fc2ブログ

ベインの魅力

明日は、関東地方、午後から春の嵐になるそうです。
こないだ被害があったばかりなのに、また!?って感じですね。
強風と雨にやられないように、みなさんしっかり対策しましょうね。

さて、昨年あたりから、ベインの花に惹かれています。
以前は、なんか気持ち悪いような気がして敬遠してたんですが、
そのキモカワさにぐぐっと惹かれてしまうようになりました。

ベイン1
一見ダブルのように見えるけど、セミダブルです。
1~3番花は普通のセミっぽく咲いていたんですが、4番花のこの花は、
いわゆる「LSD(ラージセミダブル)」みたいに咲いてくれました。
今季初開花なんで、来期はどっちで安定してくれるのか楽しみです。

ベイン2
ダブルになるとクドくなるベインの模様も、これくらいならいいカンジかな?

ベイン3
うなじ側もしっかりとベインです。



ベイン4
こっちはやや薄めにベインが入ります。
ネクもちいさいですね。
でも、↑の花と系統は同じ。

ベイン5
ネクがちいさいと、はかなげな印象を与える花になりますね。

ベイン6
こちらもうなじ側にしっかりベイン。
ここらへんは血のつながりを感じさせますね。



ベイン7
これも兄弟の花。
シングル・・・なんだけど、ネクにやや模様が出ているんで、今後化ける可能性あり。
ベインが細かいのと、中心部のフラッシュが毒々しさを増してますね。

ベイン8
来期、ネクがどうなるのか楽しみです。
この模様と形だったらシングルでも全く構わないくらいですが。

ベイン9
表側の毒々しさに比べ、うなじは意外とスッキリ(笑)


ベインのように、花の広範囲にわたって模様が入るものは、ちょっとした入り方、
濃さの違いで印象が全く変わってきますね。
細かい変化を楽しむなら、やはりダブルよりはシングルやセミダブルのほうが
いいかもしれません。
スポンサーサイト



テーマ : ☆クリスマスローズ☆
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ベインにうっとりです!!

はじめまして!すりっどです。
チョクチョクblog拝見させてもらっています(^^ゞ
あまりにもベインが綺麗でドキドキしたので書かせてもらいます。
私もベインの魅力にハマってしまっています!(^^)!
毒々しいのが凄く良いですよね~
ダブルもセミも、ちゃんとベインが入って良い!うっとりです!
特にシングルは、これこそベイン!
と言うくらい隅々までクッキリ!血管が走ってますね!
羨ましいです!3種類ダブル、セミダブル、シングルのクッキリベインを持ってるなんて!
こんな綺麗なベインには早々めぐり会えませ~ん!欲し~い!

こんばんは。
ベイン素晴らしいですね。
そろそろお約束の物を送りますね。
住所が不明なのでメールしてくれませんか?

こういうのをキモカワっていうんでしょうか?
それぞれ個性的です。
シングルの子は特に評価がわかれそう・・・。
来年はどう化けるのか楽しみな株ですね。

しんさん、こんばんは(*^_^*)

ベイン、美しいですね~♪
これぐらいの入り方だと良いですね。
これ以上だとちょっとくどい感じになります(^^;)
二番目のセミダブルぐらいが好きです♪

こんばんは~

これだけのベインをご自分で作れるなんて~流石☆
私もベイン大好きなので、こういうの作ってみたいと思います。
日々、夢と楽しみの毎日です~

こんばんは
いくつかの顔 それぞれ違って 素敵ですね
これは! 
セミダブルがかわいい 
シングルもかわいい
ダブルもかわいい

セミのほうが・・

スリッドさんへ

スリッドさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
なかなかお返事できず、すみませんでした。

なんか、一通りキレイなクリスマスローズを見てきて
しまうと、こういった「キワモノ?」に惹かれますね。
また、ベインと一口に言っても入り方が様々ですし。

がんばってこの系統増やしていきますね。
種プレゼントとかできるくらい種が採れればいいんだけど。

シノレビさんへ

シノレビさん、こんばんは~。

すいません、バタバタしててメールできてませんね(汗)
落ち着いたらメールしますね。

カミャさんへ

カミャさん、こんばんは。

ん~、キモカワは、ハッキリと好みが分かれますね。
うちの家族に、「すごいでしょ?」と見せても、
無反応でした・・・。

沙羅さんへ

沙羅さん、こんばんは~。

そうそう、入り方の好みがありますね。
なかなか、自分の好みのベインっていうのが
見つからないし、途中で変化しちゃったりもするし。

くどくなっちゃうのが一番キツイですね~。

花梨さんへ

花梨さん、こんばんは~。

いや、自分で作ったものではないです(汗)
ここまでの花作れれば最高ですけどね。

この花たち使って、またいろいろ試してみたいな、と
思ってます。
その結果が出るのは数年先ですね・・・。

エフママさんへ

エフママさん、こんばんは~。

どれもかわいいんですけどね。
ほんと、シングルも、セミも、ダブルも。
あとはそれぞれの好みですよね。

LSDいいね!

しんさん、こんばんは♪
おおーベイン3兄弟ですね(^^)
4番花でLSDとは普通の逆だね!
来年どんな咲き方するのか楽しみな花ですね

大地さんへ

大地さん、こんばんは~。

そうそう、4番花でなんで?って思ったんだけど、
まぁ結果オーライですね(笑)
ただ、来年ダブルにならなきゃいいんだけど。

LSDの形質の受け継ぎ方はなかなか興味深いですね。
うちでもいろんなのに交配して、追っていこうと思います。
プロフィール

「しん」

Author:「しん」
クリスマスローズのことを考えるとそわそわして落ち着きがなくなる。
本業は「植木屋」。

同い年の嫁、15歳の娘、父母、愛犬2匹と、東京の郊外に暮らしています。

このブログはリンクフリーですが、できればご一報ください。

今までのご来場者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
twitter

クリスマスローズ ヘレボルス 原種 原生地 ボスニアヘルツェゴビナ クロアチア モンテネグロ オドルス ハンガリー マケドニア セルビア セルビクス シクロフィルス 東京ディズニーシー トルカムルチ ドゥブロヴニク ブダペスト 映画 ピコティ ヘルツェゴヴィナス ニゲル トルカータス ブラックデス タワー・オブ・テラー スロヴェニア デュメトラム 斑入り 用土 ベラボン   ロングポット パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト 日本沈没 肥料 株分け 植え替え 多弁花 アトロルーベンス プルプラッセンス クロアチカス DVD ヴェシカリウス 発芽 リビダス 東京ディズニーランド デジカメ 

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード