クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
ブラックデス・再び
2006-10-26 Thu 17:44
9月20日の記事で、我が家初ブラックデスが発生したと書きましたが、
先日、また発生しました。

ブラックデスです
今度は写真忘れませんでしたよ(笑)
ちょっと見難いかもしれないけど、新芽が萎縮し、葉脈に黒い筋が入っています。

新葉展開時、長雨や寒さで葉の先が黒くなったりして、「もしや!?」となることがあるけど、その場合は葉っぱは正常に展開していきます。
デスの場合、萎縮していてほとんど成長しません。
まぁ、判断つかない時は誰かに聞いちゃったほうがいいっすね(笑)


この株は、顕著に症状が出ていたので、即廃棄しました。
たぶん、某ナーセリーからのキャリア。
一時、ブラックデスで有名になったトコです。
まぁ、どこの生産者さんも、多かれ少なかれ出ていて、戦ってるんでしょうけど。

あんまり、「うちでデスが出たよ」とは言いたくないんだけど、
ブラックデスは対岸の火事ではない』ことを知っていただきたいので
正直に記事にしました。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:18 | トラックバック:0 
デスDeath
2006-09-20 Wed 01:47
我が家で初の、ブラックデスが発生しました・・・。


今シーズン期待してたダークパープルの子。
デス感染
あまりにショックで、写真撮り忘れました(苦笑)


新芽が完全にデスの症状でした。


うちで感染したのか、某ナーセリーからすでに感染してたのかは、


知るすべもないですが。


薬剤散布やらハサミ消毒やら、気をつけてても出るもんは出るんだね。


気が滅入ったので、テンプレ変えてみました(なんのこっちゃ)


これからシーズン到来で、少し見やすくしようかな、と思いまして。


まぁ、気を取り直してがんばりましょう。






・・・でもショック(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |