クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
シングルの魅力
2008-03-11 Tue 00:14
aikoのライブ、先行予約ハズれたぁぁぁあああ!!!
悲しい・・・。


・・・失礼しました。

今日は久しぶりのまとまった雨でしたね。
仕事はないし、かといって植替えしようにもびちゃびちゃになっててできないし。
交配もできないし・・・。
なのでのんびりの一日でした。

せっせと交配していると、どうしても花の形にこだわるようになります。
そうすると、やっぱりシングルに目が行ってしまうんですよね。
ダブルは、花弁の多さゆえに、ごまかしがきくというか。
ハッとさせられるのは、シングルの花に多い気がします。

シングル1
グレープバイカラー。外と内のコントラストがかなりハッキリしてます。

シングル2
横向きで、こっちを見つめるように咲いてます。
庭に出てもつい目があってしまう(笑)

スポットの入り具合が惜しいかなぁ、と思うトコですが。
来年はもっとスポットが出てくるんじゃ・・・と期待してます。


シングル3
No.79。今年も丸弁カップ咲きで咲いてくれました♪
うちの交配で一番の出来の花なので大事にしてる花です。
ネクタリーがグリーンなのが気になるけど、これはこれでアクセントになってるのかなぁ、
と最近感じています。


3月も半ば近くなって、そろそろシーズンも終わり?ってトコですが、
うちではまだまだ花盛り。
まだ結構花をUPできそうなんで、お相手くださいませ~。





別窓 | シングル | コメント:10 
ssゴールドネクタリー
2008-03-05 Wed 22:56
今年は、サンシャインや、クリスマスローズに力を入れてる園芸店さんで
取り扱いが多くなってきたssゴールドネクタリー。
私は、2年前に苗をゲットする機会に恵まれて、今日まで1株だけ育ててます。

過去の記事はこちら。

2006年3月
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/blog-entry-33.html

2006年10月
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/blog-entry-106.html

2007年3月
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/blog-entry-167.html


今年は花茎が3本になり、数多く花をつけてくれてます。
ゴールド1
ゴールドは弱い弱いと言われてるけど、株が大きくなってからは、
そんなに生育が悪いワケでもないし、むしろ強い気もします。

ただ気になるのは、花が6枚弁になったり、形が崩れて咲いてきたり、
というケースがあること。
あと、株の中心がコブ状にゴツゴツになりやすいかな?ということ。

これは、ゴールドの形質なのか、うちの株の系統の形質なのかはわからないですが。


ゴールド2
うちのは、横向き、平咲きで咲きます。
展示会で、丸弁カップ咲きのゴールドを見ると、羨ましい限りです。


ゴールド3
このまま年々大株になっていってくれたらなぁ。

あ、交配はもちろんしてます。うちの一軍選手ですよ(笑)
すべての花になにかしらの花粉がついてます・・・。
「ゴールドはアルビノ」とよく聞くけど、やはり劣勢遺伝なんでしょうか。
そうだとすると、F1ではゴールドの形質は受け継がれないのでしょうかね・・・。
そんなこと考えると夜も眠れません(笑)


ただ、セルフからの種だけは、どうも生育が悪い気がするので、今年はやってません。
去年、お友だちのゴールドの花粉をつけた苗は、すくすく生長してます。
写真撮り忘れたので、明日にでも追加でUPします。


別窓 | シングル | コメント:9 
ヒブリドゥス×チベタヌス
2008-02-25 Mon 22:10
そろそろ展示会レポも飽きてきました(笑)
いや、まだチェルシーが残ってるんだよね。
今日は仕事でちと疲れちゃったんで、小休止つーことで。

以前、チベタヌス交配の花をちょっと取り上げて、続報を書いてなかったので、
UPします。
ちょうど、昨日「ヨシノ」も見てきたしね。

チベ交配1
シルエット、チベっぽいでしょ?
写真じゃわかりにくいんだけど、優しいピンクで、剣弁のカップ咲き。


チベ交配2
お顔を拝見するとこんな。
ベイン?フラッシュ?スポット?
これで形が良ければね~。


チベ交配3
蕾が結構かわいいです。濃いピンク。


ある育種家さんに見せたところ、間違いなくチベタヌスの特徴が出ている
ということでした。
でも、一番花の咲き終わりを見せたからか、「あんまり鑑賞価値はないなぁ」
って言われちゃいました(笑)

そうそう、セルフしたけどやはり種はできないみたいです。
一応、クロスも何度かトライしてみようかな。
まぁ、思いがけない出会いをした花なんで、大事にしていきたいと思います。
ヨシノも手にとって見てみたいなぁ。



・・・全く余談だけど・・・。
「チベ」と聞くと、ファーストガンダムのコンスコンを思い出します(笑)
もろにガンダム世代なんで~。

失礼しました。
別窓 | シングル | コメント:2 
ssピンク・アイ
2008-02-19 Tue 00:01
いよいよ明日19日より、日本橋三越屋上、チェルシーガーデンにて、
HELLEBORUS倶楽部の展示会が開かれます。
今年は190点以上が集まりました。
特に、原種、ダブルの種類の豊富さは、過去最高なんじゃないかな?
3月2日まで行っていますので、ぜひお立ち寄りください。


さてさて、細々続けるうちの花シリーズ。
今回も初花。

ssピンクアイ1
No.93。 「ssピンク・アイ」。
これはいただき物の苗から出ました。

花弁に少しヨレが見えるものの、クリアな薄ピンク色で、ネクタリーも濃いし、アイも
きっちりと入ってます。

今まで、この手の模様を「フラッシュ」と言ってましたが、これからはフラッシュは
もっと放射状に広がるものを言うことにします。

写真をもう一枚。
ssピンクアイ2
ベインやブロッチなどの毒々しさ?とは正反対の、
清楚な感じがなんともいえません。
まだ、イエロー、グリーンでこういう感じのアイ、フラッシュのものを持っていないので、
がんばって探そうと思います。

別窓 | シングル | コメント:4 
ssゴールドネクタリー
2007-03-17 Sat 12:18
去年の1月のHELLEBORUS倶楽部のオフ会でゲットした、ゴールドネクタリー。
去年3月17日の記事10月13日の記事と、成長の過程を追ってきましたが、
今期開花とあいなりました。

ssゴールド
一番花。花弁がヨレていますが、これは初花ゆえでしょう。
フラッシュ(アイ?)が入る、かわいい花が咲きました。
やはり、ゴールドは無地よりもスポットやフラッシュが入るほうが
色が引き立ってキレイに見えますね。

そして、よく見ると6枚弁です。これも、初花だからでしょうか?


そして、二番花。
ssゴールド2
花弁の形が整ってきました。ちょっと切れ込みが入るのは、
仕方ないかなぁ。

そしてなんと!!7枚弁になってます(汗)
ゴールドは性質が弱いとか聞きますが、不安定なんでしょうか?
今年は二番花で終わりのようなんで、来年どうなるか、楽しみです。

別窓 | シングル | コメント:12 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | NEXT
