クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
aikoのライブ行ってきました~(セットリストネタバレあり)
2011-07-21 Thu 10:17
7月16日、NHKホールへ行ってきました。
20110716a
「Love Like Pop vol.14」
約一年ぶりのaikoのライブです。
去年は代々木第一体育館でした。
この日は、代々木第一体育館は「ディズニーオンアイス」、その隣は「クーザ」、
んで代々木公園のステージではなんかダンスのイベントをやってて、
めちゃくちゃ賑やかでした。

今回はコムスメはお留守番で嫁と、中学時代からの友人との参加。
うちら夫婦はグッズの販売に並ぶため、午後2時ちょい前に到着。
すでに300人以上並んでいました・・・。

雲ひとつない炎天下。しかも午前中しっかり仕事してきた体には結構キツイ。
ただ、途中から台風の影響か風が出てきたんで、なんとか待ち続けることができました。
中には妊婦さんとかもいて、ちょっと心配になりました。
毎回思うんだけど、もうちょっとスムーズにグッズ買える方法ないんですかね・・・。

結局3時間並び、買うことができたのは5時。実に開場30分前。
20110716b
Tシャツとタオルを装着して、準備万端。
このほかにパーカーも買いました。
暑いのにパーカー?ってカンジだけど、aikoのグッズでパーカーって珍しいんで
ついつい買ってしまったぁ。

友人と合流し、ちょっと腹ごしらえ。
もっと早く買えれば渋谷あたりまで出たんだけど、時間なかったんで
代々木公園の売店でカレー買って食べましたー。

開場時間に行くと入場するのにすごい列だったんで、しばらく待つことに。
どうやらまだグッズを買えていない人たちが先に入っているようでした。
見た限りだと、開演までに買えない人もかなりいたんじゃないのかな・・・。
やっぱなんとかしてほしいなぁ。

20110716c
今回のチケット。
座席を嫁と調べた時、びっくりして目を疑ってしまった・・・。

20110716d
ど真ん中、前から二番目の席!!!!!
「P2」とか書いてあったから、あんまいい席じゃないのかなぁ、と思ったから
余計にびっくりした・・・。

こんな席当たることもあるんだね。そういう席って関係者とか、ダフ屋から買わないと
ゲットできないんだと思ってた(笑)

ライブが始まると、とんでもない迫力に驚きました・・・。
出てきたaikoはちっちゃくて、ステージの奥行きと相まって、なんか3Dの映像を
見ているような感覚。現実味がないというか。
一曲終わったとこでようやく「これは現実なんだ~。本物のaikoだ~」って実感。
んでもって感動が押し寄せる。
その後は無我夢中で見て、ノリノリで飛んで跳ねてしまいました(笑)
さすがに近いぶん、声を拾ってくれることも多くて、それもシアワセ。

今回、「まとめ1」「まとめ2」というベストアルバムを出したあとのツアー
だったんだけど、本人も言ってたがそれにふさわしくない渋い選曲(笑)
でもファンにはたまらん曲ばかりでした。ベストの曲ばっかやってもねー。

メドレーがなかったのも気になったところかな。
でもそのぶん、aikoひとりでの弾き語りと、即興で曲を作るシーンがよかった。
曲を作るのは、会場のお客さんからキーワードを言ってもらい、それを歌詞に入れ、
即興で歌うというもの。
そのキーワードがカオス!!!
・看護師
・口内炎
・パルコアラ
・先生
・彼の声
・うんこ
・茨城

・・・をい、これで曲なんてできんの?って雰囲気。うんこって・・・(笑)
頭を抱えるaikoだけど、ピアノ弾きはじめ歌い始めると・・・。
ラブソングになってる。うんこは「検便」に言いかえられたけど。
看護師が先生に恋をして、思い悩んで口内炎できた。
パルコ(アラ)にデート誘いたいけど、こないだ検便提出したから
恥ずかしくてムリ。彼の声が好き。

・・・あれ?茨城はどうまとめてたっけ???(笑)

いや、とにかく拍手の嵐でした。
曲名は「私の口内炎」。
CD化を望む声があったけど、曲が終わるとaiko自身忘れちゃうらしいです。
なんか、天才だなーーーと思った。

そういえば、パンツの話題でもやたら盛り上がって、なんか下ネタ満載の
ライブだったような・・・。
「ここにおるあんたらみんな変態やでー」
ってaikoに言われ、さらにヒートアップする観客。うーん、確かに変態(笑)

終始盛り上がるライブもいいけど、メリハリあるのもいいなぁ。
観客もaikoも年齢重ねてきてるしね(笑)
ひとり弾き語りオンリーのライブ(コンサート?)みたいなのも、これからいいかもね。

震災のことにももちろん言及してました。
涙を流しながら、みんなで一緒にがんばっていこうというaiko。
会場からすすり泣きも多く聞こえ、一体となっていました。

こうやって、笑いと感動を常にくれるaikoのライブ。
これからもずっと続けてほしいです。んで、また行きたい~。
たぶんもうこんないい席はムリだろうけど・・・。

aikoの汗、揺れる髪、生脚!!、ヒザ小僧の古傷、腕や首の筋、そして涙。
それを生で間近で見れたうれしさを糧にまたがんばっていきます~。

最後にセットリスト。
20110716e
別窓 | aiko | コメント:0 
Love Like Pop vol.13add in代々木第一体育館 初日
2010-07-10 Sat 19:12
やっと書ける~。
お盆前進行で、お寺の庭の手入れに入っていました。
ようやく今日終わり、とりあえずほっと一息入れてるとこです。

6月26日、オフ会のあとに新宿から原宿へ移動し、
参加してきました!!aikoライヴ、「Love Like Pop vol.13add」。
前回横浜で参加したvol.13の追加公演です。
追加公演といっても、内容は本公演とはかなり違うもの。
llp13add1
原宿駅で嫁と待ち合わせし、すぐに代々木第一体育館へ。
すでにグッズ購入の列がかなりできていました。
上の写真だと、左側テントがグッズ売り場。右側テントがガチャガチャ。
今回はグッズとガチャの列は別々でした。

グッズ列は、会場をぐるっと回って3、400メートルくらい?
でも、進むのが早くて、1時間も待たなかったかな?
前回の本公演でライヴTシャツなどは購入済みだったんで、
今回の追加公演で追加されたポーチのみ購入しました。

蒸し暑くて、雨も血気う降ってきたんで、開場まで原宿駅近くで
お茶したり、お店のぞいいたりしながら時間潰します。
駅のまわりは、aikoのライヴTシャツ着たり、aikoっぽい格好した女子が
ワラワラといて、ちょっと異様な空気(笑)
でも、妙な一体感を感じたりして、ライヴへの期待感が高鳴ります。

開場ちょい前に並んだんだけど、なんとそこから1時間も待たされた。
結局開場時間1時間オーバー。開演は40分遅れくらいだったかな。
初日ということで、リハーサルなど時間がかかったのでしょうか。

会場内は撮影不可なんで写真はないけど、むちゃくちゃ広い空間。
「代々木第一は音が悪い」と聞いていて、どんなもんかと構えてたんだけど、
自分はそんなに気にならなかったです。
アリーナのBだったから、比較的中央で観れたからなのかな?

アリーナといえども、ステージのaikoはちっちゃい!!!
でも、それを感じさせないほどパワフルなライヴでした。

「あらためて大事な曲だと思った」というカブトムシ。
生で聴くと鳥肌。・・・というか涙が出てしまった・・・。

今回、一番の盛り上がりどころで「ジェット」や「be master of life」が
なかったのが新鮮な感じがしました。

あと、前回の横浜アリーナでもそうだったんだけど、ドラムの佐野さんに
釘づけでした・・・(笑)

あんま書きつづってもとりとめなくなっちゃうんでここまでにしとく(笑)

llp13add2
今回のセットリストです。
何度も何度もライヴ行ってると、きっとセットリストに不満があったり、
逆に「神だ!」って思ったりもするんだろうけど、ニワカ?な自分には
aikoが生で歌ってくれるならなんでもいい!!それだけです。

それにしても、これ撮影するのに30分くらい待った・・・。
一列に列を作るとか、もうちょっと仕切って欲しかった。

llp13add3
手に持ってる紙袋は、オフ会でいただいた苗たち(笑)
結局会場に持っていってしまった・・・。

llp13add4
今回購入のグッズ&ガチャ。
ポーチは最初買うつもりなかったけど、DS入れるのにいいかな?
と思い、購入。
ステッカーはケータイに貼る用。
ガチャ、リストバンドが欲しかったんだけど、結局出ず。
缶バッジコンプリートしてしまった・・・。

llp13add5
今回は、出口でこんなものを配ってました。aikoからの手紙♪
以前配ったことあったと聞いたけど、自分は初なんで嬉しい♪

llp13add6
あ~、これで長かったライヴ三昧も終了なんだな~と、
しみじみしてしまいました。
すでにaiko不足になってます(笑)





別窓 | aiko | コメント:4 
横浜アリーナ
2010-04-24 Sat 16:40

ただいま横浜アリーナ前から携帯で更新してます。
初、携帯でブログ更新なんで、うまくできてるか不安…。

このあと18時からaikoのライヴ「LoveLikePop13」が開演です!
二時間並んでやっとグッズ購入。
Tシャツ着替えました♪
今回はコムスメはお留守番で、嫁とふたりで来てます。

アルバム「BABY」が出てすぐのライヴなんで、
どんな曲歌うのか楽しみ♪

帰ったらまたレポします。
別窓 | aiko | コメント:0 
aiko Love Like Pop 12 初日@福島
2009-10-30 Fri 18:50
すっかりご無沙汰してしまいました。2か月半・・・(汗)
パソコンおかしくなったり、体調おかしかったり、いろいろありましたが、
また追々書いていきたいと思います。
ブログのネタにできそうなこといっぱいあったんですけどね~。

ま、とりあえず今回は、aikoのライブ行ってきたお話しをば。
10月12日、LLP12の初日。福島まで行きましたよ~。
llp12-1
「福島県文化センター」
家を朝7時半に出て、お昼12時に到着しました。
なんでまた福島までわざわざ行ったのかというと・・・。
・NHKホールのチケットは競争率高いこと。
・「初日」ってのに行ってみたかった。
・コムスメを連れていきたかったんで、小規模ホールのほうがいいかと思った。
・「遠征」をしてみたかった。
こんなかんじの理由ででした。

開場が17時、開演18時ということで、お昼すぎにはまだパラパラとお客さんが
来ている程度。
おだやかに晴れた日だったんで、会場の外のベンチでお昼を食べ、まったりと
ピクニック気分を味わいました(笑)
2か月前のお台場でのLLR4とは真逆の雰囲気でした。

掲示板にはこんな予定表が貼ってあるし・・・。
llp12-2
「天地人講座」やってましたよ~。
講座が終わって出てくるじいさまたち、グッズ買うためにできた列を見て、
「なにごとか!?」って顔してました(笑)
こんな雰囲気は、NHKホールとかじゃ味わえないですね。

llp12-3
15時からグッズの販売だったんで、自分は早めに並んで、嫁とコムスメはロビーの隅で
aikoへの手紙を書いてました。
これからライブ!!って感じ全くしないですね・・・(笑)

llp12-4
グッズ待ちの列。なっかなか進まなかったです。
会場の外にもずらっと列ができて、最後は入場待ちの列と一緒になっちゃってました。
やっぱりグッズは早めに並んで買うか、ライブ後にゆっくり買うかしたほうがいいみたいです。

リハーサルが押してたらしく、開場も15~20分遅れ。
そして今回は、グッズに「ガチャガチャ」があり、それは入場してからまた並んで
やらなきゃいかんという忙しさ・・・。
余裕もって並んでおいたんで、ガチャガチャも早めにやることができたんで
一安心だったけど、開場のときにグッズ買えてなかった人は大変だったのでは?
もうちょっとさばき方考えたほうがいいかもしれんですね。
そうそう、ガチャガチャには、2つだけaiko手作りのビーズアクセサリーが
入ってたらしいです。あんなに数があるんだもん、当たるわけね~。
個人的には、アクセサリーよりも「aikoと握手券」とかのほうがいいかな(笑)


さて、前置き長くなったけど、ライブ。
内容をツラツラ書くとえらく長くなるんで、印象深かったところだけ。
ライブ前に新しいアルバムの発売がなかったため、懐かしめの曲が多かったです。
うちのコムスメ、最近の「milk」とかはもちろん、「ボーイフレンド」とか「かばん」とか
「キラキラ」なんか好きなんで、おおはしゃぎ。
極めつけに「小鳥公園」がメドレーで流れた時はびっくり。
行きの車で、「小鳥公園聞きたい!」って言ってたのに対し、「無理でしょ~」と
話してたもんで・・・。
ともかくコムスメにとって最高のセットリストだったみたいです(笑)

自分としては、最初が「飛行機」だったのが良かった。鳥肌立ちました。
「夏服」好きなもんで、うれしかったです~。
あと、弾き語りかな?
「座りましょ~」とaikoが声をかけ、落ち着いたところで、「トイレ行きたい人は
行っとき~」には笑った。けど、かなりの人が行ってました。
うちのコムスメも行ってたし(笑)
まったりトークしたところで、「テレビゲーム」、「ふれていたい」。
なんか、こういった弾き語りオンリーのリサイタルも見てみたくなりました。

そうそう、忘れられないのが・・・。
コムスメとワタクシ、aikoと会話できました♪
席が1Fの8列目だったんで、娘の「あいこ~っっ!!」って声が届いたみたい。
「いくつ?」って聞かれ、「5さい~」と答え、「好きな食べ物はなに?」って聞かれ、
無言になるコムスメ・・・(笑)
できれば、「いかにんじん」と答えてほしかった。(福島の郷土料理で、話題にあがってた)

自分の場合は、「男子!」「女子!」のあと、職業を聞いてくとこがあって、
思わず、「植木屋~」と叫んでしまったのでした(笑)
だって、横で嫁が(あんた言っとき!!)みたいな形相でこっち見てたんで・・・。
ハサミでチョキチョキするアクション交えて、「いつが忙しいの?」とか、
「事務所で植木ほしい時連絡するわ~」みたいな話をしてもらいました~。
叫んでかなりKYだったかぁ?と今は反省している。
ライブ後にちゃんと隣の人に「うるさくしてすいませんでした」って謝っときました(笑)

やっぱりaikoのライブはトークが面白すぎですね~。
「この人歌いに来てるの?しゃべりに来てるの?」
って思う時が多々あるし(笑)そんなaikoライブが大好きです。
できればもう1回、LLP12行きたいなぁ~。それとも、追加公演があるかな?

llp12-5
ライブ終わりの一枚。ここにも「天地人」の文字が(笑)
グッズのタオル、愛用してます。肌触りいいから寝るときにニギニギして寝てます。
別窓 | aiko | コメント:8 
aiko「LOVE LIKE ROCK vol.4」に行ってきました!!
2009-08-12 Wed 10:03
夏本番!!

だというのに、スッキリしない天気が続きますね・・・。
台風過ぎ去ったのに、青空出ないし。

さてさて、10日(月)に、aikoのライブ、「LOVE LIKE ROCK vol.4」に行ってきました。
場所は、お台場ZeppTokyo。
ラブライクロック1

ヴィーナスフォート、大観覧車があるパレットタウンにあります。
ちょうど大観覧車の真下です。
国内最大級のライブハウスだそうですが、2010年にパレットタウンが閉鎖になるらしく、
それに伴ってここも閉鎖になるみたいですね。


これがチケット。
ラブライクロック2
見えないけど、整理番号は1297、1298番(笑)
2700人収容できる会場だけど、ステージに花道がくっついてたから、
実際は2500人くらい?なのでちょうど半分くらいでしょうか。
1階、2階に分かれてるけど、1階はオールスタンディングになってて、場所も指定されて
ません。
気合次第で前のほうにも行けるってことですね~。


嫁とともに、電車に揺られて2時間くらい。
ゆりかもめ「青海」駅へ到着して、すぐにZeppへ。
すでにグッズ販売の列ができていて、急いで並びました。
ラッキーなことに、家を出る時にザーザー降りだった雨も上がって、
濡れることなくグッズを買うことができました。
販売開始が2時半くらい。買うことができたのが3時くらいかな?
ライブTシャツ、パンフ、ステッカーを購入しました。


早速ライブTに着替え、開場時間まで時間を潰すことに。
ラブライクロック4
パレットタウンで昼食兼夕食を食べ、ブラブラと。
他にもライブT着た人がたくさんいて、ライブ前から妙な連帯感を味わいました。
見かけると声かけたくなっちゃうんだよね(笑)


ラブライクロック3
開場を待つ人々。
5時半くらいに呼びかけがあって、整理番号で並ぶところを指定されます。
ざっくりと500番単位くらいかな?
1~500の人は会場の前で。501~1000の人は裏の道路沿いに、って具合で。
時間になるとさらに10番、20番単位で呼ばれて中へ入ります。

贈られた花なんかが飾ってあるロビー、ドリンク販売スペースを抜け、
客席(席はないけど)へ入ったんだけど、どこへ行けばいいかわからない(汗)
とりあえず行ける限り前のほうへ行ってみました。
「え!?こんな前まで行けちゃうんだ!?」
って思うくらい。
うちらよりずっと前に入った人でも、後ろのほうでゆったり観るって人もいるんでしょうね。


・・・確かに、前のほうは凄かったです・・・。


7時ちょいすぎ、ライブ開始とともに、ギュギュギューーーっと押される押される!!!
一気に10、20メートルくらい押し込まれた感じ。
もう、ライブ観るとか言ってられないっす。
とりあえずノリノリで跳ねてたんだけど、アッチへ押され、コッチへ押されで、
危なく将棋倒しになるくらいヤバイ!!!
嫁とはぐれまいと必死に嫁の体を支えてたけど、この状態で3時間・・・
と思うと、途中で後ろへ避難しないと危険かも、と思ってました。

なんとか落ち着いたのは2度目のMCの後くらいかな?
「雲は白リンゴは赤」が終わったあたりでしょうか。
正直、楽しみにしてた「milk」とか「赤いランプ」あたり、記憶がないです(笑)

具合悪くなって退場した方もかなりいたみたいですね。
その時に靴が脱げちゃって、あとから「靴が落ちてた~」って、1階会場から声が上がり、
「私のです~」って2階から手が上がった時はaikoはじめみんなびっくりしてました。

とにかくaikoのライブはMCが楽しいです。
お客さんいじりもうまいしね。
ちょっとKYな掛け声があったのが気になったけど、そこはさすがにうまく
切り抜けてたし。

細かく書いてるとキリがなくなるからやめとくけど・・・。
いやぁ、LLRいいっすね。
去年のLLPも良かったけど、一体感が違うな~と。
盛り上がり方も全然違いました。噴き出した汗の量もハンパじゃなかったけど(笑)

結局最後のほうは花道右側まで行けて、aikoが手を伸ばすと届きそう~、
なくらいの距離まで近づいてました。
なんか、あっという間の時間。
ほんとに頭真っ白になれた最高の時間でした。

全身自分の汗と他人の汗でびっしょりになり、ライブ後は着替えて帰りました。
パンツの換え持って行ったほうがいい、って事前に聞いてたけど、
本当にありゃあ持っていかないとダメですね。
服絞ると、ジャ~って汗が落ちるくらいだから・・・。



次はLLP12ですね~。
ラストに告知が来てました。
果たして、行くことができるかな???いや、行くぞ!!!


おまけ。
ラブライクロック5
ラブライクロック6
見づらいけど、ほっしゃん。と山崎邦正からのお花でした。
芸能人からはこれくらいだったかな?あとは出版社とかNHKとか。



おまけ2。
帰りのゆりかもめで、バンドメンバーの「Ryoji」さんに遭遇!!!
声かけていいのかな?とドキドキしながら、降りるときに声をかけてしまいました。
まさか、さっきまでステージ上にいた人に会えるとは!!!
最高な一日の締めくくりとなりました~。


別窓 | aiko | コメント:0 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |