120306b
丸弁カップ咲き全盛のこの時代に、あえてシャープな花型はいかが?
苞葉もシャープだし、多花性で見栄えのする花です。

パーティドレス系の血が濃いので、花が咲くまでの生育が遅いです。
ですが、株立ちよく、中央部が木質化しにくい花でもあります。

セルフや他の花とのクロスで種を採り咲かせましたが、ある程度固定化できたように感じます。
・・・とはいえ、実生で繁殖していますので、個体差があります。
開花して確認してからの販売しかするつもりはありません。
なので、今季も数株になってしまうとは思いますが・・・。

そこらへんは個人での繁殖ですので、気長にお付き合いくださいね。
別窓 | クライムスターシリーズ | コメント:6 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。