クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
クリスマスローズの植栽
2011-04-30 Sat 08:49
随分と久々の更新になってしまいました。
なんとなくネットにつないでみても、ブログで自分のことを
書く気になれず、ズルズルときてしまいました。

例年に比べて、仕事も少なくなり、精神的にかなりきつかったです。
天候もおかしな気温の上下や、突風が吹くなど、クリスマスローズにとっても
すごく厳しい時期だったように思います。

連休に入り、みなさんはどうお過ごしでしょうか?
自分はなんとか植え替えや袋かけ、ポットあげも終わり、ひと段落。
そして、今までモヤモヤしてきた気持ちを少しでも払拭しようと、
岩手県でのボランティアの参加を決めました。

地元の消防団での有志の参加なのですが、30日の夜にこちらを出て、
3日の夜に帰ってくるというもの。
実質2日間しか現地で動けませんが、少しでも役に立てれば、また、
現地の様子を見て、いずれ来るかもしれない我々の住む地での災害への
対策などを勉強できればと思います。


さてさて、先日クリスマスローズの植栽のお仕事が入りましたので、
ちょっとレポします。
バラを中心にしたお庭で、下草として以前からクリスマスローズを取り入れ、
以前にも何度か納品、植栽したことがあります。
20110430a

20110430b

お庭の全景はこんな感じ。このほかにゲストハウスがあったり、クリスマスローズ中心の
ボーダー花壇や、枕木で作った花壇などもあります。
バラはコマツガーデンの後藤みどりさんが監修し、草花の植栽は宇田川佳子さんが
うけてらっしゃるそうです。そこにクリスマスローズ植栽するのは結構なプレッシャー(笑)

バラが満開の時期に見に行ったことがないので、今年こそ時間作って行きたいなぁ。


20110430c
今回植栽したのは、東側のつるバラの根元。コニファーとの境になります。
目立つところではないけれどぽっかり空間が空いてしまうということで、
シングルのシンプルな花で、大株のものを、というリクエスト。

うちにストックしてあるクリスマスローズは、ほとんど13.5センチポットに
植わっているんでちょっと心もとない。
なので、今回は野田園芸さんにお願いして、6号から7号鉢に植わってて、
株が充分太っているものを選んでもらいました。

20110430d
ひと株ひと株、根ほどきして植えつけていくんですが、結構しんどい。
でも、今後の生育を考えると、根鉢そのままにはできないですからねー。

20110430d
去年植栽した花壇の様子。
ここはゲストハウスからも目立つところにあるので、うちの親株にしていたものや、
展示会に出品したものなどを植え付けました。
ブラックのダブルや、ssゴールドネクタリーなども惜しげなく。

また20株ほど植栽して欲しい場所があるというお話を伺ったので、今季咲いた
ものの中からピックアップしておいて、株を大きくして秋に植え付けたいと思ってます。





別窓 | お仕事 | コメント:4 
クリスマスローズの植栽
2010-04-23 Fri 22:48
新しいパソコンにして、まだなかなか使いこなせずにいます・・・。
画像のレタッチソフトも変わったんで、うまく加工できない・・・。
HP作成用のソフトも使えなくなっちゃったので、また買いなおさないと
いけなくなりました。

なんか、年をとるごとに、何かを新しくしてから慣れるまでの時間が
だんだん長くなっていってる気がします。危険信号かなぁ。

おまけに、今ちょうど凝ったお庭を作る仕事にかかってまして、
PC起動しても、そっちの調べ物ばっかになっちゃって、
ブログもコメントに返信すらしてませんでした・・・。すみません。


さて、今回はそのお庭の話、といきたいトコだけど、その前に、
先日大きなお庭にクリスマスローズの植栽をしてきたので、
そっちのレポをしよかと思います。

去年、うちのお得意様と一緒に、クリスマスローズを買いに来られた方
なんですが、そのご自宅の庭がすごいんです・・・。
バラに凝ってしまい、もともと立派だった日本庭園を大改修して、
ローズガーデンにしてしまったそうです。
バラの下草として、クリスマスローズにも興味をお持ちらしく、
去年すでに庭に200株ほど地植えしてありました。
ただ、ダブルをお持ちでなかったようで、去年は100株近く、
うちからダブルを納めさせていただきました。

今年は、ゴールドネクタリーや黒ダブルなども買いに来られて、
早速地植えにされてました。

今回、新しくクリスマスローズ用の花壇を新設されたということで、
植栽までさせていただくことになりました。

植栽1
2m×7mに枕木を組んだ花壇。
土は、すべてブレンドしたものでふっかふか。

植栽2
今回はシングル、セミダブル、ダブル合わせて56株植えこみました。
色別に植栽してほしいというご要望があったので、淡い色から濃い色まで
グラデーションのようになるよう植栽をしました。

植栽3
もちろん、ただ並べて植えるんじゃ面白みがないんで、スモークツリーや溶岩石、
小球根などを入れ、景色を作ることにしました。

植栽4
株が大きくなることを考え、結構株の間を開けて植えこみました。
なので、植えた直後は見栄え悪いですね~。
それでも、展示会に出した大株なんかも植えこんじゃったんで、
来年にはかなり見応えある花壇になると思います。


植栽5
こっちは去年納めたクリスマスローズの植え込み。
こちらはガーデナーさんに依頼をして植栽してもらったということです。
下草の種類、使い方をマジマジと観察してきました。

植栽6
庭の奥のほう。
こちらは数年前に植えこんだものだそうで、どれも大株になってます。
ごく普通のシングルパープルですが、大株になった姿は圧巻です。


5月の中頃にはバラが満開になるので、その時また見せていただきに
行こうかと思います。
先日発売された「イングリッシュローズのすべて」に掲載されているそうで、
実際に見るのがすごく楽しみ♪

クリスマスローズもいずれ掲載されるんでしょうか。
うちから嫁いだ花たちが紙面を彩ってくれたら嬉しいです。



・・・それにしても、画質が悪いですね(汗)
もうちょっとレタッチソフトの勉強します。


別窓 | お仕事 | コメント:0 
参考書
2006-10-06 Fri 21:11
雨、雨、雨・・・ですね。
風も強く、クリスマスローズたちも心配です。

こんな雨の日は、当然外仕事はできず、家でたまったデスクワークを
しています。
作庭プランやら、見積もりやら。

専門の学校を出たわけではないので、日々勉強です。
うちの社長は、根っからの日本庭園派?で、洋風のガーデンについては
全くの素人。
なので、教えてくれる人間もいないんで、独学でいろいろ調べたり
しています。

先日、こんな本を買いました。
参考書
エフジー武蔵「人気ガーデンデザイナーとつくる 美しい庭」

前々から本屋で見ていて、欲しいと思ってた本。
ちょっと高めだったから、手が出ずにいました。

私にとって神のような方々の作庭例が載っていて、とても勉強になります。

庭を作るというのは、樹木、草花の知識はもちろん、石やレンガなどの
素材の知識、水道、電気など付随する工事への知識、トータルで必要に
なってくるんで、とにかく経験が必要です。
私の場合は、プランから施工までやるんで、余計にね(笑)

大変だけど、庭を見て「キレイになった~」って言ってくれるお客さんの
声が聞きたいんで、がんばるぞ~。
別窓 | お仕事 | コメント:8 | トラックバック:0 
庭造り
2006-04-27 Thu 12:25
最近、ブログの更新も、HPの更新も滞っておりまして、申し訳ありません。
リンクしてくださっているお友達のページや、リンクさせていただきたいページもあるんですが、
ちょっとバタバタしているため、なかなか時間がとれません。

たまには仕事のことを書いてみようと思います。
プランニング、見積もり、材料発注、施工と、すべて自分がまかされている現場です。

ウッドフェンス1
ウッドフェンス施工の様子です。
すでに前日、アルミの柱を立てた状態です。
左下に見える材料は、材木屋から木材を取り寄せ、自分らで塗装したものです。
メーカーからパネルなどの施工が容易なものが出ているのですが、
コストがべらぼうにかさむのと、手作り感を出したいので、
一から作ることにしました。

ウッドフェンス2
こんなカンジに組んでいきます。
メーカーのセットものと違って、寸法を全部自分らで決めないといけないので、
手探りの作業です。

また機会があればご報告します。
完成したら、HPのほうで紹介の記事を載せたいと思います。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |