クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
2015クリスマスローズ原生地探訪 その18
2016-02-22 Mon 00:41
オンラインショップ、ご利用ありがとうございました!!
休み明けからたくさんの方にご覧いただき、本当に嬉しいです。
「見ていただけている」と感じるだけでやる気が持続します。
今後ともよろしくお願いいたします。
次回、今週中にまたupしますのでまた告知します。

さて、原生地の続き。もうちょっと観光です。
ツアー6日目の朝。
2015年4月6日(月)、原生地巡り5日目です。

朝5:00に起きてしまい、朝風呂しました。
なかなかバスタブ入れることがないので、またもバブ入れてゆっくり浸かりました。

そして6:00に観光行きたい有志でロビーに集合。
5人で旧市街へ行きました。
20160221a.jpg
旧市街の入り口にはこういう案内板があります。
我々のホテルがあるのが「1」からちょっと左へ行ったところ。
昨日はこの外周の城壁をぐるりと回りました。

20160221b.jpg
早朝だから人はほとんどいません。掃除してたり、開店の準備?なんかをようやく始めてる感じ。

20160221c.jpg
案内板「4」のところに「オノフリオの大噴水(Velika Onofrijeva fontana)」があります。


20160221d.jpg
普通に飲んで大丈夫みたいなんだけど、触るだけで。
ふと思ったんだけど、彫刻の顔の口から出てくる水を飲むのってどうなんですかね・・・(笑)

20160221e.jpg
人が歩いてないから通りにハトがいたりして。
こういうの早朝ならではですね~。

20160221f.jpg
なんてことない建物なのかもしれないけど、趣があります。
地図の「25」。dominican monastery museum。ドミニコ会修道院博物館、かな。

20160221g.jpg
地図の一番右側のゲート。
ここをごみ収集車がスレスレで入っていきました。
よく見るとこすって削れた跡がある・・・。
昔は車が出入りするなんて想定で作ってないもんね。

20160221h.jpg
港へ出ました。
ちょうど向こう側が、昨日ディナーを食べたレストランがある場所。
「紅の豚」の舞台の雰囲気ありますね~。

20160221i.jpg
地図の「15」。Cathedral Treasury 。聖母被昇天大聖堂(ダブルービック大聖堂)というらしいです。

20160221k.jpg
なんとも荘厳です・・・。

20160221j.jpg
早朝から現れた東洋人ににゃんこも振り向く?(笑)

20160221l.jpg
近くで、エサをあげてるおばちゃんがいました。
古い街にはネコが似合いますね~。
そういえば、スプリットやモスタルにもネコがたくさんいたなぁ。

20160221m.jpg
地図「44」のイグナチオ教会に向かって路地を進みます。

20160221n.jpg
華やかな通りもいいけど、こういう路地好きだなぁ。

20160221o.jpg
そして現れた聖イグナチオ教会(Crkva sv. Ignacija)
写真じゃなかなか伝わらないんだけどめっちゃでかい。
扉だけで6メートルくらいあるんじゃないかな?
中もちょっとだけ覗けたんだけど、あまりの荘厳さに圧倒されました。
写真撮影していいかわからなかったので、やめておきました。

20160221p.jpg
地図の「45」のあたりまで、階段を下っていきます。
こう見ると結構アップダウンのある街ですよね。

20160221q.jpg
再び路地へ。ここはお店が並んでいるにぎやかな路地みたいです。

20160221r.jpg
ふと脇道に目をやるとにゃんこと目が合ったりする・・・。
なごむわぁ~。


そんなこんなで一時間ばかりぐるっと散策し、ホテルへ戻りました。

7:00に朝食~。
20160221s.jpg
ビュッフェです。
さすがヒルトン、バリエーションが豊富でした。
目の前でオムレツ焼いてくれたりとかのサービスもありました。

20160221t.jpg
そして驚いたのは和食!
米と鮭、そして味噌汁・・・?
一応「味噌汁」の表記があったので取ってきたけど、みそ風味のお吸い物でした(笑)
鮭は塩味薄いし、ご飯もモソモソ。
やっぱり海外行ったらその土地の物食べなきゃダメですね。

20160221u.jpg
8時過ぎにチェックアウト。8:30に出発しました。
宿泊代は約120ユーロ。
約15,000円?一泊朝食付きでこの値段。この旅では超高額です。ほかなら2泊3泊できますから。
でも、おかげでがっつり観光できたので大満足でした!!

さあ、これからいよいよモンテネグロへ入り、コトル湾を抜けてヘルツェゴヴィナスを見にいきますよ!!
別窓 | 原生地 | コメント:0 
2015クリスマスローズ原生地探訪 その17
2016-02-20 Sat 23:56
オンラインショップ、オープンしました。
http://siriusgarden.cart.fc2.com/

ツアー5日目。
2015年4月5日(日)、原生地巡り4日目の続きです。
ドゥブロヴニク(Dubrovnik)でのディナーから。

「ロカンダ・ペスカリヤ(Lokanda Peskarija)」というレストラン。
地中海料理のお店らしいです。
楽しみにしていたシーフード食べます~。

20160218a.jpg
まずは乾杯~。やっぱりコーラ(笑)
Sašoからついに「コーラさん」って呼ばれるようになっちゃいました。

そして茨城県土浦市のキャラクター「つちまる」とダッフィーのコラボも実現(笑)


20160218b.jpg
2013年にアドリア海沿いの街スプリット(Split)に宿泊した時は品切れで食べられなかったカキ。
念願かなって食べられました~。
でも、ひとり一個じゃ物足りなかった・・・。

20160218c.jpg
アンチョビ、チーズ、タコのマリネだったかな?

20160218d.jpg
シーフード盛り合わせのプレート。
魚、エビ、ムール貝なんかがいっぱい~。

20160218e.jpg
一番おいしかったのはイカ墨のリゾット。
日本でイカ墨のパスタとかリゾット食べたことほとんどないんだけど、ここのが美味しかったので
日本に帰ってからも食べるようになりました。

20160218f.jpg
デザートは別腹!!

いやー、堪能しました。
ちょいと値が張ったけど、驚くほどでもなかったです。
ひとり3~4000円くらい?

20160218g.jpg
レストランを出たのが19:30くらいかな?
すっかり暗くなってました。雨もほぼ上がっていたので、また少しブラブラ散策することに。

20160218h.jpg
夜の街もいいですね~。だいぶ人も減ってきました。

20160218i.jpg
通りのお店はまだ営業していました。
おみやげ屋さんなんかは20:00くらいまで開いているところが多いみたいです。

20160218j.jpg
ここは本屋かな?
ショーウインドウにはイースターの飾り付けがしてありました。

20160218t.jpg
こっちのお店もイースターの飾り付け。

20160218k.jpg
おみやげ屋さんでちょいとお買い物。
買い物した後にお店の人に許可を撮って写真撮らせていただきました。
こういうおみやげ屋さんてどこ行っても変わらないんだな~。

20160218l.jpg
メインの通りから外れて路地へ入るとこれまた良い雰囲気。
路面が濡れて光ってて、人がいないのもいい感じ。

20160218m.jpg
路地から階段がずーっと続いてます。これ、山の方まで行ってるんだろか?
ちょっと登って行ったけど終わりが見えないんで途中で引き返しました。

20160218n.jpg
窓の外に植物が飾ってあったりして、いい雰囲気。
こうやって鉢植えを飾るっていうのは生活に余裕がある証拠ですよね。
さすが世界有数の観光地。

20160218o.jpg
ちょっと良さそうなおみやげ屋さん発見。
クロアチアの織物とか工芸品を売ってるお店でした。

20160218p.jpg
ここでもお買い物をして許可もらって撮影。
お店のお姉さんキレイだったから一緒に写真撮ればよかった(笑)

20160218q.jpg
ブラチ島(Brač)の石で作ったアクセサリーや装飾品。
ドゥブロヴニクの街に使われている石もそこから運ばれてきたんだそうです。


20160218r.jpg
夜の教会、いいですね~。めっちゃ綺麗。

20160218s.jpg
ドゥブロヴニク、たっぷり堪能いたしました!!
ホテルがすぐそばなんで遅い時間までいられたし。
朝も散歩しに来ます!!

20160218u.jpg
では、ホテルへ戻りますー。
ライトアップされてて派手ですな~。

20160218v.jpg
20:30頃にホテルへ到着。

本日のお部屋。
ひとりで使うのもったいないくらい広い。そしてキレイ。
でも1階の隅の方だったから、眺めは全然よくなかった・・・。

この日はお風呂にバスタブがあったんで、日本から持ってきたバブを入れてゆっくりと入りました~。
バスタブがあるところはありがたいです。

では、次回は朝のドゥブロヴニクからモンテネグロへ入り、コトルを抜けていよいよヘルツェゴヴィナスを見ますよ~。
別窓 | 原生地 | コメント:0 
2015クリスマスローズ原生地探訪 その16
2016-02-20 Sat 22:36
オンラインショップ、オープンしました。
http://siriusgarden.cart.fc2.com/
ブログなんかも放置がちだったので、見ていただける方も少ないとは思いますが、
細々とですががんばっていきます!これが自分の生きてる証なので・・・。

ではでは、まだ帰国してないので(笑)、原生地の記事の続きいきます。
ツアー5日目。
2015年4月5日(日)、原生地巡り4日目の続きです。
と言っても今回も観光ブログです(笑)


17:00、チケットを購入し城壁の上へ。
旧市街をぐる~っと取り囲む城壁の上を廻っていきます。
20160217a.jpg
雲行きは怪しいけど、素晴らしい眺め!!

20160217b.jpg
屋根の色が統一されてるのがいいですよね~。
日本に帰ると、建物に統一感がないから非常に残念な気持ちになります。

20160217c.jpg
3年連続で旅をしてきたダッフィーと一緒に。
いつもはザックにつけっぱなしで放置なんだけど、せっかくのドゥブロヴニク、一緒に回りました♪

20160217d.jpg
向こうから段々黒い雲が迫ってきてるんで、ちょいと足早に城壁を歩いていきます~。

20160217e.jpg
所々にこういう砦もあります。

20160217f.jpg
結構急な階段を上って砦の上へ。

20160217g.jpg
砦の窓から。一枚の絵画ですね~。

20160217h.jpg
すんごい雲。
これはこれで幻想的・・・?

20160217i.jpg
今夜宿泊するホテル、Hilton Imperial Dubrovnik。
ほんっとに近いです。

20160217j.jpg
下の方に写ってるのが「オノフリオの大噴水」(Velika Onofrijeva fontana)というものらしいです。
あとから調べたんだけど、1438年に作られたもので、12キロも離れた源泉から水をひいてるんだとか!
もっとちゃんと見てくればよかった・・・。

20160217k.jpg
所々に崩れた個所なんかもあるんだけど、そこがまた味わい深い。

20160217l.jpg
これこのまんま絵葉書になりそうですね~。

20160217m.jpg
黒い雲がくるにつれ、風も強くなってきました。
なんとハギさんの帽子が飛ばされて崖の下に・・・。
ちょっと取りに行けるような場所ではないので断念・・・。

20160217n.jpg
やばい、スナイパーに狙われている!!
・・・と思ったらS店長に激写されていました(笑)

20160217o.jpg
ダッフィー、満喫する!その1。

20160217p.jpg
ダッフィー、満喫する!その2。
なんてことない石垣もなんか風情があるな~。

20160217q.jpg
バスケットボールコートが。
その隣にはフットサルのコートもありました。
旧市街、観光地ではあるのですが、現地の人が普通に生活しています。

20160217s.jpg
こういう生活感ある裏路地、いいですね。
あの高いとこにある植木鉢、怖いな・・・。

20160217r.jpg
雲の切れ目~。
いよいよ雨が降ってきそうなんで、先を急ぎます。

20160217t.jpg
案の定、本降りの雨になりました。夕立に近い降り方。
18:00近くになるので、そろそろディナーに。
港のすぐ近くに良さそうなレストランがあるのでそこにします。

20160217u.jpg
いよいよ楽しみにしていたディナー。

次回はディナーから、夜のドゥブロヴニク
すみません、まだ観光続きます。
別窓 | 原生地 | コメント:0 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |