クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
原生地へ行ってきます!
2017-04-01 Sat 05:21
原生地へ行ってきます!…の続きを読む
別窓 | 原生地 | コメント:0 
オンラインショップ今期最終upします!
2017-03-19 Sun 20:35
早いものでお彼岸になってしまいました。
暑さ寒さも彼岸まで。今日はかなり暖かかったです。

我が家のクリスマスローズは6から7分咲きというところでしょうか。
いつもよりも長持ちしている気がします。
例年よりも夜間温度がぐぐっと下がってる気がするので、そのせいでしょうか。

さて、今夜22時に今期最終upします。
http://siriusgarden.cart.fc2.com/
今回は10株のご用意です。
半分ダークダブルになってしまいました(笑)

他にも原種交配系のりんごダブルなど、ちょっと変わったものもあります。
ご覧いただけると幸いです。
別窓 | ショップ | コメント:0 
直売お越しいただきありがとうございました!
2017-03-05 Sun 08:37
昨日は久しぶりの直売。3年ぶりかな?
お越しいただきありがとうございました。
16939262_1094477424031187_6912811861304989666_n.jpg

やはりこういうものは毎年やらないと地元に浸透しないな~と痛感。
1日限定っていうのも厳しいのかなぁ。
でもうちみたいな小規模で個人でやってるところはここら辺が限界かも。

20170305.jpg

それでも、来ていただいたお客さんとまったり過ごす1日はとても楽しかったです。
色々とイベント的なこと、やりたいことはあるんだけど、ひとりじゃ厳しいな~。

とにかく、来年もできるように頑張ります。
そして、オンラインショップの方もupします。
http://siriusgarden.cart.fc2.com/
21時のupを予定しています。
今回はりんご系ダブル、ダーク系ダブル、雪いちご系もあります。
そろそろ終盤戦。よろしくお願いします~。
別窓 | ショップ | コメント:3 
クリスマスローズ「雪いちご」(Climb Star series)
2017-03-02 Thu 12:01
クリスマスローズの展示会やらオンラインショップやら、仕事やら確定申告やらで
時間を取られてしまい、ここで花の話をできませんでした。
さらにここでプロバイダも変更してしまい、まだメールの設定もままならないという(笑)

4月には原生地にも行くので、じっくりとお話するのは3月しかないのかな?
せっかくのブログ、Facebookとは違った形でお話しできたらな~と思います。

久々に「雪いちご」のご紹介をしたいと思います。
もう何年も前から販売はしてきたのですが、自分なりに満足できない部分もあり、
ちょっと改良してきています。
20170302a.jpg
この株は今のメインの親株。かなり理想的。
ほぼ加温しないうちのハウスでここまで花茎が立ち上がってくれる。
初期の雪いちごだと芽の分化は旺盛なんだけど葉ばかりになる確率も高かったです。

20170302b.jpg
花はこんな感じ。
地は白でグラデーションぽくピンクが入り、外側の弁はほぼピンク一色。
うなじ側にピコティが入る、リバースピコティ。
今は多弁のダブルも出回ってきたので見劣りするかもしれないけど、これくらいのも
スッキリしていていいのではないかと。

20170302c.jpg
小苞はシャープですっきり。
うなじ側から見ても美しいと思えるクリスマスローズが好きですね。

雪いちごに限らずリバーシブルの花はありふれてしまった感もあるけれど、表情があって好きなので、
今後も作っていこうと思います~。
別窓 | ダブル | コメント:0 
吉田園芸さん訪問(後編)
2017-02-09 Thu 22:01

岩手県の吉田園芸さん訪問の続きです!

午前9時くらいに到着してじっくりと見せていただき、お昼休憩。
焼き肉屋さんで、盛岡冷麺を初めて食べました。
美味しかったので、帰りの新幹線に乗る前に駅でお土産に冷麺買いました♪

お腹いっぱいになったところで第2ラウンド!
でっかいハウス4棟分に開花株が置いてあるので、チェックするの大変でした。
久しぶりのナーセリー訪問だったんで目が疲れた~。

ではでは気になった花を。
バイヤーさんたちが仕入れて行った花も混じってます。

20170209a.jpg
これ、なぜかハウスに入って一番に手に取ってしまいました(笑)
多弁でもないし、真新しさみたいのはないんだけど、雰囲気にやられました。
全体のバランスが絶妙なんです。このまま展示会に出したいくらい(笑)

20170209b.jpg
アイボリーの花にすっとグリーンが入ってるんだけど、蕾はピンク。
もうね、やられまくりでした。

20170209c.jpg
こちらも吉田さんっぽくない印象の花だけど、強烈なインパクト。

20170209d.jpg
株姿も見事です。
葉、小苞、花、とてもいい表情をしています。

20170209e.jpg
これは一度見たら忘れられないような自己主張の強い花。
地がホワイトじゃなくてグリーンがかったアイボリーなのでピコティが
すごく独特の色合いに見えます。

20170209f.jpg
ヒデコート。
パープルの物が多い中でこの子だけピンク。
なんかいろいろな可能性を秘めているような気がします。

20170209g.jpg
これは見る人が見たら大興奮するヤツだと思います。
多くは語りません(笑)

20170209h.jpg
みなさん、「NHK趣味の園芸 12か月栽培ナビ クリスマスローズ」は
読まれましたか?その86ページのコラムに多弁花作出の経緯が書かれてあり、
すごく興味深いです。

多弁花は帯化花から作られてきたそうです。
この花も帯化してますね。
花が3つくっついて咲いてきたものもあるそうですよ!!

20170209i.jpg
この花、茎が面白いんですよ。
青軸と赤軸が半分半分になってるんです。
おそらくはこの茎だけだろうけど、クリスマスローズはまだまだ面白いです。


もっと紹介したい花もあるんですが、ここまでにしときます。
明日の22時にネットショップにて吉田園芸さんのクリスマスローズを販売します。
http://siriusgarden.cart.fc2.com/
明日は8株を予定しています。まだ蕾の株が残っているので第2弾も予定してます。
ここに写真を載せなかった花もありますのでお楽しみに~。
別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:0 
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | NEXT
